harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2018-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちは2018

美容室 harappa 旭川市 年賀状
(ヒゲの美容師・酋長画)

新年が幕を開け、すでにひと月が経過しようとしています。

明けましておめでとうございます。

今年も美容室harappaをどうぞよろしくお願いいたします。


えーかれこれ20年ほど前のことでしょうか

私はひょんなことからドナルド・フェイゲンさんという人の
「ナイトフライ」というアルバムを手に入れました。

田舎のCDショップでワゴン安売りセールしていたものを
友人がたまたまジャケ買いし、
でも特にお気に召さなかったらしく、
いらないなら私にちょーだい的な経緯で
これまた、たまたま私の手元にやってきたアルバムでした。

当時の私はドナルド・フェイゲン氏が一体何者なのか
全く知りませんでした。

しかし、その音楽は、妙に自分にしっくりくるものでした。

音楽の歴史、ジャンル、語彙に全く乏しかった私は
この発見を表現する術がありませんでしたので、
周囲に彼のことを説明もできず、
今のようにネットで検索し調べることもできないまま

なんかわからないけれど・・・これ好き!と、
こっそり自分の部屋で小躍りしながら「ナイトフライ」を聴きました。


そのドナルド・フェイゲン氏(御年70歳)が
アメリカのジャズロックバンド「スティーリー・ダン」の創始者であり
フツーに有名な大御所ミュージシャンだと知ったのは
ここ数年です。
自分の無知さにあきれ返るばかりです。

去年、blue Note ジャズフェスティバルに出演する予定が
急病のため来日をとりやめ、イベントが中止になったとニュースで見ました。
メインアクトとは言え、イベント自体を中止にしてしまうとは・・・!すごい。

病状の詳細は明記されておりませんでしたが、心配です。。。

「ナイトフライ」いまだによく聴いております。
夫婦でお気に入りのアルバムです。

ドナルド・フェイゲン氏の復活を期待しております。


・・・・・・人間、健康が何より1番大切ですね。

みなさまの2018年が健康で素晴らしいものになりますように***



美容室 harappa

旭川市東光11条2丁目1-2
住宅街にある白い壁の平屋のお店です。
喫茶店・氷点さんお隣

0166-56-5650

予約制・月曜定休

ご予約、お問い合わせはお気軽にどうぞ。

美容師一人でやっているお店です。
冬の間は、雪かきをしていて
まれにお電話に出るのが遅れる場合がございます。
ご迷惑をおかけして、大変申し訳ございません。


ヒゲの美容師・酋長の趣味ブログはこちら↓
http://shucho.blog37.fc2.com/
除雪に追われ、模型作成が滞っているようです。
その代わり、アニメのデーブイデーばかり観ております。
最近は「カリオストロの城」からの「重戦機エルガイム」全54話でした。
そして「機動戦士Zガンダム」を観始めたようです。
好きなアニメは100万回でも繰り返し観る。
好きなものは、ずっと好き。みたいです。

スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。