harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイテク家庭菜園♪

 yasai1.jpg

yasai4.jpg yasai2.jpg

ハイテクフラワーは一階がお店、二階が家、という、
「店舗併用住宅」に住んでいるのですが、
去年から夏の間は、店の小さな裏庭にて、
わずかながらの家庭菜園を作っております。
今年作っているのは、
フルーツトマト
レタス
ほうれん草
きゅうり
なす
ししとう
しそ
ニラ
ピーマン
(あと、勝手にみつばが生えてる)
です。
すずめの額ほどの畑でも、
夫婦二人が食べる分の野菜を作るには充分な収穫が得られます。

・・・と言っても、
ずぼらなハイテク妻はいっつも水をやるのを忘れたり、
暑さに負けて雑草抜きをサボったり、
野菜に虫がついてても気づかなかったり・・・。
てんで役にたってません(T_T)

そんな大雑把女を見かねて、
ほとんどハイテク夫が仕事の合間に
野菜ちゃんたちのお世話をしております。

おかげで、妻は朝にちょちょいと食べる分だけの
レタスとトマトを収穫すればいいので楽チンです。
ハイテク夫よ、君のこまめな仕事っぷりのおかげで
毎日おいしく野菜が食べれるよ、
どうもありがとう~(>_<)


yasai3.jpg

こちらは今日の収穫でーす♪
レタスとかはスーパーで売ってるのよりも味が濃くておいしいよ♪
きゅうりも甘い味がする♪
(自分ちで獲れたってだけでおいしい)
ぬお~こんだけ獲れれば大満足じゃ。
しかし、これをうまいこと料理できる腕が備わってないため、
いまいち野菜たちを生かしきれないハイテク妻・・・(T_T)
菜食料理人ゅぅこりんを召喚したいのですが、
MPどんだけあれば足りますか?

コメント

びぃちゃんへ

キレイ・・・ではないかもよ??でもカタチはともかくとして、とってもおいしいです♪
びぃちゃんとこのお野菜だってキレイだったよ~!トマトはカラスくんにやられてたけどね・・・(=_=)
しかし幅4cm長さ4cmのにんじんって・・・なんか想像つかないし、土に戻したびぃちゃんが笑えました。

キレイだね~

とってもキレイなお野菜達ですね!!!
私のとはエライ違い・・・(汗)
旦那さまの手入れの良さがうかがえますヽ( ´ー`)ノ

私のは…昨日人参抜いてみたら…幅4センチ・長さ4センチ・・・
「こんなの人参じゃない」と思いもう一度埋めておきました(爆)

とことこさんへ

私もトマトが一番好きー!!(>_<)
去年は普通のトマト、プチトマト、フルーツトマトの三種類やったんだけど、フルーツトマトが一番甘くておいしかったから今年はフルーツトマトだけやってます。
収穫してから、冷蔵庫でちょっと冷やしてパクってすると幸せだよ~♪

よっくしゃんへ

ぎゃー!ハイテク、蜘蛛の方がヤダよ!!
よっくしゃん、あんた、やっぱり変な人だ(失礼)

じゃあさ~虫とるのだけ、チビッコにやってもらったら?
「ほ~ら、ムシキングだぞ~」って。

はむさんへ

そうです。これが噂の?家庭菜園です♪
場所はほんと「わずか」なんだけど、収穫は予想以上にあります!
多分ハイテク夫の働きのおかげです。
マメ男万歳!!(その他のことは全然マメじゃないんだけどな~)
しかしはむさん、あのほっといても、水やらなくても勝手に生きてるサボテンまで枯らすとは、かなりのツワモノですね(笑)

さとちゃんへ

さとちゃんもぜひやってみて~♪
ハイテクはレタスとほうれん草は種からやったけど、そのほかは、ホームセンターとかで苗を買ってきて植えたよ~♪
肥料はダイソーで買いましたよん。
自分で育てた子に実がなると、可愛い~(>_<)って思うよ!
(って、育ててるのほとんどハイテク夫だけど)

まりりんさんへ

うん、まさしくパラダイスだよ~!!夏のお野菜は味が濃くていいよね~♪トマトもめっちゃジューシーだよ♪妻はよく洋服に汁こぼしながら、丸かじりしております。
自然の大地ってすごいんだな~って実感してます。

ma*chaさんへ

つぶしてしまったとはもったいない!!!(T_T)
ma*chaさんもまた来年やりましょうよ~♪そんで育て方テクニックとか情報交換しましょうーていうか情報ください(笑)
来年はma*cha監督の下、子供ちゃんたちにやらせる、ってのはどうでしょう?「犬、買ってあげるから」って言って♪

addieさんへ

ベランダ菜園やってる人からは失敗談を聞くことが多いけど、トマトや唐辛子が生えてきちゃうなんて、addieさんとこのベランダはまさにミラクルですねー!
アゲハの幼虫も勝手に来たのかな??

とくちゃんさんへ

とくちゃんさんや、とくちゃんさんの息子さまもかなり「手作り派」ですよね♪ハイテクは昔は何でも既製品買えばいいと思ってたけど、結婚してからは旦那様の影響ですっかり手作り好きになっちゃいました(^^)
畳一畳くらいしかない畑ですが、結構食べきれないくらいの収穫があります!自然の力とハイテク夫の力です。ありがたや~!

UNICさんへ

えええ~(@_@)UNICさんが虫嫌いだなんて、結構意外!!
だってお店でたくさんお花とか育ててるじゃないですかー!!
まあ、ハイテク夫婦も虫は苦手なほうですが。
(この間ワイヤープラントにアブラムシが大量についてて、おさらばしました。。。)
家庭菜園やりだした最初はいちいち「ぎゃー!」って言ってたけど、最近なら普通につまんでポィッ!ってしちゃいます。
「慣れ」って恐ろしいです。

CANOさんへ

うんうん、ハイテクも家庭菜園って言葉結構好き(笑)何だか楽しそうな雰囲気がする言葉だよねー^^
ハイテク夫は女の人以上に細かいから、畑を手入れさせるには最適な人材です。よくまあ、そんなコトまで気づくね!っていつも感心しちゃいます。
でもそれを本人に言うと、「おまえが鈍感すぎるんだ!!」って逆に怒られるんだけどね・・・。

kaoさんへ

あ、kaoさんの旦那様も今年で31ちゃいですか。これは奇遇ですね♪

そういえばkaoさんちはハーブすごいたくさんでしたね~(>_<)
あれらがおいしいイタリアンになると思うとよだれもんですな~★
うちはかろうじて畑の隅にレモンバームが生えておりますよ。

レタス・・・確かに一番虫がすごいです!排除するのが大変!!
うどん粉病とかいうのにもすぐなるし・・・。
でもスーパーのよりおいしいからやめられないんですよね~~。

かおりぃなさんへ

ベランダ菜園はなかなかコツがいるから大変みたいだよ~。。
かおりぃなさんはしし唐がお好きなのだね♪
ししとうおいしいんだけど、たま~に辛いのが混じってて、食べる瞬間ちょっとビクビクしてます(笑)

ワルツさんへ

いや~暑いですね。もう暑いとしか言いようがない毎日ですね。
野菜さんたちすくすくを通り越して、へばってますよ。。
水やりが間に合わない~!!

謎のおさんへ

じゃあ、ついでに(ついでかい)謎のおさんも召喚する!!
うどん食べたいし(>_<)

ナイスオヤジギャグrandomさんへ

うんうん、randomさんちも新居のお庭でぜひやったらいいですよ。ししとう・ニラ・みつばなんてほっといても、水さえやればわんさか生えてくるし、充分ムスメちゃんに感動与えられると思われます。
野菜のお花はかわい~ぞ~(^^)

菜食料理人ゅぅこりんへ

そうか~確かにそのままか焼いて食べるのが一番うまいね^^
今のトコ毎日のようにししとう焼いて醤油たらして食ってるよ。
ハイテク夫婦もよく植木を枯らすことで有名なんだけど、ハイテク夫は生活のためだと思うと動く気になるらしい、ビンボウなもので。。。
ハイテク夫さま、ホントは鶏も飼いたいらしいですよ(結構本気で)
50000ギルか~高いな~遠距離恋愛だね、われら。

メタルさんへ

メタルさんの住んでるあたりなら、直売所とかも近くにありそうですよね♪ハイテクも全然お世話できないダメ主婦です。かろうじて台所にある竹やらアイビーやらだけ水を取り替えております。

おぉ♪大収穫ですね!
夏野菜おいしいですよね~☆私は
特にトマトが大好きで、食べまくってます(^^)

やさいをたべやさい!

ってゅぅこがゆってたけど、いいなあ!素人でもこんなに自分ちでとれるもんなんだなあ。。。
あたしもちょっとやってみたい気もするけど、虫が・・・・虫が・・・
クモなら平気なんだけどなあ(´・ω・`)

全然「わずか」じゃないし!!(笑

すごい~。これがうわさの家庭菜園なのね!!
自分の家できゅうり作っても、こんなに立派に育つんだ!?
トマトもおいしそう~。
もぎたてのとまとは、香りが違うよね!!
わたしはサボテンも育てられない女です…(悲
わたしだったら、どうやって調理するかなぁ…
うーん。。。
なすとししとうを焼いているあいだに
きゅうりとトマトを丸かじり♪とか!?(←ヲイ

おいしそう!大収穫だねー∑d(≧▽≦*) やはり手作りは愛情も入ってるし美味しいんだろうなぁー*^_^* さともやりたいなー★ダイソーの菜園グッズで出来るかなー('ω'*) 
仕事が決まったので給料が入ったら試しにやってみよう∑d(≧▽≦*)

野菜天国!

わぁ~パラダイス!これはこれはみごとな野菜達!ハイテクさん。いい仕事してまんなぁ(笑)この季節何がうれしいって美味しい夏野菜が食べれることだよね。
それも自家製となるとさらに美味しいし野菜が可愛くなるよね。
まりりんもよくプランターでミニトマトつくるけど皮ばっか厚くなって酸っぱくて美味しくないのができます。こんな風にのびのび大きくなれる環境がほしいです。

すごいね~

偉いね~!家庭菜園!
すごく美味しそうだよ~。
私もトマトとナスとキュウリと苺の畑があったんだけど、今年は全部つぶしちゃった。
私もズボラで、お世話ができなかったの(汗)
でも今は、その畑に雑草がびっちりはえているので、あのまま野菜育てておけばよかったなと後悔です。
また来年から始めようかな。収穫も楽しいしね!

いいなぁ~♪

コメント書くのはお久しぶりです。

いいなぁ、庭。。。うちはマンションなのでなんでもプランターや植木鉢だから何ヶ月も水やっても収穫ちょびっと…。
あ、でも勝手にトマトが生えてきて(鳥のフンかな?)天井まで伸び、10個くらいは収穫しました。
去年は唐辛子も勝手に生えてきたなぁ。ミラクルベランダ♪。

今、ゆずの鉢にてアゲハの幼虫2匹こっそり飼育!?中。

手作り派?

手作り大好き人間は、お野菜まで作ってしまうんですね~。^^
しかも[わずかながらの家庭菜園]で、これだけの種類と収穫!
大地の恵みを感じますね。
ハイテク夫さんも、えらいです。(お水やりとか、草むしりとか、
私のチョー苦手なお仕事なので。)
無農薬野菜で、ベジタリアンなんて、憧れの生活スタイルです。

野菜がキラキラ~☆

私も、本当は家庭菜園してみたい! でも・・・ ( ┰_┰)
UNICは、大大大の虫嫌い~(">o<)
バジルに虫の痕跡が付いてただけで、
世話が出来なくなっちゃうんです・・・。
本当は畑とかもしてみたいし、もっと無農薬野菜にこだわりたいけど
農家の人から頂いた、白菜やキャベツを剥く時は
恐怖との戦いなんです・・・(TдT)

催眠術師がいたら、「あなたは虫が大好き~あなたは虫とお友達~」と
洗脳してもらいたいです( =_=)

家庭菜園

って、コトバの響きが良いネ!
幸せの香りがするよ~♪

無農薬でカラダにも良いし、
経済的だし、味はおいしいし、
旦那様が育ててくださる!ときて、
言うコトなしだわ~(笑)。
ステキッ!!

すごいね~

直売所できますな(*^m^*)
すごくたくさんのお野菜。。。
いいないいな♪
うちは、今年ハーブにかまけて、野菜を植えるの忘れてました!
毎年しし唐だけは植えるのになぁ。
レタスもワサワサで美味しそうですね♪
前にベランダでレタスを育てたら、虫がすごくて嫌になったことが。。。
ハイテク夫さんはマメデスネ♪
あ!ハイテク夫さんはkao夫と同じ年だ!

おいしそーぅ

家庭菜園、私もやりたくなってしまいましたwww
でもうちのベランダじゃあ日当たり悪いし・・・(●゚д゚)=3ハァ・・
ししとう、おいしそぅ・・・・(つ∀・*)エヘヘ♪

暑いねーーー

この暑さで、野菜達もさぞかしすくすくと育つことでしょう。
それにしてもこの気温、この湿度・・・
子供の頃の夏休みを思い出しちゃった。

追加料金。

MPかなりいるよ・・・重いから・・・。

今なら「謎のおさん」が付いてくるキャンペーン実施中!!

サイエンとガーファンクル

野菜を生かすには、生が一番!
胡瓜なんか塩つけてカブリつくのがいいのです!
トマトにしても、袖でゴシゴシっと拭いてカブリつく!
あとの野菜は…やさいは………



いやぁいいねぇ!家庭菜園!
新居がでけたら、ウチもやりたいけど、
夫婦そろってズボラなrandom家ではムリかもなぁ。
ムスメに収穫の喜びを教えたいから、がんばります。

MPじゃなくてギルだな・・・。

呼んだ?
往復で50000ギルくらい?遠いよ・・・。がんばってマイル貯める(´Д⊂。
しかし、おいしそう~。
野菜とか花とか育てれるヒトそんけーです。
うちのベランダのハーブ系、何個枯らしたことか・・・。
しかも謎のヒトなんて、何の鉢があるかすら知らないよ、きっと。世話までしてくれるハイテク夫、マメだねぇ・・・。マメな男は出世するね。うん。

こりゃ、買わなくても充分ありますな。
野菜は、そんまま食べるのがいちばんだよー。
蒸す、焼く、天ぷらじゃ。あと漬物。うちじゃこれしかやってねーぞヨ。
野菜料理に腕はいらないのじゃ。なぜなら野菜がおいしいから!

大量収穫だ!

新鮮そのものですね。おいしそう~( ̄¬ ̄)よだれ
家庭菜園いいですね。
でも、植物育てるの苦手なメタルキングにはとうてい無理な話・・・
実家にいる頃も始めは花とか育ててもいつの間にか面倒見なくなって親がみておりました( ̄▽ ̄:)
そんなメタルキングはスーパーで買うのが一番良いのだろうと思っております。
でも、取れたて新鮮なものも食べてみたいと思っている駄目メタルもいるのでした・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitechflower.blog6.fc2.com/tb.php/127-e3638935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。