harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

し、ししゃも!?

sisyamo.jpg

お客様で友人のE川さんに、
お土産で釧路のお菓子をいただきました☆☆
その名も「ししゃもパイ」!
うなぎパイなら聞いたことあるけど
(食べたことはない)
ししゃもパイって???

見た目は普通のパイ菓子です。
・・・中味も普通のおいしいパイ菓子でした(笑)
表面についてるごまがししゃもの子供をイメージしてるのかな??
謎のネーミングです。
ぜひコナンくんに解いてもらいたい謎です。

egawasanntoimo.jpg

実はE川さんは、
おいもちゃんを買ったペットショップの店員さんです。
いわばおいもの産みの親的存在?です。
そしてこの世で一番おいもにおやつとか
ドッグフードの試供品とかを与えているお方なので、
(飼い主は年に一回くらいしかおいものおやつは買わないのである)
おいもちゃんはE川さんに激なつきです。

ちなみにE川ご自身もたくさんペットを飼っておりまして
(わんこにインコにカメしゃん)
E川邸に遊びに行くと、
かる~くムツゴロウ王国気分が味わえます。

ででで、この日、彼女のパーマをかけている最中に、
妙にE川さんに近くをウロウロする虫がいたんです。
E川さんは、さすが動物好きだけあって、
特に嫌がってもいないご様子。
で、そん時にハイテク夫が
「お盆時期に、自分ばっかりにひっついてくるハエは、
死んだご先祖様だ」
って言い出して、
「またこのおっさんは適当なことを言って・・・」
と呆れて聞いてたんですが、

翌日、室井滋の「すっぴん魂」
すっぴん魂
(Mちゃん、貸してくれてありがとう~)
を読んでたら、
「墓参りの時に自分に寄ってくる虫は、
ご先祖様だから殺したりしたらダメ!」

って、おんなじことが書いてあったからビックリ!!(@o@)
(自分の夫を信じないで、
室井滋の言うことはすんなり信じるハイテク妻・・・)

と、いうわけで、みなさん、
くれぐれもお墓参りの際に、
自分に近づいてくる虫は殺さないようにお願いしますよ===!

あなたの先祖の吉衛門とか友蔵かも知れませんからねー。

テーマ:ちょっと気になる話 - ジャンル:日記

コメント

とことこさんへ

うんうん、あくまで自分の近くに寄ってくる虫だから、きっとその辺にただ飛んでるのはきっとOKだよ♪ていうか、そうじゃないと、ムリ(笑)

さとちゃんへ

夕飯は何だったのかな??ししゃもパイネーミングの由来はよくわからないけど、おいしかったから、また食べたいです。
ティンクは昨日次に旅立ったから~!遅くなってごめんね・・・(T_T)

まりりんさんへ

ハイテクは、何とか墓地の虫、殺さずにお盆を乗り切ったぞーー!!(勝利のおたけび)
E川さんはインコ大好きだから、ふ~ちゃん見たらきっとメロメロになることでしょう。

虫がご先祖様…。うーん、どうしよう~。
今日も知らないうちにすごい数踏み潰してる(^^ゞ
お店閉めるときに田舎だから半端じゃなく虫が
飛んでるんだもん。でも、まぁ、自分ちじゃないから、
それはただの虫っていうことにしとこう。

こんばんは('ω'*)
夕飯を食べて満腹なさとです★ししゃもパイ?謎なネーミングだね(。・w・。)ププッ たまに不思議なネーミングのものとか見かけるけど由来が気になるよね
今日はツタヤに行って陣内智則と鉄拳のビデオを借りてきたよー*^_^* 後でみるじょー★ ところでティンカーベルはどこに行っちゃったのかしら(・・?)

虫の話、まりりんも田舎で聞いたことある!でも墓は蚊のパラダイスだから殺さなかったら地獄だよね。
ししゃもパイ、うなぎパイのぱくり?ぱくりきれてないけど(笑)
E川さん、なかなか雰囲気のある方ですね。おいもちゃんを抱く姿は絵画のようにきまっておりますね。
まりりんもふーちゃん連れてE川ムツゴロウ王国にいきたいわん♪

ゅぅこりんへ

ホントね~ハイテクの周りの人々は素敵な女の子が多いんだよ~、周りはね、本人以外はね・・・フフフ(開き直り)

うーん、ハイテクがボケで、ゅぅこがツッコミか・・・コンビ名は~「のだめガンダーラ」で決定じゃ。(←ハイテク夫がこう間違えてた)あのね、昨日半毛やったよ♪

ももさんへ

ももさ~ん♪まるこも「やっぱり猫が好き」、大好きなんだよ~~~!!あの三姉妹、最高だよねーー(>_<)まるこもたまに無性に見たくなって、レンタル屋に走るときがあります。
アレは三谷幸喜の最高傑作だと思うよ^^

びぃちゃんへ

うなぎパイ意外にも変なパイがたくさんあるんですねーー。
しかも、ハイテク予想では、どれも全部結局普通の甘いパイなのでは???(笑)
びぃちゃんもぜひMダックス飼って~~♪Mダックスって犬の中でもかなりおバカな犬種らしいから、苦労するよ~~フフフ

またぴこさんへ

またぴこさん、ちゃんと「バカンス」楽しんでますか~~??
早く彼女(未来の)とこっちに遊びに来てくださいね~♪
松坂牛パイまであるとは。噛んだら肉汁が出てきそうですね・・・だから、何で「パイ」なんだよーー!???(笑)

CANOさんへ

キャンプ中は、CANOさんとTOMOさんのご先祖様(虫だけど・・・)も一緒に酒盛りですね。いや~にぎやかになりそうだ!(笑)

あ、ちなみにE川さんは、おいもを飼う前からのお友達なんですよ~~~^^ハイテク夫婦は結構もじもじクンですので、実はあんまりこっちから友達を誘ったりできない夫婦なんです・・・。もちろん買い物に行った先の店員さんと仲良く・・・だなんてムリムリ。

UNICさんへ

きし麺パイ・・・知らないーー!!何だかいろいろな名産があるんだな~でもなんで「パイ」なんですかね~~??

虫がご先祖様だんなて虫キライUNICさんには酷な話でしたね・・・(笑)それにしてもUNICママ、強烈~~!!団子虫全滅ですか・・・ちなみに北海道には団子虫がいません。似たようなわらじ虫ってのならうようよしてますが。ハイテク夫が団子虫、見てみたい!!とわめいております。

わるつさんへ

そうなんですよ~~~殺しちゃダメなんですってよ、奥様~。。
自分にまとわりついてくる虫限定みたいですけどね♪
でも、よーく考えたら、ハイテク今まで、お墓参り中に自分に虫が寄ってきた記憶があまりないのです・・・ご先祖様、私のこと、嫌いなの!?(笑)

randomさんへ

みのる・・・randomさんのパパ??って死んでないんかい!!
ご先祖様は大事です。お墓参りは毎年必ず行ったほうがいいと、数子も言ってました。
うちは一昨日も墓参りでしたが、今日も違う墓参りです。
虫、殺さないようにしなきゃ・・・

シシャモ博士・酒先生へ

酒さんの頭の中は知識でパンパンにつまってると見た!シシャモにまでお詳しいとは・・・もはやわからないことがあればとりあえず酒さんに聞け!って感じですね。
しじみパイ???今度は貝ですか。。。しかも「凄い」って何が凄いんだろう~味なのか、カタチなのか、ムムム~気になります。
あ、いえいえコメントのカタチは自由ですので、好きなようにしてくださいませ~♪酒さんの素晴らしい知識をハイテクにもおすそわけしていただき、光栄であります!

とくちゃんさんへ

E川さんはキレイなだけでなく、絵も上手でして、実はgoodyさんのところで彼女デザインのTシャツも作ったことがあるほどなんですよ~~すごい!
スダチ羊羹・・・は初耳でした~なんか酸っぱそう・・(笑)
ハイテク夫は室井滋は読んでなかったみたいです。誰か違う人に聞いたコトがあるって言ってました。

E川さん、美人でオサレでペットショップってまーなんて魅力的なオトモダチなの!ワタシもカメ、カメに会いたい・・・。
てか、墓参り時の虫なんて無限におるやろがぁ!!!(さいきんよくハイテクっちを怒鳴っているような気がする・・・。)
先祖もまぁ、無限におるっちゅうことかな。

まるこさ~ん*こんばんみ^-^

虫がご先祖様。昔、ばあちゃんも言ってた!!
「またまた~」なんて聞き流してたけど・・・
室井滋が言うなら間違いない!!(笑
滋大好き~~今丁度、ビデオで「やっぱり猫が好き」にハマッてるんだよぉ
って話し反れすぎや~~~。

↓のおいもちゃん。。。可愛すぎるよ~~~><

なんだ???

ししゃも???
うなぎじゃなくって???((((≧▽≦))))
普通のパイ。。。なんでししゃもなんだろう。。。
どこでも○○パイってのがあるのかな~○○餅があるように・・・

それにしても、おいもちゃん可愛い~♪♪
私も犬欲しいな~。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:

そうなんだー!

ハイテク夫さん知ってたんだースゴイ知恵袋だ!
最近パイっていっぱいあるね、「松阪牛パイ」ってのもあるんだよ。
前記事のおいもちゃんの前のおいも、おもしろかった!爆

うふぉふぉふぉ!!

そりゃ、衝撃的な話です~ッ!
お盆の時にまとわりつく虫は
ご先祖様だなんて!!
ナゼ、よりによってハエなんかに姿を変えて…!
ワタシなんてキャンプ行くのに、
周り虫だらけですよ…どうしよぉ( ̄Д ̄;)
ご先祖様大集結…( ̄Д ̄ll)

それにしてもハイテク夫妻の交流関係の
広さには感服いたます!
普通、自分が買ったペットショップの店員さんと
おウチを行き来するほど交流ってできないでしょ~。
すごいな~。そーゆーの、ホント、素敵です!

そうなんですかぁ~!?

墓参りの時に自分に寄って来る虫がご先祖様だなんて・・・
だってだって超虫嫌いなのにぃぃ~(TдT)
でも潰したりなんて、到底出来っこないので大丈夫だけど
拝む事は出来ないわぁ~(泣)
そういや~昨日、うちの母親がUNICに遊びに来て、
外のプランタンの様子を見てたら、鉢植えの下に
いっぱいダンゴ虫ちゃんが居て、たぶん暑さで鉢植えの下に
隠れてたのだと思うけど、私は思わず「ひぃぃ~!」と
悲鳴をあげたら、母親が何と足で全てのダンゴ虫を
潰してしまいました(驚)さすがにちょっと複雑な気持ち・・・
うちの母は強すぎる・・・。

あ、話し変わりますけど、きし麺パイって知ってます?
細長くてネジネジねじれてるパイで美味しいですよ~

えーーーー!?

私も殺してた・・・かも。
だってお墓って、ヘンな虫がうじゃうじゃなんだもん・・

どどど、どうしよう

もしかしたら…

去年の墓参りで虫をつぶした記憶が…。
あれって、みのるさんだったのかしら




いやいや、みのるさんまだ生きてますわぁ。
去年、墓参り行ってないや。今年は行きます!
まっててね。

シシャモ先生!

 柳葉魚!!シシャモならオイラノ出番。こと酒です。が、、、柳葉魚の説明は熱くなるのである程度割愛!毎年秋に本物のシシャモを食いに遠路はるばる5時間以上の旅に出るくらいですから!!学術上の分類も鮭目きゅうりうお科シシャモ属の本物です!ちなみに普通にスーパーに売ってるのは属がマロータス属の北太平洋から北大西洋の輸入モンなんですな(知ってたらすんません)。あとシシャモにマツワルアイヌの伝承も、、、って既に熱くなってしまった!そんなハイテク夫妻にお勧めのパイは天塩町の「シジミパイ」とりあえず凄いです。最後に先日の書き込み独りおいもチャン宛に?普通の話題ですんませんでしたw

おいもチャン連続登場ですね。
「ハイテクフラワー」さんのお客様は、綺麗な方が多いですね~。
おいもチャン安心して、抱っこされてますね。いいなー。

お土産って、北海道の『マリも羊羹』が、四国では『スダチ羊羹』なんてことありますよね。^^

ハイテク夫さんも(室井滋)をお読みだったのでは?-笑ー
虫は苦手ですけれど、この時期大事にします。ハイ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitechflower.blog6.fc2.com/tb.php/130-1b5a430a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。