harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2012-05

太陽が三日月みたいに。

美容室harappa Y2さんのショートケーキ

5月21日は金環日食でしたね。

旭川は残念ながら部分日食しか見れませんでしたが
それでもヒゲの美容師・酋長は結構前から
日食を見る用の黒い遮光下敷きを購入してわくわくしている様子でした。笑


私は、前日に大好きな手塚治虫先生の「火の鳥・黎明編」を
読み返して気持ちを高めておりました。
(日食のシーンがあるのです。不吉なシーンだけど。笑)

当日は月曜日で、美容室harappaの店休日でしたので

太陽が欠け始めて

三日月のような部分日食のピークを迎えて

いつものまるい太陽に戻るまで


なんだかんだでずっと見てしまいました。

二人で、すごいねーすごいねーって、ずっと言ってました。笑


日食が起きるとき、動物が騒ぎ出す、とかよく聞きます。

我が家の愛犬・おいもちゃんはどうかな?
と、若干の期待を抱きながら、様子を伺っておりました。


・・・・・全くいつもどおりでした。なんとなくそんな気はしてた。



美容室harappa on the tableにて

日食を見たあとは、東川までちょいとドライブをして
先日オペンしたばかりの「on the table」さんでお昼ご飯をいただきました。
おからコロッケって、優しくていいねぇ。
木の器って、優しくていいねぇ。(和風総本家のナレーション風に)






ツ・ン・ド・ク

美容室harappa 神楽岡公園

あったかくなってきたと思ったら、急に寒くなったり。
天気に振り回された感があるゴールデンウィークでしたね。
みなさまはどんな連休を過ごしましたか?

我ら夫婦は二人とも、リサイクルショップや古本屋さんを巡るのが大好きでして。
ゴールデンウィークは、そういうお店もセールをしたりするので
時間を見つけては、旭川市内のお店をグルグルしておりました。
(ただ、物色したあとは手が確実に汚れてガサガサベタベタになるので、ウェットティッシュ必須です)

おかげさまで、本と漫画を合わせて、30冊近くも買ってしまいました。
そんなに買う予定ではなかったのですが・・・つい。笑



最近読んでいるのは、北海道出身の作家・今野敏さんの本です。
連休に購入したものではなく、読書好きな友人がまとめて数冊貸してくれました。

最初の数冊は、特に面白味が感じられず、う~~んと唸りながら読み進めておりました。
(私は、本や映像作品に触れる際、途中でつまらないと感じても
とりあえず最後までいってみるタイプです。何が面白くないのかも検証したいので。)

しかし、樋口顕シリーズの「ビート」、隠蔽捜査シリーズの「果断」
この2冊あたりから、ぐぐぐっと面白くなってきました。

基本、真面目でシリアスな警察小説ですが、
「果断」の中で、アニメファンに嬉しいシーンがあり
その意外性に私はテンションが上がって、
思わずヒゲの美容師・酋長くんに熱弁をふるってしまいました。笑




未消化の本が、家に積まれている状態。積読状態。

結構、好きです。幸せです。

本棚を眺めて「次は何を読もうかな~」とニヤニヤしてしまいます。


これでますます、出不精に拍車がかかってしまいそうです。春なのにね。



酋長くんは、安彦良和の「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」を
古本で全巻購入しようとしていたようですが

(新婚当初は新刊が出るたびに購入していたのですが、
ある日魔が差して全部手放してしまったのです。若さゆえのあやまちですね。)

期待していたほどお安くなっていなかったらしく、まだ7巻までしか揃っておりません。
8巻以降のお買い得情報、求ム!




*おまけ*
美容室harappa お花見マック
先日の店休日に、神楽岡公園でちょびっとお花見してきました。
チキンクリスピー100円。ホットコーヒー100円。のんびり自然を満喫プライスレス。


 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード