harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-05

*ゆきだるま*

何だか、日本全国どこもかしこも雪・雪・雪デスネ・・・(´Д`;)
旭川では雪かきのこと「雪はね」って言いますが、金沢では「雪すかし」っていうそうです
雪をすかす・・・?すかしてる雪??花輪くん
すかすってどういう意味なんだろう??UNICさん、教えてプリーズ!



と、いうわけで?ゆきだるまを大量生産しました。
CA240057.jpg

あることに使うために10個くらい作ったのですが、もうお役目は終了したので、
お店に来てくれたお友達や、忘年会などで会ったお友達などなどにささやかなクリスマスプレゼントとして押し付けてます。

今夜ハイテク妻と飲みに行く予定の女子4人!
君達にも一体ずつ押し付けるぞ!!(と、宣言してみる)


後姿は十人十色、じゃなくて十雪十色です。
CA240060.jpg





ところで、全然関係ないですが、友人I君から「AKIRA」の漫画とDVDを借りて、最近ハイテク夫婦の中で「AKIRA熱」がよみがえりつつあります!
昔読んだ内容とかほとんど忘れてたけど、改めて読んだら・・・

やっぱり面白いよーーー!!

これって、ハイテク妻が4歳のとき連載始まったんだよな~。。。
私が鼻水たらして「えへえへ」って意味もなくにやけてお菓子をボロボロこぼしながら食べてた時に(いや、今もか・・・)
大友さんはもうこんなこと考えてたのか~と思うと、感慨深いものがあります。

どのコマも描きこまれすぎ!スゴスギ!
ビルの崩れていくシーンなどを見てると、頭がおかしくなりそうなくらい細かくてビビります。

しかし金田くんと甲斐くんがちょっと似てて、たまにどっちがどっちだかわからない時があります・・・。私がちゃんと読んでないだけ!?

ちなみに
AKIRAに出てくるセキュリティボール・炭団(タドン)と、
攻殻機動隊のタチコマって似てますね・・・。
どっちも可愛くて萌え~(*´∀`*)マンマルー


ハイテク夫は全巻制覇して、妻はあと最終巻のみ!
このままいくと、今年のクリスマスはケーキ食べながら「AKIRA」DVD鑑賞
・・・っていう過ごし方になりそうです♪

メリーチヨコ&大佐クリスマーーース!
(↑勝手に好きなキャラ二名を組み込んでみただけです、スイマセン)
エプロンしたスカートの太ったおばちゃんがマシンガン
って、薬師丸ひろこ並に反則ですよね~(>_<)タマラン!!

テーマ:かわいい雑貨はいかかですか? - ジャンル:ライフ

コメント

Hちゃんへ

いえいえ~、お二人にはお世話になってますので、ほんの気持ちです(^^)受け取ってくれてありがとう~。
ななちゃんとHちゃんの雪だるまは、仲良し二人組にちなんで柄も同じにしましたので★
これからもお店・夫婦共々どうぞよろしく~!!
あ、おとうさまAKIRAお持ちですか~。素敵!!
確かに子供のときにあの映像はキッツイものがあるよね・・(笑)
うちにある大友漫画は「さよならにっぽん」と「彼女の思い出・・・」だけなんだよ~。

addieさんへ

雪だるま、自分用の二匹を残し、全てもらわれていきました~♪
もらってくれた人々は、一応喜んでくれた、と思います(自信ないけど・・・)
なので群れてる姿はもう写真でしか見れないのです~ちょっとさみしい・・・。
27歳、若いですか・・・??ハイテクの周りはみーんな年下なので、全然若い気がしないのですが。。。
addieさんも12月生まれだったのですねー(^^)おめでとうございます!!お互いまたいい一年にしましょうね~★

Iっきくんへ

AKIRA、貸してくれてどうもありがとう~。
ご無沙汰してますが、元気ですか~??
あれって、鉄人28号がモデルだったんだね!!そういう裏設定がわかると、なおさら面白くなってくるよね~!!ウヒョヒョ
まるはチヨコがかっこよくてかなり惚れました。ああいうおばちゃんになりたいです(笑)
DVDは明日観る予定です。楽しみ~★酋長は絵コンテみて興奮してました(笑)
お店のにもぜひぜひまた遊びにきてくださいな~。また漫画話でもしましょう~。来たいときに電話か、メールでご一報いただけると助かります!
hitechflower@ezweb.ne.jpまでよろしく~。

tomさんへ

tom氏もAKIRAお好きですか~。
やっぱり多いのね、アキラファンって。
ハイテクはああいう荒廃した街の雰囲気って読んでて面白いんだけど、だんだんおなかすいてきちゃいます・・・だってみんな常に飢えてるんだもん。。。
フルカラーヴァージョン、見てみたいな~でもうちもお金が(以下略)

ぴゅあらびっとさんへ

あ、はい、一応手作りです~♪ちまちま手縫いしました~★えへへ。
ママさんダンプ、活躍しておりますか★今年は日本全国で雪降ってるから、ママさんダンプの知名度があがりそうですよね(笑)
私は慢性腰痛持ちなので、この季節は怖いですよー(T_T)

わーぃわーぃ

こんばんは~☆雪だるまズ可愛くってキュンキュンしてたら、、ななちゃんから連絡が…きゃ~きゃ~(*≧∀≦*)ありがとうございますvVハイテク妻さんのフェルト小物大好きです♪
AKIRA父の本棚にももありますよ!!Hは父と一緒にちっちゃいころにアニメを見て、なんじゃこりゃ、って感じだったのですが、、わかるようになってから漫画を読んでんごい感動しちゃったんですよ~。
アニメの短篇集みたいなのに入ってる最臭兵器(だったかな;)って話が好きでした。他のお話もすごいんです。ハイテクさんは見たことあるかなぁ。。
鍋パーチーしてみたりマニアックだったりかなりあやしい女子高ですが、またお店に遊びに行かせてください(笑)
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます♪♪

出遅れましたが…

キャ~~、かわいい!!
ずらりと並んだ姿がこれまたかわいいけど、もうみんなもらわれていったのですね。
もらった人は幸せだ~。

ハイテクさん、とてもお若いんですね。
私は12月1日で……言えない!!!言えないくらい歳とってます…。

遅くなりましたが

アキラ読んでくれたんですね!やっぱり面白いですよ。映画は今から17年前ぐらいに作られてるんですけど、全然古くないですよねー。自分は勢い余って『スチームボーイ』が公開された時にローソンでアキラの復刻版パンフ買っちゃいましたよ。 アキラは鉄人28号をモデルにしてるの知ってましたか? 金田=金田少年 鉄人=鉄雄 28号=アキラ(28号)ってな具合らしいです。ヲタ話しですいません。 今度返してもらいがてら、遊びに伺いますのでよろしくお願いします!

AKIRAフリークtom

おくればせながら、コメントします。

アキラ最高ですね。あの荒廃した感じイイ!!
金田バイク イイ!!
そういえば海外版漫画のアキラ、カラーバージョンが日本語訳されてたしか3000円?2000円?くらいだったっけ?2年くらい前に売り出されたのメチャメチャ欲しかったけど高くてまだ買えて無い。

うわぁ~!コレ手作りですか?!
クリスマスツリーのオーナメントにも
可愛くて良さそうですね(^^♪

此方も雪が結構積り、、
ママさんダンプも出動開始しました(笑)
これからは雪ハネで腰を痛めない様に
しなきゃね(^^ゞ

ma*chaさんへ

えへへ、可愛いですか?ありがとうございます(〃 ̄ー ̄〃)

除雪・・・確かに言い方可愛くない(笑)けど、ma*chaさんが可愛いから大丈夫です!!
ハイテクはなんだかんだ言って、まだ今期一回も雪かきしてませんよ・・・全てハイテク夫がやってます・・・役立たずって言われる前に私もやらなきゃ~(汗汗)

はむさんへ

右下の子は、昨日忘年会で会った友達にもらわれていったよ~。
全員同じ顔に作ったつもりでも、それぞれ微妙に個性でてるよね(笑)
麻ひもとかにたくさんぶらさげて飾ったら可愛いね~♪でももうみんなもらわれて、残りは自分用の2体しかいなくなっちゃったんだ・・・(T_T)また作ろうかしら。。。

ザッツアニメーション!私は知らなかったけど、酋長はやはり知ってました・・・ザッツアニメーションで録画したアニメのビデオがまだうちにあったり・・・(笑)

ゆこへ

ほんと、てつおくん満載だったよー(・ω・ )
ハイテクはアキラの目に入りそうで入らない微妙な前髪が気になって気になって仕方ありませんでした。
あと金田くん、ムテキングでした。

わるつさんへ

あ、はーい、27ですー(笑)ありがとうございます!!
でも中味は完全におばちゃんですから~あはは(乾笑)

てかカレンダー見てきましたよー!!ハイテクは10月の子が好みです!可愛い~~~~(>_<)
おいも、うちじゃあ、年賀状にも使われないし(戌年なのに・・・)もちろんカレンダーなんて作らないから、ワルツさんに使ってやって欲しかったなぁ~。。。
次回はぜひ!よろしくお願いしまーす。

UNICさんへ

はい、こっちでは「雪はね」です~。
その土地土地で、独特な言い方があるもんなんですね~(^^)
すかしって、おなかをすかせるの「すかす」と同じ意味なのかな~??ってちょっと考えてたけど、違う??

アキラ、漫画さっき読み終わりまして・・・疲れました(笑)だって、怒涛の展開で、ほっと一息みたいなシーンがないんだもの・・・(T_T)次はDVDだー!

お正月ガンダム、いいですねぇ~!でも、見るだけでかなり時間かかるから、お正月が全てつぶれてしまいますよ・・・二代目が暇しちゃうよー(笑)

kaoさんへ

こっちは相変わらずどっさり積もってるよ~(;つД`)
でもわざと長靴で積もってるところ歩いたりして得意になってます・・・(バカ)

kaoさんにもらったクリスマスオーナメントも裏は柄布になってたよね~★あれ見て、あ!おんなじだわ~って密かに思ってました。今、自分用に作った雪だるま2体と一緒にコルクボードに貼り付けられてるよ~(^^)

メタルさんへ

雪はね、普通に使ってたけど、方言だったんだねぇ~。
雪かき、雪はね、雪すかし、除雪・・・他にも言い方があるのかしら~??
すかすっておなかをすかす、みたいに減らすって意味の方言なのかもね~(^^)

まりりんさんへ

雪だるま、本日来たお客様にあげて、無事完売(売ってないけど)したよ~。昨日プチ忘年会した友達にもあげたんだけど、使い方間違えて、耳にかけてました・・・さすが私の友達(-_-;)

AKIRA、ウィルスミスもハマッテルのね~。ジャパニメーションは海外で大人気だもんね~。日本が誇る素晴らしい文化ですな!えっへん。(何故かいばる・・・)

とくちゃんさんへ

今年ばかりは北海道だから寒い、とは言えなくなってきましたよね~。。。(^^;)トクチャン、こたつで丸くなってますか?(笑)
私も作りながら、後姿ピーナッツみたいだな~と思って、友人に渡す時に「裏がえしたらピーナッツだから♪」と言ってました~★

ロポさんへ

そうそう、ボーリングセットもらったちょっと前にこの雪だるまたち作ってたから、「わーお、すごい偶然~♪」ってひそかに思ってました★

よっくたんへ

ギニャーあんがとー(*・∀・*)

アキラねぇ、ほんと出てこないのよ、そして出てきてもほとんどしゃべらんから、途中存在を忘れかけてる瞬間が・・・ハッ!イケナイイケナイ

漫画は一冊1050円で、6巻で完結だよ~・・ろくしぇんさんびゃくえん・・・(-_-;)
だ、誰かに借りて読むのだー!



奇遇が重なるあやめさまへ

えええ!あやめさんも最近アキラでしたか~。
あんなキラキラオサレなブログやってるあやめ乙女部部長からまたまた意外な真実が飛び出したー!!( ゚∀゚)
この衝撃は月影先生の顔の縦線でしか表せないですな!
アキラは・・・ほんと鉄雄ばっかだったですよ。アキラくんの存在かなり薄かったです・・・途中忘れかけてました・・・。

雪だるま、群れてるの可愛かったけど、みんなもらわれてって、もはや一匹もおりませ~ん(T_T)

雪だるま可愛いー♪
何ともいえないお顔をしてますね~。くふふ。

「雪はね」か「雪かき」だよね~。
でも私は「除雪」と表現するので、その言い方可愛くない。と言われます・・・。

右下ラブ

アキラは、昔(15年くらい前)、
「ザッツアニメーション」っていう番組(知ってる?)で
チラっと観たことしかないんだけど
そのときかなり濃い印象を受けたので
マンガ読まなかったんだよね~(高いし…)。
そんなにおもしろいんだ!?
今度読んでみるよ!

雪だるま、かわいい!!!
こういう小さいマスコット形は、壁に麻ひもやリボンを張って
(張る…っていうのか??!)
そこに、木製の洗濯バサミでとめるとかわゆいよ♪
ツリーのオーナメントにもいいねっ!
わたしは下の列のいちばん右がりりしくてスキよ。

あきらについて

あやめ嬢とよっくくんのあきらについてのコメントに"( ´,_ゝ`)プッ"なりました。
あきらでてこないよねー・・・・てつおてつおですよねー・・・。
マンガは面白かったけど、アニメは面白すぎて怖かった。夜寝れなくなりました。

遅ればせながら…

ハイテクさん、私も過去形になってしまいましたが、
お誕生日おめでとうございます。
で、で、で、27歳ーーーー!?
が、がーん。私って完全にババア。
楽しい一年になるといいですね。いえ、ハイテクさんは私が言わなくてもきっと楽しい一年を過ごされることでしょう。
雪だるまグッズ、カワイイ~。器用じゃ~。
ちなみに私は「雪かき」と言っています。
雪はね、雪かき、雪すかし、、、やってることは同じじゃ。
ところで私は来年のカレンダー「2006犬の気持ち」を作ってみました。
プリンタをお持ちの方はどんどん使ってくださいネ、にょほほほ。

ほんとは、おいもちゃんを使いたかったんだ~。

やっぱり・・・

北海道では、やっぱり「雪はね」って言うのですか~驚!
金沢では「雪すかし」が当たり前の言葉として
子供の頃から言ってたから、てっきり全国共通だと思ってたら
東京に住んでいる人に「雪すかし」って何?
って言われてしまいました~!「えぇ~知らないのぉぉ~!!」
って驚いてしまったけど、よく考えたら雪の降らない土地は
雪すかし自体、やった事がないんだよね・・・。
いいな・・・しみじみ・・・。
もしかして、他の地方でも色んな言い方があるのかな~

AKIRAは私も初めて見た時は、漫画の枠を超えた
すごいもんだ!と思いました。特に日本の漫画ってすごいよね。
ガンダムデビューまだ出来てないUNICでした(泣)
正月あたり、デビューしようかしら(笑)

ほえ~

かわいい~
ハイテクさんが作るお顔はかわいいのばっかりだねぇ
裏もいいねー!

そちらもどっさり積もってますか?
こっちはやっと雪がやんだ感じで、
どんどん融けてきたーよ。
このまま春になるといいのに。。

雪はね大変だよね・・・T T

雪だるまかわいい><
後姿がいろいろってのがまたいいですよね。
私は旭川に来るまでは雪かきってずっと言ってました。
雪はねは??って感じでしたよ。
最近では両方の言葉使うようにはなってきたけど・・・
すかし・・・どういう意味だろ・・・?
すか=ごみとして行き捨て?それともすかし=少ないで雪を減らす?
わかんなあ~い。意味知りたいですよね?

ゆきんこ10兄弟

かわいい~!そしてちょっとかさ地蔵を思い出した(笑)
こんなかわいい雪だるまだったらどんなに寒くてもいくらでもいていいのに。
手作りで心をこめて人におくるっていいですよね。もらう側にも気持ちが伝わりやすいというか。
雪だるま、もらった人の顔が見たいぜ!
AKIRA・・・見たことないけどジブリと並ぶくらい海外ファンも多いっていうよね。以前ウィルスミスが夫婦ではまってるって言ってたな。

今年は、年内から各地で、雪・雪・雪ですね~。寒っ!
一番寒い時期は、どうなってしまうんでしょう?

雪だるまさん可愛いです。
後姿が、我が県特産の、ピーナッツに見えて、美味しそう。(~_~;)

かわいい~、らぶり~♪
先日のボーリングのピンにも似てますね。
10個だしぃ~、

ゆきだるまー!!!

ギニャーといいたくなるほど可愛い!!
ハイテクっち風味ですなあ(´∀`)

AKIRAはあたしも途中まで読んだけど、AKIRAって人がまだ出てきてない・・・。
うう、無性に読みたくなってきた。とりあえずAKIRAって人を見たいよ。

んまあ!

アキラですって!
あーた、私も今年突如見たくなって、夏頃(多分)レンタルして見ましたわよ!
エイリアンといい、なんなのかしら・・この恐ろしい偶然!(ガラスの仮面風)
子供の頃、マンガの方も微妙に持ってたわよ(1冊あった気がする)。
てつお!てつお!・・ええ、この名前しか覚えてないけど、何か?

雪だるま、群れてる方がかわいいね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitechflower.blog6.fc2.com/tb.php/171-485a2bb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード