harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-08

妖狐おいも

ペット(動物)の写真を撮るのが苦手です。
(いや、何の写真でもうまく撮れたためしはないですが・・)

我が家にはおいもちゃんという、
黒くて、ポップコーンの匂いがする、
(たまに珍味の匂いもする)
生意気にも9万円もしたミニチュアダックスがおります。

そしてもちろん?親バカなので、
おいもがちょーっと可愛い仕草でもした日にゃー、
「きゃ、きゃわゆいっっっ☆!★!(きゅーん)」
と、なって写真取りまくりです
(ホントのバカ)

しかし、おいもちゃん、携帯カメラを向けてる間、
絶対じっとしててくれません。
むしろ何故か興奮気味です・・・。
で、結局撮れるのは、お尻だけとか、頭だけとか(T_T)

・・・で、昨日撮れた写真がコチラ↓
youkos.jpg

まるで、妖怪のようです・・・(T_T)
ほんとは、可愛くあくびをしている写真を撮りたかったのに・・。

いろいろなブログを見ていても、
みなさん、ちゃんとカメラ目線の可愛い表情のペットの写真を載せております。
みんな、どうやって撮ってるんだろう???

何か裏ワザとかあるんでしょうか??
伊東家のどなたかがもしこのブログを読んでいたら、
ぜひ教えてください!
「写真を撮る間、ペットがじっとしててくれる裏ワザ」
(絶対見てないから!)


コメント

Jさんへ

おお~あの可愛いカメラ目線写真は、そんな努力の賜物だったのですねー(@@)
おいもは記念写真の方が難しいからな~。。。
私のしつけがなってないから、オヤツ見せたら余計興奮してしまい、全然じっとしててくれないのです・・・ちゃんとしつけをしてこなかったしわ寄せが・・・(T_T)

うちは右手にカメラ、左手にオヤツで目線を確保、そして連写します。
ロイの小さいときからそうしてたので、カメラの電源が入るとすっ飛んで来ます(笑
欠点は、今はおやつがなくても常にカメラ目線の写真になり、自然なポーズの写真が撮れないのです。常に記念写真状態。
おしゃれーな写真はロイさんには期待できないですー。

はむさんへ

うちもフラッシュたいたら、完全に赤目になっちゃいます(T_T)
はむさん、こんなブレ写真のポストカードが欲しいだなんて、あなたは奇特なお方だ・・(笑)
しかも妻はこんな怖いフィギュアはいらなーい!!(笑)
夜中にトイレ行く時に目が合っちゃったらイヤ~(T0T)
口が開いてる部分とか、表現するの、難しそうだし・・
それよりもはむさんの旦那様、いやブライトさんのSWください!(笑)
お盆、ほんとにはむさんご夫妻に会えたら嬉しいな~♪

猫のワルツ様、ようこそ♪

わーごまちゃんのママさんが来てくれた~!わーいわーい(^^)
ぶほほワールド、覗きに行ったのに、ご挨拶もなしで申し訳ございませんでした~m(__)m
「こんな顔、おいももするー!」とか独り言いいながら読ませていただきました~★
また遊びに行かせてくださいね~(^^)
猫のウン○・・・湯気でもたってておいしそうだったのかな??
おいももたまに蛾をぱくってしてしまうんですが、その直後に顔ぺろぺろされると、泣きたくなります・・・。

ありゃー

もしかして、きさとさんに紹介されてた?
いやーん、ウレシイ~♪

バカウケ

きさとさんの所から飛んできました。
なにげに読んでいたら、突然この妖怪が!
ウチも同じ種類の犬がいます。
今朝、娘が散歩に連れて行ったと思ったとたん、血相変えてすぐ戻ってきました。
どうやら、「猫のウ○コ」を食べてしまったらしい……
その後、猫のウ○コを食べた直後、年に一度のワクチンを打ちに病院に連れて行きました。正直、車の中で犬を抱くのがこれ程イヤだと思ったときはありませんでした。悲しい日曜日…

笑った~!!

ホント、カレンダーとかポストカードとかの
動物の写真って
どうしてあんなにカワユク撮れちゃうんだろうねぇ?
うちの実家にもワンコ(プードル)がいるけど
何度撮っても目が赤くなっちゃう……(悲
でも、このおいもちゃんの写真も
ポストカードになってたら欲しいかも~。
今度はハイテク夫さんに
このバージョンのフィギュア製作を頼んでみては!?(笑

まりりんさんへ

いやいやいや、ふーちゃんと、まりりんさんの会話の記事の方が面白いですよー!こないだの浅野忠信はウケました!

ふーちゃんは、首を収納しちゃったら、完全に白い何かになっちゃうよねー。。みなさんの意見を参考に、今度からは餌でつりつつ、連写機能で頑張ります!!(気合)

メタルさんへ

うーん、二匹が遊びつかれて眠るまで・・・長期戦になりそうですね(笑)
お互い今度体力のある時にチャレンジしましょう~。

kaoさんへ

おお~、おいものファンがここに!(笑)kaoさんは、あまりいない貴重なお方ですね(笑)
コーギー、柴、どっちも好きです~(>_<)小さい頃は柴犬を飼ってましたよー^^
昔キョンキョンの紅茶のCMに出てたコーギーは最高に可愛かったです!(古い話ですいません・・・)

さとちゃんへ

首、大丈夫??心配だねぇ・・(;_;)お大事にしてください。。
どっちかって言うと、猫の方が静止画像撮るのは簡単みたいだね、ふむふむ。
おいもちゃんにも猫くらいの落ち着きがほしいものだわ。。はぁ~。

びぃちゃんへ

あ、ハイテク夫の作った粘土のおいものことを覚えていてくれましたか♪ありがとうございます★
びぃちゃんちには、たくさんペットがいるんですねー^^
Mダックスもおバカだけど、可愛いですよ~。
どうですか?びぃちゃんお母様☆(ダックス仲間を増やそうとするハイテク)

addieさんへ

前ににこちゃんも言ってたけど、addieさん、動物以前に、写真撮るのウマイですよね♪雑誌に載ってる写真みたいだもん、全部。
あれらが全部ハイテクと同じ、携帯撮影だとは、とても信じがたい事実です。
器用な人は何やらせても器用なんだな~きっと。
あやかりたいです~~(^^)

とくちゃんママさんへ

いやいや、とくちゃんは、いもくさいおいもと違って、元が美形のにゃんこですから、どんな顔でも可愛いです♪
いい写真が撮れなくて、おいもの記事はなかなか更新できないのですよ~(;_;)これからは連写機能使って可愛いのを撮るぞ!

かおりぃなさんへ

かおりぃなさんちのペット(犬?猫?)は忠太郎っていうんだね。。か、可愛い。。和名に弱いハイテクです。
妹さんはどうやってベストショットを撮ってるんだろう??
聞いたらぜひ教えてください~m( )m

よっくさんへ

そうなの、おいもちゃん9万円もしたの・・・それでも8千円まけてもらったんだよ。こんなちんちくりんなのに9万・・・(笑)今ならありえない買い物です。
一番高い犬・・・って何なんだろう??チワワ?(適当)

至難の業

おいもちゃん...ナイスショット!!稲川淳二もびっくりです!でもふ~ちゃんはもっとチョロチョロしていて白い塊にしかうつらないことがしょっちゅうです。
どうすりゃいいんですかね~?餌でつるしか考え付かないです。
でもそんなぶれた写真からこんな面白い日記がかけるんだからとっても尊敬です♪

いつか・・・

二匹のツーショット撮りたいですよね!
また私のとこに遊びに来て二匹が疲れきって寝たときのみがシャッターチャンスかも・・・
前、おいもちゃん寝にはいりそうだったしね(^^)
落ち着きのない二匹を撮れるのはいつになるんでしょうね・・・

妖怪。。。

ムフフ(*^m^*)
でもかわいく撮れてると思いますよ!
私もわんこダイスキ!
コーギーが欲しいんです(>_<)
でも夫は柴ダイスキで。。。
どっちもお高くて買えませんが。。。(涙)
どんどんおいもちゃん登場させてくださいね♪
ファンです~♪

メタルママさんへ

うんうん、おいももだけど、メタルもお客さんいるとおだって(北海道弁)ヒドイよね(笑)
お互い苦労しますな・・・(^^;)
ホントは二匹のツーショットも撮りたいのに、一時たりとも落ち着きがないよね??二匹の仲良し写真を撮る夢が叶うのは、相当先のことになりそう・・(T_T)

うらやましいUNICさんへ

この記事の「ちゃんとカメラ目線の写真を載せてる」ってのは、主にUNICさんのことを指してました(笑)
だって、二代目いっつもカメラ目線で可愛いんだもーん!!たとえヤクザばりの目つきでも(笑)
じっとしててくれるなんて、いいな~さすがUNICの看板犬★
変な写真はたまに撮れるから面白いのであって、毎回変だと、さみしくなります・・(T_T)
おいも!おまえは今日から二代目に弟子入りだ!

CANOさんへ

伊東家の人は見てくれなかったけど(当たり前だ)ゅぅこさんとrandomさんから、「連写」という素晴らしい作戦をゲットです。やりました!
猫ちゃんは結構ムスッとした表情で撮れること多いですよねー。昼間は目も小さくなってるし、にらんでるように見える。
うちの実家の猫も、ロクな写真ないです。
それでも母はかわゆい!って大騒ぎしてるけど・・(親もバカ)

きさとさんへ

ごまちゃん、可愛い(>_<)写真もうまい!変なのも、可愛いのも盛りだくさんだった~!
しかもおいもと同じブラックタンだったから、思いっきり親近感でした。また見にいっちゃおうっと♪
いつもおいしい情報をありがとうございます!

酒池肉林randomさんへ

ムスメちゃんも連写ですか~。ムスメちゃん四コマ劇場が毎日出来上がってるわけだ・・ムフフ、楽しそうだな(想像してみた)

&TBありがとうございます!!今から見にいきます!!

またぴこさん、いらっしゃいませ★

わ~い、コメントありがとうございます!!嬉しいです!
犬は確かに可愛いです・・・が、文句言わないってのは、違いますよーー!!確かに言葉はしゃべらないけど、怒られたりすると、表情でめっちゃ気持ちを表しております。そういう時はすごく生意気な顔をします。目は口ほどにモノを語る、です。
ハイテクはおいもが「またペットフードか」なんて言ったら、もうごはんなんて食わせてやらん!(親ばかの割にスパルタです)

HINAさんへ

ほう~ヘンプのアクセを作ってらっしゃるんですね~^^
おいもにもそういうお洒落なコトさせたいのはやまやまなのですが、うちのおいもちゃん、服とか首輪とか大キライみたいでしてくれないのです・・・(T_T)
実はヘンプの首輪も一回自分で編んでみたのですが、おいもはやっぱりかゆがってダメでした・・えーん、申し訳ない。
お散歩バッグもヘンプで編むんですか??今度私も編んでみようかな~(^^)UNICさんに作品を置けるなんてうらやましいです!

ゅぅこ、ゲッツ!

そうなの、大変落ち着きのないMダックスの中でもおいもは群を抜いて落ち着きがないよ(T_T)

連写機能ね!なるほど!そんな機能がついてるコトすら気づいてなかった・・・(アホ)
次回からはそれを駆使してラブリーおいもちゃんを撮るぞ!!
(やる気満々)
犬は可愛いです。何がって、飼い主命!みたいなとこが、もうたまらん。。。小西夫妻も犬を飼いなさい。ていうか、そんなに散歩したいなら、おいもの散歩をまかせた!日給200円あげる。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは('ω'*) なんだか首が痛いさとです。階段から落ちたのが原因かな(・_・;)
猫は割りと写真とるの簡単なんだよー!けど目線をそらすのが上手なので 呼び掛けたり口笛吹いたりしてこっちむいてもらってからぱちりとします☆彡

ミニチュア♪♪

母が以前から欲しがってるんです~この犬♪♪
かわいいですよね~私も欲しい!!。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:
でも実家にはすでに雑種2匹いるし…猫もいるし…
私には飼っていく自信ないし…

でも可愛い~♪♪
ナイスショットだと思います~
洋犬を写真納めるのは、難しそう。。。

そうそう!旦那様の作った「紙粘土」そっくりです~ヽ( ´ー`)ノ

うちは猫なので…

飼い主に似て?動かないんですよ。
基本的に「寝てる」ので、寝てる前でカメラを構える→気配に気づいて目を開ける→撮る、って感じです。

動物はフラッシュ焚くとかわいく撮れないですよね。
で、焚かずに撮るとシャッタースピードが落ちてぶれやすくなっちゃうんだけど…

たしかにおいもちゃん「オラァ!!」ってすんごく怒ってるようにも見えますが^^、これはこれでとてもカワイイv。

わかります。^^

久しぶりの「おいもチャン」登場ですね。
やっぱりかわいいです。
動くものの写真ってむずかしいですよね。
我が家の『とく』を撮っても「ちがうでしょう?」っていう写真
ばかり・・・(><)
またイロイロな「おいもチャン」に合わせて下さいね。

きゃわいいw

私も、うちのペット・忠太郎の写真上手く撮れません"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック
妹はいっつもベストショット撮って来ます。。。
何が違うのでしょうか・・・・・・・。
今度きいときます(・д・)ノ

なまんだぶなまんだぶ

こわー!w
「おやつよこせオラァ!」て猛ってるのでしょうか・・
てかおいもちゃん。9万円も。
たっかいんだねえ、わんこ。びっくりしたぁ。
いちばーん高いわんこって何なんだろう?そしていくらなんだろう?

かわいくて笑える~。

おいもちゃんもメタルと同じく落着きないもんね。
とりあえず私がメタル撮るときはおやつでつったりしてますね(^^)
後はかわいいポージングしてるときはその状態のまま待てとか言って言うことを聞かすようにして写真撮っております!
ただ友達とか来てるとまったく言うこと聞かなくて友達が写真とろうとしても可愛く撮れませんOTL
連写がいいとは伊藤家でやってましたね。
やってみる価値はあるとおもいますよ(^^)
でも、ぶれてとれてしまったのもいい思い出になるし味もありますよね?
今回のおいもちゃんのように・・・
私はこの写真凄く好きですよ!

笑わせてもらいました~!

いや~この写真こそ真似しようにも撮れない1枚ですよ!
ピントがしっかり合ってるから、いい写真とは言えないし
味があって私、好みですけど(笑)

二代目はいつもカメラを向けると、必ずカメラ目線で
止まってるんです。
でも私的にはもっと、自然な表情をとらえたいのに
カメラ目線になるもんだから、けっこう苦労します。
あと~普段、二代目は目つきがヤクザばりなのですが
おやつを見せると、目が1.5倍くらい大きくなり
多少可愛い顔になるので、おやつで釣る事も。

おいもちゃんの、おもしろ写真どんどん撮って下さ~い!

コワカワ…(>m<;)

マジで吹き出しましたッ!
ホントに妖怪になってるぅ!ウキャキャキャツ

でも、すごぉーーーーく分かります!
ワタシもハイテクフラワーさんと同じ悩みを持ってますもん。
アブサンは動きが速くなるわけじゃないから、
ブレるってことはないんだけど、
すっごい変な顔するのですぅ。
悪っそぉ~な顔とか。
カメラが嫌いらしい…。

親ばかとしては、
超キュートなショットを撮りたいのにねー。

伊東家の人、誰か見ててくれるといいなぁー。

友達んちのごまちゃん

カワイイMダックスの日記が載ってるサイトを紹介するっす。
URL載せとくっす。

ウラワザ

ゆうこさんと同じで、
あのやろう(ムスメ)を撮る時は連写機能を使います。
そして、失敗はすぐに消します。惜しくても消します。
でないと、携帯のメモリーがイッパイになります。
random的ポイントはソコですな。
ちょっと前の「ムスメ!酒池肉林祭り!!」時の写真も
同じ方法で撮りました。

でも、おいもちゃんは通常の3倍のスピードで動くから
難しいかもねぇ…。

かわいいわん

こんにちは、飛行機で飛んで来ました。
ポップコーン?噛み付いてしまいそう。親バカ分かります!ハイ。
動物ってみんなカワイイからイタズラしても許しちゃうんですよね。それにモンク言わないし・・・!でも、喋ったら怖いよね。「飯くれ!」とか「またペットフードか」とか(コワイ)
そうそう、うまく写真・・・いっぱい撮った中の一枚・・かな。

コメントのお返し

ありがとうございます(^_^)UNICさんで置かせてもらってるのは、ヘンプのワンちゃん用とオーナーさん用のネックレスとかブレスとかあとはお散歩バック。一応どれも何点かは作って置いてあるのですが、好みがあったりワンちゃんの性格や色目によって付けたい色とか形があると思うので、後はオーダー制です。良かったらハイテクさんのおいもちゃんにもおひとついかがですか?(*^_^*)

1ゲッツ。

わろたー。おもしろー。
Mダックスくんはそもそもなかなか落ち着きのない犬種なのでは?
おいらの周囲のMダックスくんはみなそんな感じ・・・。
おててが大きくてかわいいよねー。あたしも犬飼いたいなぁ。
でっかい犬に引きずられながら散歩したい。雨の日も風の日も。
上手に撮るコツあるよ。
ケータイで撮ってんだよね?
連写機能を使うのじゃ!
連写で連続で撮ってると1枚くらいはマトモなのがあります。多分。
でも、↑の写真のが愉快だけどね。

「今日もポップコーンの香りのする、おいもなのでした~。」
今日のワンコ風に。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitechflower.blog6.fc2.com/tb.php/110-b4455305
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビビビっときた

ハイテクさんのトコのおいもちゃんの写真を見てインスパイアされたので描きました。でぶルマン。いや、おいもちゃんの写真がデビルマンに見えただけなんですけど…。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード