harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-04

鍋おさみ・・・


冬といえば、鍋!!

昨日急なお誘いがあり、友人Mさん宅にて味噌鍋をやりました~♪
でもだいぶ食べ進んでから「あ、写真!」と気づいたので、鍋の中身はほぼなくなってますが・・・。
食欲の前で、人間は無力です・・・。

ところでみなさんのおうちでは、定番鍋ってありますか?

ハイテク家では、鍋といえば、ほとんど「水炊き鍋」で、
白菜と豚肉と豆腐ときのこのひとつでもがあったらすぐ水炊きにしちゃいます。
ニラと春菊あれば、尚良し!
それを味ぽんで食べるのが我が家の定番であります!
あ、あと忘れちゃいけない、淡麗グリーンラベル!
う~ん、でも味噌味もなかなかおいしかったな~♪
Mさん、また食べさせてください(笑)



そして今朝、二日酔いの頭でNEWプリンターの梱包を解いてみました~(遅ッ( ̄□ ̄;)!!)
051207_1239~02.jpg

ついでにプリンターについてたテープをおいもにつけて、プリンターの箱に入れてみました・・・・

ダンボールの中で固まるおいもちゃん・・・


ププププ、あー楽しい~~~!!!
ハイテクオット→ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ←ハイテクツマ



恐怖のあまり目がすわるおいもさん(2歳4ヶ月メス)↓
051207_1239~01.jpg
「だれか、どうにかして、この飼い主・・・(T_T)」

テーマ:冬の味覚 - ジャンル:グルメ

コメント

ワイワイ鍋CANOさんへ

えへへ~おいもをいじめることを生きがいにしております、ひねくれ夫婦ハイテクフラワーです、グエッヘッヘ。

鍋奉行って、いまのところハイテクの周りにはいないんだよな~・・・そういう人いると、かなり重宝しそうなんだけどな~。
ハイテクフラワー近辺在住の鍋奉行激しく求ム!!!
めんつゆで食べる鍋・・・想像がつかないけど、結構おいしそう~ジュルル。
てか普通の煮物みたいな味になっちゃわないのかしら・・・??

tomさんへ

北海道の鍋・・・なんかおいしい魚介類とか、たっぷし入ってそうなイメージがありますが、うちみたいな貧乏な家庭では、特にそんな豪華なブツは入っておりません!!
たまに友達とかと鍋すると、すばらしい食材にありつけたりします、グヒヒ。

九州モツメタルさんへ

一日違いで、お誕生日おめでとうー!!
お互い残り少ない20代、大切に生きていきましょうね・・・(T_T)
誕生日どうやって過ごしたかは、最新記事をご参照くださいな~。予告どおり、あそこに行ってきましたよ、フフフ。
メタルさんはどんなお誕生日でしたか??

マロニーロポさんへ

ロポさーん♪先日は誕生日カードどうもありがとう~~♪♪

ハイテクはマロニーちゃんってまだ食べたことないんだあ~。ハイテク夫に至っては、マロニーってもの自体知らないそうです・・・あれだよね?春雨みたいなやつだよね??昔中村玉緒がCMしてたよね??

うちのメロ、波平になっちゃいましたよ・・・微妙~(=_=)

ちなみに私もこけしに似てます・・・。

よっくたんへ

うん、ありがとー!
宣言通りタダで漫画喫茶行ってきたオー。ヒゲさんに自慢しといてください。いいだろ~フフフンって。

おいもって、うちで若手芸人のような扱いを受けております・・・。ブログ読み返しても、イロモノネタしかない・・・。
ごめんね、おいも・・・プププ



鶏団子ma*chaさんへ

あ、はい、誕生日でした~、ありがとう~(^^)
ma*cha家は鶏団子ですか~♪それもおいしそうだな~(^^)うちは鶏団子じゃないけど、ハイテク夫リクエストで魚のすり身団子はたまに入れるよ~♪
おいもは救出するまで、完全に置物状態です・・・自分で出ようと思えば、出れない高さじゃないのに・・・。何故!?
やっておいて、後からちょっと不憫になってきたので、もう次なるダンボールが手に入ってもやめておきます(笑)

セロリinKさんへ

鍋の話は・・・置いといて、味噌汁にセロリっておいしいの!?ちょっと試してみたい・・・セロリのほかには何か入ってるんでしょうか!?教えてKママ!!気になって夜も眠れないよぉぉ(T_T)

おいもにつけてたテープはもうほとんど粘着力のなくなってたヤツなので、おいもは剥がしたことにすら気づいてなかったよ・・・鈍感娘、おいもちゃん。。。

あ、誕生日だったのですよーえへへへ。
アゲアゲ・・・とは程遠い生き方をしちゃってますが。。。が、頑張ります!!

あ、ところで、Kさん、例のブツ、今日発送しました~★無事に四国まで届くといいんだけど~。

ネット復活はむさんへ

おかえりー!!
そしてこれからまたよろしくね~♪
たまに鶏水炊きもやるとおいしいんだよね~フフフ。
油揚げ、鍋に入れたことなかったな~今度やってみるねー。

あ、はむさん、こんなとこでなんだけど、1月の28~30は予定が入っちゃったのー!ゴメンヨォォォ(T_T)その日以外でハム夫婦の開いてる日があるといいんだけど・・・会えるの楽しみにしてます♪ドキドキドキ(>_<)

大統領さんへ

鍋はほんと、切って入れるだけなのに、みんな喜ぶお手軽メニューですので、うちは冬じゃなくても鍋やったりします。
ちなみに昨日も鍋でした。。。
そして私も農薬とか気にせず入れちゃいます、テヘヘ。

のむひょんさんがたまねぎ持ってきてくれたとき、ハイテク夫はイルミネーションの付け具合をチェックするのに夢中だったようです。雪弾窓に投げられて、かなりビビッたみたいですよ(笑)
あのたまねぎ、何かおいしくて、まるでも作れそうな食べ方あったら教えてくださいなー!!

チーズフォンデュきさとさんへ

えへへ、27歳になっちまいましたよ~。ありがとーございます。

チーズフォンデュのときは、実はあの日いきなり酋長に「これからお客さんと一緒にフォンデュやるんだけど、どお?」と言われて、まるは予告なしの初対面とかてんでダメな人間だったので、緊張してしまい、思わず逃げ帰ってしまったのですた。。。スンマセン
きさとさんがこんな面白い人だとその時わかってれば、即我が物顔で参加してたんですけどね~(笑)
オカリナ吹きの奥様なんて、オイラ、そんなセレ部な人と話せねえよおおお(T_T)って思ってたのでした。
あれって三年以上前ですよね~(^^)懐かしい思い出です。

コンビニ鍋酒さんへ

酒さんは、ほんと、消費者の鏡ですね・・・。ケチケチハイテクは頭が上がりませんよ。。。でも携帯のお金はちゃんと払ってくださいよおおお(笑)
ハタハタってまるはまだ食べたことないんですよねー。てかスーパーとかで売ってても、どうやって食べたらいいかわからなくて、買ったことないです・・・。今度おいしい鍋レシピとか教えてくださいー!!

Hちゃんへ

Hちゃん・・・はNちゃんのお友達のHちゃん、かな??
高校生でも鍋とか渋いことやるのね~(^^)イイネ!
PE'Z好きなんだけど、CDは一枚しか(しかもシングル)持ってなかったりします・・・貧乏なもので・・・。Hちゃん、今度CD貸してください★彼らのライヴは楽しそうだねー!酋長、浮気中だったのかも!?(笑)
あーみんとさくらももこが仲いいのは有名だよね~。りぼんでやった二人の合作漫画は当時かなり笑いました・・・。あーみんは今結婚して小料理屋をやってる、とか、きのこ食べ過ぎておかしくなって入院してる、とか色んな噂が飛び交ってるけど、どれが正しいのやら・・・( ´ー`)フゥー...

アッサリ鍋とくちゃんさんへ

先日はどうもありがとうございました~(^^)
さっきおやつでまたパクパク食べてました♪
うちも夫婦二人でやるときは、あっさり系鍋が多いですよー♪
あっさりだといつまでも食べれちゃうので、逆に食べ過ぎる危険が・・・!!(T_T)
おいもは箱とかあんまり好きじゃないみたいです・・・猫ならダメ!って言っても入るのになぁ~。

おいもちゃんイジメちゃだめ!

いいよね、いいよね鍋~。
こたつでね。ビールとね。みんなでね♪
ワタシは家ではあんまり鍋ってやらなくて、
友達んちでワイワイとやるパターンが多いです。
友達んちでやるとなると、
だいたい鍋奉行みたいな人がいて、
その人の言うままに出される鍋を大人しくいただきます。
いろんなパターンの鍋が食べれて、楽しいょ♪美味しいょ♪
昨日も友達んちで鍋やったけどね、
ダシの効いてる水炊きに鶏肉+野菜のすり身団子を
めんつゆにつけて食べるってゆーやり方でした。
めんつゆで食べるの初体験だったけど、うまかったよん。

ハイテクさん、お誕生日だったとの噂。
おめでとうございました~ヽ(・∀・)ノ♪

おいもさんなんか呆れ顔なのか怒り顔なのか複雑な顔してますね。

鍋かー北海道の鍋って特別美味しそうな気がする。勝手な想像なのですが…

誕生日おめでとうございます^^

昨日はどのように過ごされたのかな・・・?
一日遅れの私もハイテクさんと同じ年になりましたよ。
私たちの最近の鍋はモツ鍋です!!
九州に旅行に行って以来モツ鍋にはまり鍋といえばモツって感じです。
前まではキムチ鍋でした。
実は私鍋嫌いなんですよT Tなんか味気なくて・・・
だからモツは味噌味。キムチ鍋はもちろんキムチといって味がはっきりしてて食べれるんです。
おいもちゃんで遊んじゃ可哀相ですよwwそういう私もよくメタルにいたずらしちゃってるんですけどね^^

なべやかん

お鍋には「マロニーちゃん」が欠かせません。できれば乾燥していないもの。(乾燥した奴は水分を奪う)
あの、つるつるとした食感がたまりませぬ。
それはそうと、うちの今年入った新入社員(男)はなべやかんに似ています。
もしくはこけしに似ています。似顔絵が点と線で書けます。

そうそう、ハイテクさんのメロちゃんは頭に黒い毛?アンテナ?が!!おもしろすぎます。

たんじょびおめでとなのー

一日過ぎちゃったけど、誕生日おめでとう♪
ステキな一年になりますようにお祈りしてます(´∀`)

おいもちゃん、おかしすぎw
テープはるなよーw

ハイテクさん、お誕生日だったのね!おめでとう♪
鍋いいよね~!うちは鶏団子の鍋が多いかなぁ。
味はその時によるけど、メインは鶏団子!
あー。食べたくなってきた!

おいもちゃん、救出するまで固まったままじっとしてるの?
本当に目がすわってるよ~。可愛いけど可哀想(笑)

うちの場合、

定番は寄せ鍋ですね。メインは豚肉と海老で、春菊も入ってます。
(ボーズ姉弟はこの春菊が苦手…すまねぇ、かあちゃん)
それまでは、ずっと水炊きが中心で、カモやアンコウなんかも
スーパーの売り出しによっては入ったりもしましたが、
いつからか鍋つゆで味付けするようになり、今の形になりました。

で、タイムリーなことに、昨夜の食事がこの鍋でした。
久しぶりに姉が帰省するということで、
姉が望むものを作ろう!と母が意気込んでいたものですから、
「特別なのじゃなくて、いつもの味噌汁(セロリin)がいいらしいよ」
と、ちゃんと伝えておいたのに、
用意されていたのは鍋だったのです。
…話聞いてたか?オカーン!!

しかし、みんな満足できたので、結果オーライです。
たまには家族そろっての食事もいいもんですね♪

…おいもちゃん、シールはがすとき痛くなかったかしら(汗)


追伸:
ハイテクさん、誕生日だったんですね!おめでとうございます♪
新しい一年も、ハイテクワールド全開、アゲアゲで行きましょう!

…おいもちゃんは疲れ気味なので振り回しちゃイヤーン(>_<)

ちょこっと過ぎちゃったけど、おたんじょうびおめでと~!!
そしておひさしぶりぶり~!!
鍋… 定番鍋っていうのはあんまりないけど
最近は、味噌と中華あじ(中華スープのもと)を混ぜたオリジナルの鍋(豚肉)をやったよ。
キムチ鍋とかも多いかな?
我が家の水炊きは、とり肉です。
鍋には絶対、きのことこんにゃくと油揚げと白菜を入れる~!
ニラとほうれん草ともやしがあるとなおよろし。

鍋ニカ…
楽で豪華で主婦(主夫)の味方でスミダな。
鍋とゆえば白菜でスミダが葉物野菜わ洗っても洗っても残留農薬がビックリするほど残るんで、ウリわ一枚多めに葉っぱを剥くニダよ。
…でもウリの嫁わ普通に一枚余分に入れてるようでスミダ(汗)
 
主婦恐るべし(汁) 
 
して誕生日おめれとうございまスミダ。 
 
●ハイテク妻さんが出かけてる隙に誕生日用の電飾を懸命に飾り付けるハイテク夫さん(ウリの登場にも全く気付かないほど(笑)の姿に軽く感動した地獄の大統領より。

妻、チーズフォンデュを食べ損ねたことがあったよね。 
あの時、胃を悪くしてたのよね。
今日はお誕生日だそうで、おめでと~♪

コンビニの鍋を昨日は食ってました、、、

 こんばんわ、すっかり雪まみれになってしまいましたね。遂に除雪をする羽目になって来ました。
 さて鍋といえばこの季節、小生はハタハタが好きなのです。真冬の日本海に雷が轟く時に産卵の為に深海から珍しく上に上がってくるんですねぇ。ぶりこ(卵)の色彩も何種類かあって魚も身もどっちも好きでーす。
 そして対馬と千島の冷たい海流がぶつかる道南方面の鱈も最高です。「たらちりと雪道は人の後が良い」とは言った物です。因みにマダラですだ。スケトウは卵ですな!これを食べに冬は車で函館方面に行く事もありました。
 最後にほてい魚ことごっこ(浜での呼び方でしょうか)、アンコウににたゼラチン質の魚ですが、これからの時期卵もおいしい!隠れた通の逸品といえます。
 という事で食材も大好きな酒でした。何でも好きだと、何でも消費、購買。金がかかってしょうがありませんなぁ、、、。

こんばんはー

冬はやっぱりお鍋ですよね☆Hはキムチ鍋(タモリ風)を作って、みんなでわぃわぃ鍋パーチーをしました♪♪
昨日の記事を見ておぉ(゚O゚)って思ったんですけど、ハイテク妻さんPE'Zお好きなんですね(o≧∀≦o)Hも大っ好きで、札幌のライブ行ってきました!!しかもそこでハイテク夫さんのソックリさんを発見したんですよ(笑)可愛らしいオナゴ連れでした(笑)
ずーっと前の記事に書いてあった失踪中の、パパは心配性の作者は、さくらももこさんと仲良しなんですって!っとゆーどうでもいい情報を耳にしたので教えておきますね(笑)では~

冬の定番ですね。

冬は、お鍋があるので、献立に迷った時など、すごく助かります。
寄せ鍋、しゃぶしゃぶ、水炊きと、我が家は、アッサリ系が多いです。
おいもちゃん、二枚目の写真は、明らかに眼が据わっています。
(^^ゞ
ワンちゃんは、箱嫌いなんですね。
ニャンちゃんは、すぐ入りますよ。"^_^"

お魚鍋kaoさんへ

ハイテクも白身魚の入った鍋大好きデスー!でもタラの肝って食べたことないですー。おいしい??
kaoさんちの子供たちは、小さいころから魚たくさん食べてるから、頭よくなりそうだねええ(^^)
なんだっけ??ドコサヘキサエンサン?だっけ??

おいもちゃんは、キャリーバッグなどのジッパーで閉められるバッグに入れられると、死に物狂いで暴れるのに、段ボールとかの箱状のものに入れられると、ふたはされてないのに途端にフリーズします・・・段ボールに何かトラウマが!?って、いじめてる本人が言うことじゃないけど・・・テープは、怖くないけど、かゆい、みたいです(笑)ごめんね、おいも、こんな飼い主で。。。プププ
おいもの困った顔を見て癒されるひねくれ夫婦を許してー(T_T)

あ、そうなんです。本日27歳になりましたー。
ありがとうございますー(^^)えへへ。
今日は一日何でも好きなことをしていい日なので、満喫させていただきまーす(>_<)

いろいろ鍋とことこさんへ

おいもちゃんって、いっつもこんなコトされてんのに、それでも飼い主(われら)が、世界で一番大好きみたいです・・・なんてお馬鹿な・・・いやいや、なんて可愛い健気な子なんでしょう!!ハイテク母さんは涙ちょちょぎれてしまいます(T_T)

とことこさんちはオールマイティー鍋なんですねー!
確かに鍋は「鍋」ってだけでおいしい!
ハイテクは、まだ「豆乳鍋」だけは未体験です。あれ、おいしいのかなー??

モツゅぅこへ

アンガトー(小さい声で
宣言どおり、ただいま漫画喫茶無料体験中よぉぉぉぉ!!ヒョー
今はハチクロ読んどる。

モツ鍋、自分ではやらないけど、大好きだから作ってみたいです。
作り方を掲示板とかで教えてくれてもいいよ?いや、きっと教えたいはず!それは教えるべきだ!てことで、よろしく!

水炊きまりりんさんへ

ほんとね、毎回こんなことしちゃいかん、って思うんだけど、おいもの困った顔見ると、癒されるんだよね・・・彼女(おいも)には、へそ曲がり夫婦の元に飼われたってことが最大の不幸だったね・・・フフフ。
にんにくとほうれん草ってかなりウマソウー!!
次はその組み合わせでやってみようっと♪
肉はうちもほぼ豚肉メインです!ブタミンパワーだ!!

鍋いいよね~

おいもちゃん、いぢめないでぇ(涙)
やっぱ、箱に入れられるって怖いのかな。
それともテープが怖いのかな!

うちは夫がタラ肝好きなので、タラ鍋をよくしますね~
タラの肝は、本当に美味しくって、アンキモより安いのに、
関東あたりの人ってあんまり食べないんですってね。
(本当かなぁ?)
あとは、ハタハタ鍋かなぁ。
そういえば、お肉の鍋ってあんまりしないかも。。。
魚好きな我が家です♪

ハイテクさん、今日お誕生日だよね!?
おめでとうございまーす!!

なにするのよ?って言いたげなおいもちゃん、
目が据わったおいもちゃんもかわいい~~!
きゅ~~~~ん(*^_^*)
鍋が美味しい季節になりましたね~☆それにしても
私はこの日記のタイトルに噴出しました(笑)

我が家の定番鍋は特にないです(^^ゞその時の気分によって、
ちゃんこ鍋になったり、チゲ鍋、水炊き、石狩鍋とさまざまです。
鍋なら何でも好きなんですよね~~(^^)

鍋やかん!!

いよぅ!オタオメ(小さい時で言う。

ウチも今日は鍋でした。モツ鍋。死ぬほど食ったわ・・・。
で、同様に、ブログ用に写真!!と思ったときには鍋の中カラでした。ヒトは何故同じ過ちを繰り返すのでしょう。

鍋大好き!

もう~!!おいもちゃんにこんなことしちゃって~(笑)
でもかたまってるおいもちゃんもいい味だしてます!

鍋定番と言えば我が家も水炊き!
とくに豚がメインなケースが多いです。

1番お気に入りの水炊きの組み合わせは
スライスしたにんにくとほうれん草と豚バラ!
それをポン酢で食べるんだけどもう最高です!
どんどん食べれますよ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitechflower.blog6.fc2.com/tb.php/166-700d0207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード