harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-08

なるほど・THE・北海道!秋の味覚祭り♪

9月某日、
旭川の釣り吉サンペーことM君が今年もまたでっかい鮭を釣ってきたので、
HI-TECH FLOWERから歩いて5分もかからないgoodyさんちの駐車場にて開催された
「秋の味覚祭り!鮭のチャンチャン焼き大会!!」
に、ずうずうしくもお呼ばれしてきましたー(>_<)ウヒョー!

鮭のチャンチャン焼きとは・・・
鮭まるごとをアルミホイルに乗せて、
その上に野菜やきのこをたっぷり乗せて、
味噌メインの合わせだれで味付けして
蒸し焼きにする北海道の定番料理です♪
日本酒に良く合います♪(かく言うハイテク妻は日本酒が飲めませんが・・・)

まずは主催者goody氏の漢(おとこ)の炭起こし!
tyan3.jpg
いや~花火みたいでキレイだな~(^^)

tyan2.jpg tyan6.jpg
そして炭をおこした焼き台の上に鮭!!
かなりデカイです。これでも半身分だそうです。
M君、よくこんな大物釣り上げたねええーー(@_@)
で、そのBIG鮭の上に野菜&キノコをもりもり乗せる。
野菜作るのは好きだけど食べるのは嫌いという(笑)矛盾パンクガール・S子ブレンドの合わせ味噌だれも投入して、いざ!クッキング!!


tyan1.jpg
待つこと数十分(ハイテク夫が細かく時間を計っておりました・・神経質だな~)
あああ、焼いてる間もアルミホイルの隙間から味噌と野菜が焼けるかほりが漂ってきます。
で、その匂いに一同ぽわ~んとしている間にできあがり!!
でもハイテク妻のへっぽこ携帯じゃ、暗がりの中だったため、
うまくおいしさが伝わる写真が撮れませんでした・・(T_T)
一番重要なトコなのに、ごめんよ、みんな・・・。
グルメブロガーへの道は険しいです。
近日中にgoodyさんのブログにてきっとよだれが飛び出る画像が公開されると思われますので、そちらを見て、ぜひごはんのおかずにしてくらさい・・・m( )m他力本願でスンマセン。

tyan4.jpg
出来上がった瞬間、我先にチャンチャン焼きに飛びつく食いしん坊な大人達・・・。
お味はというと・・・・

(@o@!!!)ウマーーーーーーーー!!!
鮭、軟らか~い(>_<)
味付け、絶妙~(>_<)
普段やっすい冷凍モノの鮭しか食べてないハイテク夫婦には、
この釣りたてほやほや鮭の軟らかさは、まさに禁断の果実でした・・・。

tyan5.jpg
M君、君のおかげで素敵な北海道の秋を満喫できたよおお!!
どうもありがとうーー(^^)
来年もよろしく(ヲィ!)

しかし、このM君のみのむしのような姿を見ればわかる通り、
旭川の夜はもう冬のように寒いです・・・(T_T)
ついこないだまでアヂーアヂーってうなだれながら生活してたのに、
もう首に巻物とかしてる自分がおります。。。
ハイテク夫は皮下脂肪がない分、妻より寒そうです(;_;)
そろそろ冬眠の準備、始めないとなー。

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

コメント

免停中SHOZZYさんへ

講習お疲れ様でーす(^^)
そうそう!スモークサーモンもありましたねーー!!あの残りは酋長がしっかりお箸でつついて食べてましたよ~♪あれはお金払ってでも食べたい一品でしたねー!!
もみちゃんのおにぎりもおいしかったです☆ドラクエやってるかな??

Kさんへ

北海道の豪快料理はやっぱり大勢で食べるとおいしいですな!
(>_<)夫婦二人じゃなかなかできないから、友達はありがたいなァ~って思いました。
そうですかーKさんも神経質なんですねえ・・・男の人の方がお料理にこだわるから、そういうもんなのかも!
ハイテク妻の料理はめちゃアバウトですよー!分量計ったり、あんまりしたことありません。。。いつも適当です。ってゅぅこに言ったら、めちゃビックリしてました(笑)

鮭(酒)さんへ

どうも~、去年までいくらと筋子の違いがわかってなかったハイテク妻です(爆)
ちゃんちゃん焼き、とってもおいしかったですよー♪まるは普段はあまりビール系は飲まないのですが、この日は思わず淡麗にまで手が出てしまいましたー!

とくちゃんさんへ

ハイテクも普段はめちゃインドア派(キャンプも2回くらいしか行ったことがないです)なので、一人じゃ絶対炭とか起こせません・・・(;_;)goodyさんがやってるの見てもよくわからなかったです。。。
とくちゃんさんも今度北海道にくる時はぜひ息子さんとお外で何か焼いたりして食べてみては??その時はぜひハイテク夫婦もお仲間に入れてくださ~い(^^)

まりりんさんへ

まりりんママさま、ハイテクブログ、晩ごはんの参考になりましたでしょうか?(笑)
こっちはもうすっかり寒いよお~。
衣替えもすんだし、あとは冬に向けて新しいブーツとマフラーが欲しいな♪
まりりんさんが前に買ったあのカラフル帽が役立つ季節がやってきたね!

釣り好きびぃちゃんへ

あ、そうかーびぃちゃんも釣りするんだもんね~♪ハイテク夫婦は釣り、やったことないよー。しかも前にM君にもらった魚はでかすぎてうちの冷蔵庫に入らないし、うちの包丁じゃ刃も入って行かなくて、泣く泣く実家のお母さんに夜中電話して切り身にしてもらったことがあります(笑)うちの場合、釣りやるならまず環境から整えなきゃ無理っぽいです・・・(T_T)

大統領へ謝罪の言葉(笑)

ぷ、ぷりぷりですた、ほくほくですた、ほっぺた落ちました・・・・ぎゃーーーごめんなさーい(T_T)のむひょんさんも次回はぜひ♪だから、な、泣かないでね、ね?(ドキドキ)
賠償責任は主催者グデイさんにまかせます!!(責任転嫁)
酋長も釣りやってみたいらしいから、今度のむひょんさんが連れて行ってあげてくだせえ。

kaoさんへ

北海道の奥様・・・というよりは、持つべきものは釣り好きの友人!ってとこではないでしょうか(笑)でもkaoさんちなんて旦那様、釣り名人だからおいしい魚食べ放題じゃないですかー!!
ハイテクもカルパッチョ食べたいぞー!!

CANOさんへ

CANOさん、ごめんよおお(T_T)やっぱりあの画像じゃ伝わらないよねえ!!悔しいー!キイイ!
携帯カメラ、もはや限界なのか・・・(T_T)
でもでもアウトドアでお酒もあって、大勢で、しかも新鮮な食材!いいとこづくしでしたよおお♪またやりたいなー。

実は下戸のよっくしゃんへ

そうだ、よっく氏飲めないんだったね・・忘れてた。
ほんと、めちゃウマだったよおお!!
M君お手製のスモークサーモンまであったんだよおお!!サーモン好きのよっくたんは失神すること間違いなしのうまさでした。あれ、チーズと食ったらさらにうまいんだろうなァ・・ふふふ(思い出し笑い)

goodyさんへ

先日はこんな素敵な会合にお誘いいただき、ありがとうございましたー!!ほんと、Mくんに感謝感謝!ですねー!
いくらも全て完食!野菜ももりもり使わせていただいてます!
今度はぽてと&ォタアイテムをじっくり鑑賞にお邪魔しますねーうっしっし。

ごはんをお鍋で炊くえらいゅぅこへ

山口県民も知ってるってことは、ちゃんちゃん焼きって、結構メジャーな料理なんだねー^^で、食ったかい?
この日は野菜も味噌だれ作者S子のご親戚から頂いたやつだったから、全て採れたて新鮮だったよお~~(>_<)幸せでした、寒かったけど。。味噌だれ・・・いろいろ配合されてたけど、分量わからん・・・。

まだ有ったでしょ!

このチャンチャン焼きの他にも酒飲み泣かせな逸品っ(δ_σ)bスモークサーモンが有ったのDEATH!ここでいうM君が研究に研究を重ねた香りに食感っ(δ_σ)bいつまでも可愛いヤツと思ってましたが、あの一口からは尊敬っ感謝でいっぱいになった私っ本日免停短縮講習受講のSHOZZYでございます。
味も思い出も美味しかったぁウンマッ(ε♂)

ビンビン!!

伝わってます、伝わってますぞ~!このヨダレが何よりの証拠じゃ!!
新鮮な鮭を豪快に(?)調理し、みんなでわいわい(黙々?)食べる。
これに勝る至福があるだろうか!?旭川…この世の極楽ですかい!?

ちょっと興奮の度が過ぎてしまいましたが、ほんと羨ましい!
冷え込む夜もこんなホットな鮭パーチーがあればAll OKですね♪
時間を正確に測ってるハイテク夫さん…分かるなぁ(^^ゞ
私もよく調理中に怒られてます。「料理はアバウト!」って(笑)

岡山も朝夕はすっかり秋っぽい風が吹いております。
…昼間はまだまだ半袖ですが(>_<)
最近秋が短くなってますね。暑さの向こうには冬が待ち構えてんだなぁ。

時鮭と鮭児も機会あらば是非!

 この時期の鮭は北海道の風物詩ですねぇ。私もココ最近は専らイクラ醤油漬け三昧ですよ~。ちゃんちゃん焼きは気の合う仲間と大勢だと楽しそうですね。羨ましいです。因みに私の名前は鮭と連打すると酒が一発変換なのに鮭寄りの変換になってしまいます(なんのこっちゃ)。

!(^^)!

美味しそう+楽しそう+寒そう=夜の野外チャンチャン焼き大会。
ですね。(*^。^*)
炭おこしって、どうやるんでしょう?
アウトドアライフに疎い、トクちゃんママとしては、一度体験してみたいです。
それにしても、ほんとに美味しそう!!

シャケだホイ!

ぐひゃぁぁぁ!!うまそう!チャンチャン焼き大好き!
まりりん母は今見ながら「明日はシャケかってこよっかな~」など言っております。本場はやっぱシャケの食い方が豪快で結構!
秋の寒空のなかこんなふうに友達と身をよせあってごはんを食べるってステキ♪もう旭川はすっかり冷え込んでるのね。

ヽ(゜▽、゜)ノ

さ、さ、さ、さ、さ、鮭が釣れるのぉぉぉ====!!!
行きたい!!北海道に鮭釣りに行きたいぃぃ====!!!
私も毛布かぶっていくから…M君!!連れてってぇぇぇぇ====!!!

も~!!!
「春の北海道」
「夏の北海道」
「秋の北海道」
「冬の北海道」。。。
年中味覚の北海道ぉ~!!!
同じ日本だとは思えない!!!羨ましすぎるぅ~ヽ(゜▽、゜)ノ

アイゴー!!!

チャ……チャンチャン焼きを食ったニカ…?(汗)
…ウリの大好きなチャンチャン焼きを食ったニカ!?(滝汗)
しかも釣れたてプリプリときたニカ!(汁)
ウリの分わ無かったニカ!?(爆)
ウリが2ちゃんねらーで低血圧で三国志オタだから差別するニカ!?(違)
 
こうなったらハイテク負債とグデイさんに対して『得意の謝罪と賠償』とチャンチャン焼きを要求するニダ!(汁)
 
哀号……orz
 
 
●釣りにも行きたかったし、食べたかったらしい大統領より(笑)

私もー

シャケ大好き!
北海道の奥様になりたいよー!
シャケとイクラ食べ放題(*^m^*)ムフ

私もよく、ちゃんちゃん焼きもどき作ります。
オーブンシートに野菜やシャケを乗っけて、お味噌&バターを
のっけてレンジでチンです。
いつか鉄板で作ったのを食べてみたい!

チャンチャン焼き大会!なんじゃそりゃー!
めっちゃ楽しそぉー♪美味しそぉー♪
あんなに大勢で食べれる程大きい鮭だったのね!
すっごいなー。
ワタシ鮭大好きだけど、
『釣りたての鮭』なんて、食べたことないわ~。
あぁ…想像するだけでヨダレがぁ… ヾ( ´¬`)ノ
携帯写真でその美味しさが伝わってこないのが…残念!(笑)

( ゚Д゚)シャケー!

鮭大好き!うわーん、おいしそうだぞー!!
あたしもお酒飲めないから、ちゃんちゃん焼き&おむすびでいい!
もうそれでシアワセ・・・・(´∀`)

でもホント、最近寒くなったねー。
お陰で徐々に元気出てきたあたしです。フフ。

先日はお疲れさまでした~。おいしい&楽しかったですねっ!
というわけでTB送信!おりゃあ~。
プリップリ&ホクホクの鮭・・あ~思い出しただけでヨダレが!
肝心の写真、私の方ももなんだかな~でした。スンマセン・・。
次はガクガク真冬のポカポカ野外鍋で(笑)!

1ゲッツヽ(´ー`)ノ

ちゃんちゃん焼きー!!!
実は本州の西端・山口に住んでるゅぅこも生鮭がスーパーに並んだら必ずやります。ホットプレートで。野菜がたくさん食べれるし、楽しいよねぇ。
でもでもでも!!!本場のはもー比べ物にならないね!つりたてとわ!めちゃうまそー!!!うらやましい。引っ越したい。もー引っ越す!(わがまま。)
しかし、もーからそんなに寒いんだ・・・。ちょっとイヤかな・・・。

味噌ダレの配合をこっそりと教えてくださいヨ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitechflower.blog6.fc2.com/tb.php/146-9eaa1ddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちゃんちゃん焼き

先日友人から頂いた鮭でちゃんちゃん焼き大会。アルミドームからのいい香り~。パカッ大量の湯気と共に現れたゴージャスバディ。美味大人7人でペロリ。ライク酒のCM。ビバ北

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード