harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2012-01

『harappa、オープンしました』

美容室 harappa
1月28日、美容室harappaがオープンしました。
ギリギリ前日の夜まで作業がつづきましたが、なんとか間に合いました。

ホッとしたのもつかの間、オープン当日の朝に水が出ない・・・。
まさかの水道凍結。
そんな事が無いようにと前日からずっと暖房を着けていたのですが、さすがはマイナス20度。
氷河期がやってきた。
カムバック温暖化!

設備屋さんが解氷して事なきをえましたが、凍結しやすい構造みたいで今後の課題が浮き彫りになりました。



美容室harappa オープンの日
しかし、たくさんのご来店のお客様とお祝いのお花や品々をいただき
すごく幸せな気持ちになりました。

本当に皆様ありがとうございました!







撤収後のハイテクフラワー
そして、さらばハイテクフラワー。
たくさんの皆さんとの思い出をありがとう。


****↑ここまでは酋長が書いております。
ここから先は、おまるが書いております↓***


改めまして、美容室HI-TECH FLOWER改め美容室harappaの情報です。

078-8351
旭川市東光11条2丁目1-2

0166-56-5650

白い平屋で、緑の看板が目印です。

営業時間 朝9時から夜8時まで
予約優先です。まずはお電話ください。

定休日は月曜日です。


どうぞよろしくお願いいたします。

あ、あと、店名変更に伴い、地味にブログのタイトルも変更しました~。
そちらもよろしくお願いします!



最後におまけ画像・・・

オープン前日

オープン前日に看板を作成するヒゲの美容師・酋長です。

何故か使いづらい筆しかなく、ホーマックはもう閉まっている時間で買いにも行けず。涙
仕方がないので、気合と集中だけで、harappaと書きました。笑


本当にギリギリでした・・・。ふぅ~

harappaマカロン
友人がはらっぱまかろんを作ってきてくれました♪かわいー!!
おいしい!!(光の速さで食べましたw)

『お店の名前が変わるんです』

美容室はらっぱ

1月28日にオープンが決まりました。

そして名前が『harappa』に変わります。
本当に名前を変えてしまっていいのか凄く悩んだのですが、やっぱり変えることにしました。

2002年にオープンした美容室『HI-TECH FLOWER』でしたが、それから3年さかのぼること1999年にその名は誕生しました。

当時旭川にあったクラブ『Groove』でのレギュラーイベントのタイトルとして誕生しました。
その後Groove閉店とともにそのイベントもやめたのですが本業独立の際、気に入っていた名前だったのでそのまま店名として使用しました。

2002年当時、『ハイテク』という言葉には「まだ観ぬ未来の輝かしい世界」を連想させる力が
あったように思います。
手塚治虫や藤子不二雄の描いたサイエンス・フィクションのような世界を。

そして現実がそれに近づいてしまい、『ハイテク』にファンタジーを感じなくなってしまいました。
ハイテクが特別じゃなくなった・・・。
3,4年前から違和感を感じはじめ悶々としていましたが、移転とともに改名することになりました。

あ、『FLOWER』は美しい物、女性をシンボル化した言葉として採用しました。
あとこれも名前の由来でした。

Y.M.OのHI-TECH HIPPIES
ヒッピーをフラワー・ピープルのフラワーに変えたのでした。
『武器ではなく、花を』ラブ・アンド・ピースとサイケデリックな物が好きでした。
今は卒業。
世の中そんなに甘くない。
少しは大人になったのです。

今の自分とのギャップも感じるし、これから30年近く背負う名前としては少し違うんじゃないかと。
それが改名の理由でしょうか。

『はらっぱ』
普遍的でニュートラルな存在だと思います。
主義主張がなく偏りもない。
大昔からあるし、きっと未来にもある。

いいじゃない。


HI-TECH FLOWERをこれまでご愛顧くださり、本当にありがとうございました。
2012年1月23日にその幕を閉じ『harappa』として生まれ変わります。
きっとまだ未完成な状態でのオープンを迎えてしまいそうですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

9年7ヶ月、あっという間だったなぁ・・・。



美容室harappa風除室の扉 

風除室の扉が完成しました。
11枚中10枚の扉が完成し取り付け終わりました。
今はカウンターを作ってます。

間に合うのか?!
怖い。

※ この記事は、酋長が書いております。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード