harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-08

食べてはいけません

先日、ハイテク夫が一人で山にらくようきのこ(ハナイグチ)を採りに出かけた時に、
(何故一人で行ったかと言うと、ハイテク妻が全然起きる気配がなかったからです・・・
夫よ、ごめん・・・)
らくようが全然見つからなくて、
悔し紛れに何故かベニテングダケの写真を撮って、帰ってきました。
beni3.jpg
赤に白い斑点のきのこ。
これがベニテングダケです。
きのこグッズの定番の色?で見た目はとっても可愛いのですが、
食べると嘔吐や幻覚を見たりしてしまう結構危ないきのこであります!
こんなに可愛いのに・・・(T_T)
キレイな薔薇にはとげがあるってことかなあ(そうか!?)
その昔、ハイテク夫の友人Sさんが
怖いもの見たさ?で
このベニテングダケをひとかけらソテーして食べてみたところ、
なんだかおかしくなってしまったらしいです(笑)
beni22.jpg
こんな感じの平ぺったいのもあったみたいです。
これもベニテングダケなのかなあ??
毒きのことはわかっていながらも、
山でこの子を見つけると、その可愛さに
ついうれしくなって小躍りしてしまうハイテク妻・・・。
店の横とかにたくさん生えてたら可愛いのに・・・(危ない)


ちなみに、ハイテク夫婦が初めてきのこ採りに行ったのが2年前。
はじめてのきのこ採りで結構大漁だったため、
味を占めて毎年行くことにしているのですが、
二回目からはほとんど採れません・・・(T_T)
最初のアレは、ビギナーズラックだったのか・・・!?
未だにらくようの生えてるポイントが
あんまりわかっておりません!
旭川近郊のらくようきのこ事情に詳しい方がおられましたら、
ハイテクフラワーに愛の手をプリーズ!!!

あの、らくよう汁の味が忘れられないんだよおおおお(T_T)
また食べたいんだよおおおお(T_T)

テーマ:北海道よりみち情報 - ジャンル:地域情報

コメント

mifoへ

みぽりん、昨日はご来店どうもでした!!
あの後、まるも酋長も猫村さん読んだよーーーめっちゃ続きが気になる・・・。
熊が出るところにきのこあり・・・結構危険なのですね・・・(ヒヤヒヤ)
でも田舎ツアーはいつ行っても楽しいですなー♪
北海道は一年中景色がきれいで、住んでて良かったです!!
男、作れといわれましたか・・・大丈夫よ、みぽりん、今をときめくコニタンだもの♪
頑張らなくても、すぐできるさ~(適当)では明後日まっつの披露宴にてお会いしましょう~!!

マタンゴ酒さんへ

マタンゴってあの怪キノコの映画??また古いのをひっぱってきましたね、酒さん・・・。マタンゴって、ドラクエのモンスターでもいましたよねえ~、気持ち悪いヤツが。
今度は酒さんの書いてくれた通りに突き進んで、らくようGetしたいものです。。。わざわざご丁寧にありがとうございました!!
ところで、行者にんにくと、アイヌネギって、結局同じものなのですか?それとも違うもの??未だにその辺が分かってないハイテク妻です・・・(T_T)
それにしても、彼女さんと四葉のクローバーを探すだなんて、メルヘンですなあ(ぽわ~ん)

びぃちゃんへ

きのこって、結構色んなとこに勝手に生えてますよねえ~。
でも何故か全て怪しいきのこに見える(笑)
ドコモダケのモデルが、このベニテングダケだったら・・・ドコモダケも毒きのこってことーーー!?

昨日はお世話様でした。

食べるのも見るのも集めるのもラブ★なきのこ大好き三富夫さんとしては、コメントせずにはいられませんな~(´ω`)
最近以前にも増してきのこグッズ増えて来たよ、いい感じ。
ヌフフフフ…

らくようキノコは実家のパパりんが毎年鬼のように採ってくるので、
多分田舎の山にこもったらあるのでは?
そして彼はヤマベ釣りのついでに刈って来てるに違いないので、
熊が出そうな山にこもるのが吉と出ました。

レッツ田舎ツアー♪
ついでに紅葉散策ツアーもいいね、粋だね♪

>酋長
昨日帰りにイレブンでゲンさんに遭遇し、彼にも男作れと言われました(T-T)
二人してあたしに追い討ちかけないでよ~って思いつつも、一日に二度も同じような事言われたから
そろそろ頑張らねばと固く心に誓った次第です(´□`)

爆弾キノコも踏んだら面白いですねぇ。

 マタンゴーマタンゴー、、、マタンゴー!!どうもこんばんわ酒です。マタンゴは気にしないで下さい。だって白黒特撮なんだもの、、、。さて落葉ですか、そういやぁこの時期しょっちゅう食ってました。両親もご近所さんもキノコ狩りがすきでしたからねぇ。27年生きてて毒に当たったことは無かった気が、、、。
 ちなみにスーパーマリオは得意でした。詳しくはおいらの彼女にでも聞いてください(笑)。きっと十数年やってない今でも神技の一つや二つくらいは披露出来るはずw
 愛別とかどうですか?当麻から愛別の無料高速もどきを走り、降りてまーーーーっすぐ。愛山渓ドライブインで上川方面じゃなく右に曲がります。あとは田園風景を抜け、しばらーく走って適当に森にGO!って全然参考になりませんでしたなwそれよりもココらへん、色んな野生の生物が特に水棲昆虫が、爬虫類が、虫が沢山いて小生はとんと落ち着くのでありまする。そうそうハイテク夫妻!アイヌネギ事、行者にんにく探しも来年トライしてみるといいですぜ。こくわの実もおいしいなぁ、、、。今日は彼女と四葉のクローバーを探してたら4本も見つけました。その後ラッキーな事は何もおきませんでしたが、、、。

怖い~

食べちゃダメだってばぁ~
キノコはスーパーに売ってる「マイナー」なのしか食べれません~

会社のトラックのボディ(詳しくは社長ブログ)や
植木鉢にも変なキノコが生えてるけど…あれはなんだろう??

でも…これ、とっても綺麗!!
これって…ドコモダケのモデルかな??似てるね♪♪

ma*chaさんへ

醤油漬けって食べたことないな~おいしそう・・・♪
ハイテクはらくよう汁でしか食べたことないんですよお。。収穫があれば、いろいろチャレンジできたのにいい!キイイィ!
お庭に謎のキノコ・・・!食べれるヤツかどうか瞬時にわかる機械があればいいのに・・・。

おとぎの国のCANOさんへ

そうかあ、やっぱり関東では、らくようきのこなんて、全然無名なのですね~。。え、エリンギは知ってる??こっちでは普通にスーパーに売ってるきのこなんだけれども・・・(ドキドキ)
でもねーハイテク夫婦、全然きのこ博士じゃないですよ??むしろあんまり知らない方です・・・(T_T)

赤い狐さんへ

えーー1upは緑のきのこですよお~(ダメだし)

kaoさんへ

らくようって、北海道ではわりとポピュラーなきのこみたいですよー(^^)
しかしハイテクは、落葉の三升漬けなんて食べたことないーーー!!kaoさん、ぜひ試しに食べて、ハイテクに味を教えてください(笑)

とことこさんへ

あ、これ、一応赤なんです・・・(汗)すんません、携帯カメラなもんで、画像が鮮明じゃなくて・・・(T_T)
でもとことこさんがオレンジ色好きってのは初耳~♪元気になる色ですよね~☆ハイテク妻が前に乗ってた折りたたみ自転車はオレンジ色でした~。盗まれましたが・・・(爆)

ゅぅこよ、一緒に心配してくれてありがちょ。

はい、遭難してなくてよかったです(笑)
きのこの大きさ・・・はよくわからんけど、さすがに人が座れるくらいはでかくないと思うぞ??
まあ、ゆうこはミクロだから、座れるかも知れないけどねーきゃきゃきゃ。

メタルさんへ

あれー?きのこ嫌いだったんですね??それは初耳でしたー。
ハイテク夫は逆にえのきだけが苦手みたいですよー、歯に挟まるからだって・・・(苦笑)ハイテク妻は、今のところ、きのこは見るのも食べるのも大好きでっす!!
来年こそは・・・いっぱい採ってやるううう!

きのこノムヒョン博士!!

な、なんだってええええ??らくようポイントを何十箇所も知ってるだってええええええ!!!???そ、それを何故早くハイテク夫婦に教えないのですか!?しかも落葉食ったら吐くだなんて、もうダブルで罪ですよ!!!プンスカ。廃ボルさん曰く、あなたはいくらも食べれないそうじゃないですか!?あんなおいしいのに・・・。好き嫌いしちゃダメでしょ!
しかし山人さんのお話、カッコイイですな・・・。彼立会いのもと、ベニテンを食べてみたいでつ・・・。

addieさんへ

こっちでは、結構きのこ狩りはめずらしい行事ではないのですよ~♪ただ、私達が採りにいくらくようきのこは、採ったあとの処理がめんどいので、食べるまでに時間がかかります(T_T)
植木鉢の謎のキノコ・・・!!それは気になりますねー!!
もしかして新種だったりして・・・!!?

myuさん、はじめましてー^^

はじめまして♪書き込みありがとうございます!
きのこに詳しい人が同行してくれると、かなりありがたいですよねーーー(>_<)
でも畑きのこって、初耳です!!一体どんなきのこなんだろう~??そして、どんな味・・・??気になりますー!!

まりりんさんへ

おお、まりりんさんは、あのブツブツがナッツに見えますか~♪想像力豊かだな~(^^)
うちの店にも友達がおいていったきのこの本があるんだけど、お客さんがそれを手に取る確率がかなり高いです(笑)
あ、そうそう、今日、例のブツ、発送してきましたよー♪
無事に広島に届きますように☆☆

落葉きのこ、おいしいよね~♪
クセがあるから子供の頃は嫌いだったなぁ。
今年も醤油漬けとお味噌汁にして食べましたよ。
でも、いつも頂いてるので場所がわからないんです。。。
あ、うちの庭にわけのわからないキノコなら生えてます・・・。

すごいすごいすごーい!

何これーーーーッ!
おとぎの国みたいッ!
こんなの、ワタシ見たことないですッ!!(←やたら興奮)
すっごいねー。北海道!(北海道に限らないのか!?)
きのこといえば、
しいたけ、まいたけ、しめじ、まつたけ、えのきだけ…位しか
知らなかったので、ハイテク夫妻のきのこ博士っぷりに尊敬~。
「らくようきのこ」とか「べにてんぐだけ」とか、
全然知らなかったよぅ。
山で見つけたら、食ってたかも…(笑)

1UP!1UP!1UP!1UP!1UP!1UP!1UP!1UP!1UP!1UP!1UP!1UP!1UP!1UP!1UP!1UP!

うは、こんだけあったら最後のクッパまで行けそう。

らくよう

って、北海道に多いんでしたっけ?
こっちでもあんまり見かけないけど、
「北海道名産!らくようの三升漬け!」
とか見つけて、すご~く気になってたとこでした。
それにしても、ご友人、食べちゃうなんてすごいねぇ(笑)

うわぁなんかかわいい♪オレンジ色がきれい☆
基本的にオレンジ色大好きなのです(^^)
それにしても、ご友人のSさん、勇気ありますねぇ~(笑)
私は食べる勇気なさそう(^^ゞ

ハイテク夫、遭難してなくてよかった!心配したんだよ?

てか、隣にタバコとか置かないと大きさがわかんない!
なんかすっごいでかそうだけど・・・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル。
ゅぅこが腰掛けれるくらいの大きさかなぁ・・・。
ハイテク妻も一緒に行ってたら、座って休憩してたな、きっと。

おお~

カラフルなきのこですね。
いろが派手なのってかわいいけどそういのはほとんど毒をもっているって言いますよね。
われら夫婦は実はきのこ苦手で食べれないんです(T T)
食べれてえのきだけ。
きのこってくせがある味がして・・・
わがまま夫婦です。
またたくさん取れるといいですね(^^)

キノコマンセー!!

キノコ人生30年のウリが来ましたよ。 
ほぅ。ベニ天ニカ? 
…あれわ美味いニダ。あんな美味いもんを食えない日本人達わ可哀想ニダ!
昔々、営林署に務めていた知り合いに食わされたベニ天わ、あまりの旨さにわハゲるかと思ったニダ!
山を仕事場にし、『毒草や毒キノコの味見も仕事の内だよ』と寂しげな笑顔をウリに向けたリアル山人(ヤマンチュ)の彼わ、安い焼酎をウリのコップに注ぎながら小さな、しかしはっきりした声でポツリと言ったニダ。
 
『毒があるものわ美味い…毒が強くなるほと美味くなる』
 
 
だからと言って素人が一人で食ってわダメニダよ!!!!
どーしても食ってみたければ専門家の立ち会いのもと用法分量を十分ご確認の上、覚悟してから食うニダよ!!
 
●らくようポイントわ何十ヶ所も知っているけど『落葉キノコわ大嫌い』なNOMHYONより。(食ったら吐く)

天然キノコ♪

キノコ採って食べたことないです~。うらやましい。
キノコ大好き♪。
でも、知識がないと怖いですよね。

うちの植木鉢から年に数回、ひょろ~んとエノキみたいのが生えてくることがあります(腐葉土のせい?)。
アタリマエですが危険なので食べません…

はじめまして。
昔、北海道に住んでいたとき、父と父の友人(この人は山に詳しかった)と一緒にきのこ狩りに行きました。でも、落葉きのこはみつからず、「畑きのこ」なるものをGETして帰りました。



アリスに出てきそうなキノコ

キノコ狩りとはまた風流ですな~。
まりりんもやってみたいっす!一応図鑑とか見てコレ美味しいのかな~とかは想像だけしてみたりするんだけどね。
ベニテングダケ、あのブツブツがナッツに見えて思わずかぶりつきたくなるけど危ないのね。かわいいのに、芝生の上とかに無数に生えてたら最高!!

あ、そうそう。ホリエモン落ちたね~。選挙区ちがったけど個人的にはほっとしたよ。彼は社長しときゃいいのよ。まりりんが投票した人は4人中最下位でした(涙)まぁいいさ。投票して一応意思表示はしたんだから。

それからメール届きました~。楽しみに待ってます☆

よっくしゃんへ

うん、きっとマリオはこれ、食べてるね、間違いないね。
そうじゃなきゃ、あんな運動能力ありえないも。
終いにはたぬきになったり、空飛んだり・・・(スーファミ時代の古い話をしております)
明日はFF届くといいでつね!

accoさんへ

私も最初、らくようとそうじゃないものの区別がつかなくて、食べれないのばっかりもいでました・・・(T_T)
大きいきのこは見つけるとテンションあがりますよねえ^^
accoさんもぜひベニテングダケにTRY!(いや、無理無理)

謎のハイスクールへ

さては、裏にドラゴンの刺繍がしてある学ランを着ていたな!?

これさあ

マリオが食べるやつじゃない?
アイツの異常な運動能力はこれのせい?

ワタシも去年初めて、キノコ採りました!!
目についたもの全部もいでいって怒られました。
大きいのとかって食べれないのに嬉しくなりますよネ。
毒キノコを食べてみるという勇気あるSさんにお会い
したいデス。そして、是非、そのときの詳しいお話しを
聞いてみた~い!!

バンタン狩り。

昔、ボンタン狩りならしたことあります・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitechflower.blog6.fc2.com/tb.php/142-3c63ceda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード