harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2014-07

旭川に大気汚染粒子、襲来


美容室harappa シゲチャンランド

昨日の旭川は、外の空気が若干白く霞んでいました。

夜に少し歩いていると、急に喉が痛くなりました。
たくさんうがいをしたら、症状は治まりましたが

たかが5分程度外にいただけですぐ影響が出てしまうんだと
PM2.5の恐ろしさを実感しました。



ある日突然、実体のはっきりしないモヤモヤした霧が自分の住む街に蔓延し
それを吸い込んだ人々は、体調不良を訴えるようになる。

原因は、急速な工業化によって発生した大気汚染粒子であった。

人々は生き延びる方法を模索し、奮闘するが
やがて人類は滅亡する・・・。

そんなよくあるホラーパニック映画のパターン

創作の中でなら面白いけれど、実際に体験したくないですよね。

あたしゃどうせ襲われるなら、微小粒子物質じゃなくて ゴジラがいいよ。


美容室harappa 笑点のヒトコマ

ところで、先日旭川市民文化会館に落語を聞きに行ってきました。

桂歌丸・春風亭小朝・林家たい平の三人会・・・の予定でしたが
歌丸師匠は帯状疱疹のため来道できず、代わりは桂文珍師匠でした。

私は落語に詳しいわけではありませんが、笑点という番組が大好きです。

歌丸師匠が司会に戻ってきてくれたと思ったら、今度は木久翁師匠がガンで休養。

メンバーの体調不良や高齢化が心配な私ですが、
そこを逆に毒舌ネタにして、しんみりしないのが笑点流です。

なので、私も笑って待っていようと思います。

早くまた全員揃った大喜利が見たいなぁ。
そして、歌丸師匠にはぜひ北海道落語、リベンジしにきて欲しいです。


PM2.5、本日も警戒が必要なようです。

せっかくの週末ですが、もし外出する際は
顔に密着する系のマスクを忘れずに!!!


今日もいい日になりますように***


美容室harappa

0166-56-5650


やっぱり日本代表には闘莉王がいて欲しかった

fc2_2014-07-08_06-36-52-846.jpg

サッカーW杯を、観ている人も観ていない人もこんにちは。

どうやら台風は旭川をそれてくれたようですね。

美容室harappaのような築40年以上のガタピシ建造物に住んでいると

大きな台風や地震は、即住居崩壊につながりそうなので

天気予報を見ながら、ヒヤヒヤしておりました。

今日も無事に生きながらえることができました、よかったよかった。



さて、気がつけば7月も半ばに差し掛かっておりますが
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

わたくしは、案の定ワールドカップに夢中です。

スポーツ、やるのは嫌いだけど、観るのは大好きです。

しかし人混みと旅の準備が大嫌いなので
実際のスタジアムに観にいくのはめんどくさいという・・・笑

テレビ観戦が一番!


グループリーグでは日本代表の試合を中心に楽しんでおりましたが

決勝トーナメントはほぼ全試合、観戦しております。
どの一戦もそれぞれドラマティックでとても面白いです。

個人的には、ドイツのゴールキーパー、マヌエル・ノイアーに夢中です。

あんなに前へ前へ出てきて、更にきっちりセーブするGKは、なかなかいません。

彼のプレイに思わず「若林源三かよっ!(キャプテン翼)」
と、ツッコミを入れてしまいました。

13日の3位決定戦、14日の決勝戦、どちらも楽しみですね。
メッシのシュートを止めるノイアーが、ぜひ見たいです!


今日もいい日になりますように***

美容室 harappa
0166-56-5650


もし良かったら、こちらも→http://shucho.blog37.fc2.com/

ヒゲの美容師・酋長の趣味ブログです。
家具全て手作りの、趣味部屋公開中。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード