harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2011-12

2011ありがとう!来たれ2012!

今年もお世話になりました

今年も残すところあと少しです。
みなさま、今年中にやっておきたかったこと、全部できましたか?

我々は、たくさんやり残してます。笑

しかし昨夜、忘年会のカラオケにて、だーれも知らなかったけど
「戦闘メカ ザブングル」のエンディング「乾いた大地」(超名曲!)を歌えたので
私はもう今年に思い残すことはございません。笑



当店にとって2011年は、
移転に向けての改装工事という、忘れられない年になりました。

我が家の今年の漢字を決めるとしたら

「疲」

これ、夫婦ですぐ一致しました。笑


自分達で自分達の居場所を作る。
試行錯誤しながらも、少しづつカタチになっていく達成感。

何でもかんでも「作りたがる」我が夫につきあい
仕事も辞めて、慣れない作業に従事した、本来は「めんどくさいから何にも作りたくない」私

酋長と結婚してなかったら、こんな経験はできなかったことでしょう。


いいんだか悪いんだかわからないけれど、
とても、とーっても、貴重な経験になりました。(まだ完成してませんがw)

だから、この「疲」は、楽しい疲れです!


お客様や友人、家族、周囲のみなさまの存在のありがたさも
ますます実感した年でもあります。


みなさま、今年も大変お世話になり、ありがとうございました!





さて、美容室ハイテクフラワーの年末年始の営業のお知らせです。

年内は明日まで、年始は6日からの営業となっております。

もう少しの間、3条17丁目の現店舗で営業しております。

よろしくお願いいたします。




美容室ハイテクフラワー 解体

今年の夏は、こんな状態だった「1/1店と家」

来年の移転オープンには、どんなお店ができあがっているのか!?
楽しみにしていてください!


*良いお年を*

no more snow!!!

聖

みなさん、こんにちは。クリスマスでしたね。

我が家は、「特に何も」状態でしたが(お店の営業と雪かきで終わったとも言う)
周囲の方の恩恵を受けて、結構クリスマスっぽい食卓を楽しむことができました。
ありがたや、ありがたや。

クリスマスプレゼントなるものは何一つ用意しあわなかった夫婦ですが
最近、新居で使うものをやたらと買っているので、それがプレゼントみたいなものでしょうか。
人生でこんなに一気に色々買うことははじめてなので、常にドキドキヒヤヒヤしております。


旭川の腹立たしいほどの積雪で
改装中の平屋の屋根に、雪がこんもり!
積もりに積もって、今にも落ちてきそうです。

さすがに雪降ろししないとまずいので、観念して長いはしごを買ってきました。


二人とも、屋根の雪降ろしは初体験です。


まず、酋長が恐る恐るはしごを登りました。

途中で、高い!怖い!と固まる我が夫。

屋根まで到達せず、地上に引き返してきました。笑


それならば、と私が登ってみることに。

私はそんなに恐怖はありませんでした(バカと煙はなんとやら)

でも、登ってみたら・・・確かに怖いー!

平屋の屋根だと高をくくっていたけれど、大間違い。

地上から4m程度でも、結構高い。

そう考えると、18mのガンダムに乗ったアムロって、すごい。
MSのコックピットって、地上から何mくらいの位置なのかなぁ。


私も、すぐ地上に引き返しました。笑



そんなこんなで、二人でドタバタモニャモニャやってるうちに・・・

なんとか登れました。ヤッタネ!

人は、自ら困難に立ち向かい、それを克服することのできる素晴らしい生き物です。


登ってしまえば、あとはやるしかない。

主に酋長君がどんどん雪降ろしをして、2日間かけて雪降ろし完了。


旭川のみなさま、毎日雪かき・雪降ろし、本当にお疲れ様です!


屋根からの景色

↑私が屋根に登ったときに、下にいる酋長を撮影してみました。

写メで見ると、そんなに高さが伝わらないですね。


http://shucho.blog37.fc2.com/


追伸・・・4月に札幌へ山下達郎のライブに行くことになりました!(おまるのみ)

そんなわけで、最近達郎の新しいアルバム「Ray Of Hope」をよく聴いております。
達郎の曲って、完成度高くて、ソツなくて、声が全く劣化してなくて、
それどころかますます透き通ってて、素晴らし過ぎて、

ゆえにちょっと面白みがない。笑
安心して聴け過ぎちゃうんだよねぁ。

でも大好き。やっぱり達郎は最高。日本のアーティストの最高峰だと思う。

彼の生歌を聴くのが、今から楽しみです。

そのためにも、家&店作り、ますます頑張らねばなりませんな。






*改装進捗状況と夫婦の近況*


みなさま、冬です。紛れもない冬がやってきました。呼んでもいないのに。

ヒゲの美容師・酋長くんがその昔、みなさまに
「店の移転は11月くらい」などと無謀なことを申しておりましたが
お詫びして、訂正いたします。

年内は・・・たぶん無理です。
日にちがはっきりしなくて、お客様にご迷惑・ご心配をおかけしております。
大変申し訳ございません。

まだもうしばらくは、3条高架下の現店舗で営業いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

これからもこのブログや酋長ブログ(ココをクリック!)で
随時状況をお知らせしていきますので
どうかもう少しの間、見守っていただけるとありがたいです。

さて、現在の改装進捗状況ですが・・・

手作りドア

室内とお店のドアを作っています。


工程としては・・・

ツーバイ材にドアノブと蝶番用の穴を開けます。
(酋長が、ドリルとノミでコツコツやってます)
ドアの枠組みを作ります。
空いている部分にスタイロフォーム(断熱材)をはめます。
上からベニヤでおさえてスタイロフォームを隠します。
ベニヤとツーバイ財の隙間をパテで埋めます。かわいたら、やすりをかけます。
ペンキで色を塗ります。数回塗ります。
建具枠にドアをとりつけます。

細かいことを省いて簡単に書くと、こんな感じです。

画像は枠組みのみできあがっている様子です。

お店と家、両方合わせて11個の扉を作っております。

ニス、塗ったとこと塗ってないとこ

お店の床のニス塗りも平行して行っております。
色味がいい感じについて、塗膜が厚くなるまで繰り返し塗り重ねます。

画像は、ニス塗り一回目の様子です。

水性ウレタンニスを使っています。

ニスを塗っていると話すと、においがキツいでしょう?と言われるのですが
水性だからなのか、おまるの嗅覚がおかしいのか
全く臭くありません。

むしろ、ガリガリ君・梨味 もしくは
ジューシー&フレッシュガムのようなフルーティーな香りがします。

明日か明後日に4回目のニス塗りをする予定です。
それが終われば、巾木をつけていきます。

巾木というのは、壁と床の隙間を埋めるためのものです。

ビフォー
巾木 ビフォー

アフター
巾木 アフター

こんな感じです↑


とってもスローペースで、当初の予定から大幅に遅れておりますが
それもまた、のんきな我ら夫婦らしいかなと、開き直ってコツコツやっております。

最近の酋長のブームは、ファミコンゲームのようです。
夜にひとりでピコピコやっております。
主にシューティングを好んでプレイしております。

あと、卵ボーロを与えると、1袋ペロリとたいらげてしまいます。笑

ごはんはきっちり食べておりますが、力仕事が多いせいか
体脂肪が減っているようです。うらやましい限り。

新居に自分の部屋ができるため、
ほしいものが湯水の如く湧いて出て、困っているようです。笑


わたくし・おまるはと申しますと、最近ちょっとヌケ作先生です。

玄関に脱ぎ捨ててあった黒い長靴を
愛犬・おいもちゃんだと思って、ずっと話しかけてました。爆

あと、昨日、雪かき中に改装宅の融雪槽に落ちました。爆
片足をどっぷりと。長靴の中までビチャビチャ。。。

実家で飼っている猫に餌をやっていたら
母に「あんたがあげてるそれ、犬用の餌だから」と言われました。爆
(おまるの実家は、犬猫両方飼っております)
どおりで、猫達の食いつきが悪いはずです。

何回も乗せてもらっている友人の車を、いまだに覚えられません。爆

ごはんをボロボロ床にこぼして、おいもちゃんを喜ばせてしまいます。爆


もう、年末なのですねぇ。
今までの人生の中で、1番イレギュラーな日常を過ごしているせいなのか
全く季節感がない我ら夫婦です。


そば扇の天丼セット

クリスマスって、なんだっけ。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード