harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2011-07

テレビのない生活

美容室ハイテクフラワー ペンキ選び

ついに、アナログ放送が終了し、
地上派デジタル放送がスタートしました。

さよナログ!
こんに地デジ!


フジテレビの27時間テレビの中で、
タモさんが「地デジになってもいいかなー?」と叫んで
カウントダウンがはじまって

我が家のテレビは、ブルーバックに切り替わりました。

ちゃんと地デジ対応テレビに買い換えて、もしくはチューナーをとりつけた皆様には
何の変化もない一瞬だったと思いますが、

我が家のテレビは、今、砂嵐です。

・・・・えーっと、そうなんです。

実は、地デジテレビ・・・まだ用意しておりませんwww


新店舗とおうちの工事が済んでから、テレビを買おうと思っております。


つまり、引っ越すまで、我が家は テレビなし!!の生活になります。



みんなー 地デジの画面はきれいかーい?笑
うちは、まだ未体験ゾーンだよー


おうちにテレビがない生活


まあ、静かです。笑 朝が特に。

朝起きたら、とりあえずテレビつけていたのだなーと気づきました。

昨日は目覚めてテレビつけようとして、
アッ、つかないんだったwとボケました。


どうしても見たい番組は、携帯電話のワンセグで見ることにしよう。

と、思ってたけど
意外と「どうしても見たい番組」ってないのね。

今のとこ、ワンセグも特に起動せず。


しかし本来、ちょーてれびっこなおまるです。
酋長も、私の影響で、結構てれびっこになりつつありました。

そんな二人が、この状況、いつまで耐えられるのでしょうか。


テレビのためにも、早く移転を完了させないといけませんねぇ(そのためかよ)


テレビが見れないから、デーブイデーを見たよ。

映画3本。

いち、「予言」・・・三上博史とノリピー(!)主演

つのだ☆ひろ、ではなくつのだじろうの「恐怖新聞」を題材としたホラー映画
ホラーというほど、怖くなかった。なんだか悲しい映画でした。
原作漫画の主人公・鬼形礼の名前が、
この映画では山本圭演じる、恐怖新聞研究家の名前として使われています。
ちなみに酋長は「恐怖新聞」という漫画を知らなかった!
ロボット出てこないもんね・・・w


に、「MAKOTO」・・・東山紀之主演

この世に未練を残したままの死者の姿が見える能力を持つ監察医のヒガシが
死んだ奥さんの姿を見て、奥さんは自分に何を言いたいのか、悶々と悩む話w
これねぇ、結構期待して見ただけに、がっくりしました。
オチもつまんないし、登場人物の会話が、なんか変。
某人気脚本家の監督作品ですが、彼は監督は向いてないのかもねぇ。
アイディア詰め込みたいぜ!っていう気合は感じたけどね。。。


さん、「トロン」・・・これは夫婦で見ました。

レガシーではなく、1982年公開、古い方のトロン。
むかーし見たときは、正直意味がわかんなかったけど、
パソコンのある生活が普通になった今見たら、
とっても面白かったです。
全編通して、芸術的に絵になるシーンばかりで、視覚に楽しい。
コンピューターグラフィックス界においても
アンティークってのは、味のあるいいものなんだね。
今度、レガシーの方も見てみようと思います。



そういえば・・・地デジ対応のテレビを買っても
地域や、家の建っている環境によって
地デジが映らない場合があるみたいですね。

昨日ご来店のお客様の住むアパートも、
地デジが映らず困っているそうです(ちなみに忠和)



最後に・・・・

砂嵐、ちょっと見てみたw

各局で結構違いがあるよ。
粒子の粗さとか、音とか。

ずーっと見てたら、テレ東あたり、何か映ったりして。
と、期待してしまう私は、怖い話の読みすぎですね。


では皆さん、エンジョイティービーライフ!
われらは、数ヵ月後に、そっちに戻ります。

虫あつい夜は

美容室ハイテクフラワー かえる

友人から借りた「鋼の錬金術師」全巻を一気読みして
最終巻でボロボロ泣いたおまるです。はろにちは。

本作は、魅力的な登場人物が多いけれど、
個人的にドクター・マルコー。
彼をとっても応援してました。
自分の犯した罪に向き合い、それを必死に償おうとした
おじさんの哀愁。泣けます。



さて、この季節になると、酋長が毎日言います。

「クワガタさんに会いたい!!」と。

カブトムシのことは「カブト」と呼び捨てなのに対し

クワガタにはなぜか敬称つきです。


夏の蒸し暑い夜は、虫たちが活発にウロウロする
(酋長にとって)素敵な夜です。


山方面へ、車を走らせる。

目の前は、まっくらな道。

街灯を見つけては、車を停め、甲虫類が落ちていないか凝視する。

それらしき黒い物体が確認されれば
酋長がサッと降りて、目標を確認。

(このとき、蛾が車内に入ってこないように、すばやい動きが求められる)


見事おめあての生物だった場合、
酋長さんは、エヘヘッて顔してナニカつまんで戻ってくるので
おまるは虫かごを手元に用意して、彼の様子を伺いつつ待ちます。


そんなドライブに、今年はとりあえず2回行きました。

しかしオスのクワガタさんは、まだ酋長の手中にあらず。
彼は悶々としております。

「クワガタさんは!?俺のクワガタさんはどこにいるの!?」


おまるとしましては、虫を見つけるよりも
カエルさんや、たまに道路を突っ切っていくキツネを目撃するのが楽しいです。


あとですね、
クワガタがいそうなポイントで、いちいち停車するわけです。

そのとき、後続車が来たら危ないので
おまるは結構マメにバックミラーをチェックしたり
後ろを向いて、車が来ていないかを確認するのですが

夜の山道ドライブで、バックミラー見るのって・・・

結構、こ わ い 

だって、ナニカ、いや、ダレカ映ってたら、どうします?

そしてもし見えちゃった場合、それを怖がりの夫に伝えるべきか否か。。。

まあ、私は鈍感女だから、たぶん大丈夫でしょう。
いざというときは、
幽霊に、幽霊とは知らず話しかけちゃった西村知美という猛者のまねでもしましょうか。


おまるがTwitterやmixiボイスで
クワガタ捕りに出かけるようなつぶやきをしたあと
数日ネットに姿を見せない。

美容室ハイテクフラワーもしばらく閉まっているようだ。

ヒゲの姿も見えない。

ハイテク家の車が店裏に停まっていない。

うちの前を通ると、おいもが餌を欲しがって悲痛な鳴声をあげている。


上記のような異変を感じましたら、その時はもう・・・。ギャアアアア


皆様も、素敵な夏をお過ごしください♪ではでは♪


しばし待たれよの期間

美容室ハイテクフラワー 緑

みなさん、こんにちは。

やりたい瞬間に、その準備が整っているとは限らず。

しばし待たれよ、の期間に悶々としているミスターアンドミセス鼻水です。


とりあえず、大工さんにお世話にならず、自分たちで作る部分が決まってきました。

(店舗・住居ともに)

屋根、外壁、内壁のペンキ塗り

床張り

ドア、カウンター、収納、家具などの作成

・・・・あと何だったっけ?忘れた。笑


早く手をつけたいのですが、
電気・ガス・水道の配線が終わって、壁ができてからです。
その作業は・・・まだはじまってもいません。爆

おまるのやる気がからまわり~

なので、今できることといえば、

現在の家の中を片付けて、今のうちから不要なものと必要なものを仕分けておくこと。
照明や、インテリアを決めて、購入しておくこと。

あとは、お店のワゴンや小さい家具を作ること。

でも、これもまた店が出来上がってこないと
どんなものを作るかイメージがはっきりしないんですよねぇ。。。



美容室ハイテクフラワー 鼻水犬

もう、夫婦揃って、今、こんな感じです。↑
はじまりを待ち焦がれすぎて、腑抜けです。笑


この微妙な待機期間をどう過ごそうか。

ファーストガンダムかグレンラガンをまた全話見てしまうのか。

・・・いや、イカンイカン。

よし、来るべき瞬間に備えて、筋トレしよう、そうしよう。


今日も暑くなりそうです。

緑に囲まれた水辺でちゃぽちゃぽ遊びたいものです。

旭川近郊で、そんな場所ありませんでしょうか?
おすすめスポットご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください!

気づけば9周年

美容室ハイテクフラワー 富良野

ミナサマコンバチハ。アツイデスネ。

MOWの瀬戸内レモン味がとってもおいしいのだけれど、
先月うちのお向かいにオペンしたイエローグローブには売ってないんだよ。悲しい色やね。

さて、本日7月1日。

美容室 HI-TECH FLOWER
オペンから地味に9年の月日が経過しておりました。

これもひとえに、みなみなさまのおかげでございます。
感謝してもしきれないけれど、

何度でもおおきな声で言いたい。

いつもありがとうございます!!


来年の10周年は、東光の新店舗で迎えることになると思われます。
そのためにも、美容師・酋長ますますがんばります!!




さて、その新店舗の改装状況なんですが・・・・

残念ながら、大工さん都合エトセトラで
現在ちょっぴり停滞中であります。


最近は、どこかのお店に入れば、どうやって作ってるのか気になり、
テレビや映画のデーブイデーを見ていても、
作中に出てくる部屋や建物ばかりに目がいってしまう・・・そんな夫婦です。


先日、おまるは
ふらのクリエイターズマーケット→フラノデリス→
美瑛のpicnicさん→友人のできたてほやほやマイホーム見学
・・・というコースでドライブしてきたのですが、

いろいろインスピレーションや刺激を受けて、新店舗アンド新居への想いが高まりました。
よーし、がんばるぞー




追伸・・・

ドラマ「鈴木先生」が面白くって。
個人的には、マルモも軽く飛び越す勢いで面白くって。

デスクトップまで長谷川博巳の鈴木先生にしてしまったおまるです。

お客様が鈴木先生の原作漫画を5巻まで貸してくれました。

原作・・・ギャグなのかと勘違いするほど熱いですね。
松岡修造とは違う方向で熱いです。

鈴木先生の哲学炸裂です。

そして、あの絵の描き方、汗の噴出し方、線の多さ。
一瞬、御茶漬海苔(ホラー漫画家)かと思いました。

足子先生なんて、あれ宇宙人でしょwww
そりゃ富田靖子にしか演じられない。

今日、もう一度読もうと思います。


いや~しかし暑いですね。

酋長さんは、さきほどの昼休憩時に
39円のカリフォルニアコーラを一気飲みしておりました。

おなかを壊す警報発令!おなかを壊す警報発令!

しかし彼は、明日のお仕事と、
夜のベースメント10周年で気持ちよくダンスするため
今夜中に全力で治す方針を示しておりました。

がんば、酋長の胃腸。

今夜は、おなかに優しい晩ごはんを提供しましょうかね。納豆とか。笑

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード