harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2012-10

僥倖

美容室 harappa 紅葉

本に囲まれている生活というものに憧れがあります。
とりあえず手元に一冊は紙媒体の活字がないと、落ちつきません。

読書をしていると、意味のわからない単語や読めない漢字が出てくることがあります。

その都度、辞書で調べたりしますが、何回調べてもまた忘れちゃう。
あー、これ前もわかんなくて調べたやつだー。でもどんな意味だったっけーーー?

私の記憶力の乏しさと来たら。
そんなことがちょくちょく起こります。

その中のひとつに「僥倖」があります。
読み方は「ぎょうこう」
意味は「思いがけない幸い、偶然に得る幸運」

僥倖のために、何度辞書を引いたことか

この漢字の雰囲気と思いがけない幸運という意味のイメージが
自分の中でかみ合わないらしく、今までどうしても覚えられませんでした。


しかし先日、ヒゲの美容師・酋長くんと一緒にアニメのDVDを観ていたとき
登場人物のセリフの中に「僥倖」が出てきました。

(そのアニメとは「聖戦士ダンバイン」で言ったキャラクターはバーン・バニングスです)

そのとき何故か、今まで全く覚えられなかったこの言葉と言葉の意味が

私の脳内でバチコーン!と、合致したのです。

魔法使いが呪文を覚えた瞬間って、こんな気持ちなのかも。


ああ、やっぱりアニメってすごい。

そんな気持ちになったある秋の日のできごとでした。
ありがとう冨野監督!ありがとうダンバインの脚本の人!



美容室harappa 神楽岡公園の注意書き

*追伸*

先日、吉永小百合さん主演の映画「北のカナリアたち」の試写会に行ってまいりました。
原案の湊かなえ「往復書簡」を読んだばかりだったので、とても楽しみにしていました。

原作も面白かったですが、映画は更にドラマチックです。
泣くつもりはなかったのですが、まんまと森山未來くんに泣かされました。

とてもいい映画でした。


明日から11月です。
今年残り2ヶ月も、いい毎日になりますように**

美容室 harappa







ほくほくしい話

美容室 harappa ハロウィンかぼちゃ

今期のドラマは「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」と「高校入試」がお気に入りです。
グルコサミン!&コンドロイチン!

「花のズボラ飯」のドラマもついにはじまりますね♪
原作ファンとして、楽しみだけれども、一言言っておきたい。

花ちゃんの作るズボラ飯は、なんだかんだで結構手間がかかっていて
結局ズボラではない率が高い!!

真のズボラ主婦からの訴えでした。笑



さて。いま、美容室harappaの鏡の上には
かわいいカボチャさんが鎮座ましましています。

お客様からハロウィンのプレゼントとしていただきました。
ありがとうございます。

このカボチャは、飾り用のもので、食べることはできないそう。
秋の間の目の保養です。いい曲線ぐあいです。

ところが先日テレビを見ていたところ、
芸能人1ヶ月1万円なるコーナーで、
ハロウィン用の飾り巨大かぼちゃで料理をして節約をする芸人の姿を発見。

もしかして、うちのこの子も食べようと思えば食べられるのかも!?
意地や根性は全くないけれど、食い意地だけは人一倍持ち合わせているおまるは、
そんな淡い期待を胸に、この子を眺めております。笑

食べられるのか、食べられないのか、ハロウィン後に検証してみたいと思います。うひひ。



美容室 harappa 大学芋

ほくほくっとした近況をもうひとつ。
主婦歴9年と7ヶ月の私ですが、昨日生まれてはじめて 大学芋 を作りました。

いつも買って食べていたけれど、
母にさつまいもをもらって魔がさし・・・じゃなくて気が向いて作ってみました。
美味しかったです。

ただ、自分で作ってみると・・・
改めてカロリーの高さを確認してしまいますね。
やっぱり作るんじゃなかった、と思いました。笑



来月にはきっと、雪が降るでしょう。
旭川のみなさま、短い秋を楽しみましょう~。
(おまるは食欲の秋限定ですが)

今日もいい日になりますように**


秋短し、焦る

美容室harappa ツルハの空

体育の日の三連休、皆様いかがお過ごしでしょうか。
美容室harappaは、いつもどおりのんびり営業中でございます。
(明日月曜日は定休日です。よろしくお願いいたします)

猛暑の夏から、ぐーんといきなり涼しくなりましたね。
そして来月にはきっと雪でしょう。

短い秋をどのように楽しもうか、と考えているうちに冬が来てしまう。
毎年の我が家のパターンです。

先日、ヒゲの美容師・酋長くんの親戚の方に、ネギをいただいたのですが
(畑からスポーンって抜いて、そのまま土つきで!新鮮最高!)
ただ焼いて塩こしょうしただけで、ほんとーに甘くておいしくて
幸せな食卓でした。ビバ・素材の味ですね。

美容室harappa レーベンさん
それからそれから、お客様にいい喫茶店を教えていただきまして
お店の雰囲気やはじめて飲むダッチコーヒーの美味しさに、これまた幸せな気分を味わいました。


金のオーブンさん 金のピッツァ 美容室harappa
あとは、定休日に夫婦でランチに行きました。
金のオーブンさんの金のピッツァは、夫婦でお気に入り。
はんぶんこにしようと一枚注文しましたが、酋長君は早々に自分の分を食べ終わり
私の分に狙いを定めておりました。ジムスナイパーカスタムのように。

あと、今日今シーズン初・柿を食べました。秋って感じ。

こうやって書いてみると・・・幸せが全てたべものですね。ハハハハ


定休日の過ごし方、私の要求は大抵「あれが食べたい、これが食べたい」です。

そしてヒゲの美容師・酋長くんの要求は大抵・・・・

「なんらかのロボットアニメ(70年代後半から80年代にかけてのサンライズ系)
のデーブイデーを、全話一気に観たい」です。

それは、妻の私も一緒に観ることが彼の中で決定しています。笑

しかも、お気に入りの作品を何回でも繰り返し観るので、
「超時空要塞マクロス」36話と劇場版を観た後、すぐまた第1話から観始める
・・・という現象が我が家ではよく起きます。あれ、デジャヴかな?と思います。笑


最近は「聖戦士ダンバイン」のデーブイデーを大人借りして、ひたすら観ております。

この作品は、冨野監督が宮崎駿に憧れて、ナウシカを超えよう!と作ったアニメなんだよー
と、ウィキペディアで得た知識を夫に教えてあげたところ

「知ってる」とひとこと返されました。
とっくにご存知だったようです。笑


こんなインドア夫婦の我らなので、気づいたら紅葉が終わって、冬来ちゃってるんじゃないか
それがちょっと心配です。旭川の紅葉情報求ム!


今日もいい日になりますように◎
美容室 harappa(はらっぱ)






 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード