harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2010-03

ツンドクの罠




雪の果が待ち遠しい今日このごろ

皆様、いかがお過ごしですか。


昨日は、美容室 HI-TECH FLOWERの店休日でした。

一日、ごはんを食べる以外は、夫婦それぞれ
おうちの中で、お互いに好きなことをして
ばらばらにのんび~りと、過ごしました。


私は、本を読んでいました。

数年前、読みたいと思っていた本がありました。

全8巻あるその小説を、古本屋を巡って、全巻揃えました。


でも、長編を読みきれそうなタイミングがなかなかなくて、
その8冊はそのままになっておりました。

私の本棚には、そういう本が溜まっております。

そういうのを、「積読」(ツンドク)といいます。

そして、最近になって、よし、今だ!と思い立ち
第1巻に手を伸ばしました。

面白くて、すぐ読み終わり、2巻突入!

意気揚々と読み始めたところで、ある種のデジャヴが・・・・。


これ、1巻じゃね?


慌てて、表紙を見る。


2巻って書いてある。


表紙カバーをめくって、本体を見てみる。


1巻って書いてあるー!


表紙カバーと、中身が、ち が う


やられたー・・・・・


買ってすぐ読んでいれば、気づいた時点で交換しに行くとこだけれど、

この本を買ったのは、もう何年も前。

レシートも、もうないし、いろんな店からかき集めたから
どこで買ったかも、定かではない。


嘘だと言ってよ、バーニィ!!




頭の中に、何故かこの曲が流れました。

海援隊の「JODAN JODAN」

J!O!D!AN!ジェイ!オー!ディー!エイエヌ!



今度から、古本屋で本を購入する際は、
中身をきちんと確認しようと思った、何も言えなくて・・・・冬。




追伸・・・

最近はじまったNHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」

毎朝見ております。

主人公の子供時代を演じている女の子がかわいかったのですが

第3回で既に一段階成長してしまい、違う役者さんになってしまって

彼女を見れたのは、2回まででした。残念。


明日から、4月です。

味噌汁がこぼれた!そのとき、犬は!?




昨日の夜ごはんは、グラタンを作るつもりでした。

鶏肉と、人参と、ブロッコリーのグラタン。

いざ、作ろうと思ったら、牛乳買ってくるの忘れてたことに気づきました。

ぎゃぼー!


仕方が無いのでお手紙書いた。
さっきの手紙のご用事、なあに?

・・・じゃなくて、仕方が無いので、

具はそのまま、カレー炒めにすることにしました。

(お客様に、おいしいカレーペーストをいただいたのです、でへへ)


しかし、今思えば、そこから

なんか狂っちゃったんでしょうね。

自分の中では、軌道修正もできて、

いたって冷静なつもりだったのに。

そのあと、お味噌汁をついで、

テーブルに置いた。

置いた、つもりだった。


手をお椀から離した位置が、少し高すぎたようだ。

お椀にバーニアがついていたら、自分で姿勢制御して
勝手に着地してくれてただろうが、
皆さんご存知のとおり、お椀はモビルスーツではなかった。


バシャーン!


白菜の白と、

わかめの黒と、

長ネギの緑が、

スローモーションのように

ゆっくりと落ちていくのを

僕は、ただ、見ていることしか

できなかったんだ。



すみません、味噌汁のお椀、倒しました、おもいっきり。


ぎゃぼー!!!



テーブルに背を向ける位置で
ヘッドフォンして音楽を聴いていたため

背後の惨事に全く気づいていない酋長君に

「おみそしる、こぼしたー!おいもちゃんにネギを食べさせないでー!」

と、緊急要請!

(ネギ系は、犬の赤血球を破壊します)


おいもちゃんはというと、

なにか、たべものがおちてきた

自分の至近距離に落ちてきた

でも、食べてもいいのかな?

どうなのかな?

・・・・・と、現場付近をウロウロしておりましたが


そんな感じで彼女が迷っている間に

酋長君が、さっさと落下した具を回収して

カーペットをふき終わってました。


おいもちゃんて・・・・・どんくさい。笑


とりあえず、おいもの赤血球が破壊されなくて、よかったです。


そして、文句も言わず、片付けてくれた夫よ、ありがとう。

お礼に、今日は酋長の好きな曲をここに↓




Get It By Your Hands - Hiroshi Watanabe a.k.a Quadra



追伸・・・

世界フィギュア、高橋大輔くん、金メダルとりましたね~!
彼の演技に感動して、ちょっぴり涙が出ました。

いつか、「高橋大輔物語」みたいなドラマが作られることになったら。

勝手に、配役を考えてみました。笑

小塚くんは、もちろんのっく。(野久保直樹)

織田くんは、えなりかずき?森山未来くんでもいいな。

プルシェンコは、山本耕史。

パトリック・チャンは、ウエンツ。

で、主役の高橋くんですが、
私は伊藤淳史くんがいいと思うんだけど、ファンに怒られるかな?


さて、くだらん妄想はこれくらいにして
お店のタオル、たたんできまーす。


※ 画像はおいもちゃんではございません。猫です。



いちにちいっこ、うれしかったことを。




昨日の暴風雪、ものすごかったですねー。

うちは、部屋の中の隙間風がひどかったくらいで
特にこれといった被害はありませんでしたが、
電柱が倒れたり、テレビアンテナが飛んでったり、木が倒れたり
各地でいろいろ大変だったようですね。

あの天気の中、ご来店くださったお客様、ありがとうございました!


最近、ノートに日記をつけております。

書くのは、一日一行だけ。簡潔に。

夫婦それぞれ分だから、二行日記かな。


そして内容は、「今日、嬉しかったこと」

嫌なことがあった日でも、なーんにもなかった日でも、

書くのは「嬉しかったこと」

そういう決まりで書いてます。


今日は一日ツイてなかったなぁ~って、落ち込んでる日も
そのツイてなかったことは、書きません。

無理やり、嬉しかったことがなかったか、探します。

そうしたら、最悪な一日だと思ってた日でも
意外といいこともあったじゃないか、って、自分を励ませます。

たまたま見たテレビが面白かったーとか、お風呂に入ってスッキリしたーとか
そんな単純なことでも、嬉しいことには、違いないってことで。


酋長の分は、私が一日の終わりに
その日の嬉しかったことをいっこ教えてもらって
代筆して(勝手にw)記録しております。


とある日の酋長の「今日嬉しかったこと」

「朝起きたら、生きてて嬉しかった」

もはや「生きている」こと自体に喜び感じるレベルかよwwwwって、フキマシタ。

いや、彼はいたって真剣に答えているので
笑っていけませんな。


なんせ飽きっぽい性格なので、いつまで続くかわかりませんが
こういう記録って、あとで読み返したりすると、結構面白かったりするので

数年後、夫婦でほくそえむお楽しみのために
気が向いてるうちは、続けて書いていきたいと思います。



追伸・・・

酋長君が最近、キャラメルコーンにハマってしまいまして
1日1袋ペース、止めなければ2袋いっちゃいそうなペースで

キャラメルコーンを食べまくっております。

原因は、わかっております。

「よつばと!」第9巻です。

彼は、小岩井よつばの

「ああ!どうする!?これはサイキョーなのに・・・」の影響を受け

キャラメルコーン=最強を脳みそにインプットされてしまった模様です。


世の中では、カレーは飲み物です、などと言われることがしばしばございますが
酋長にとっては、既にキャラメルコーンがソフトドリンクと化しております。


ああ!どうしよう!

このままでは、夫がキャラメルコーンでできている人になってしまう!

バファリンは優しさでできているというのに!

もうキャラメルコーンは頼まれても、泣かれても
心を鬼にして、買わないようにしなければ!

・・・と、思ってたら、

今日は酋長君、キャラメルコーンに見向きもしません。

もう飽きたみたいです。笑

一気に食べ過ぎた結果ですな。

キャラメルコーン、三日天下。

何事も、ほどほどが大切、というお話でした。

サイヤ人の日




「南極料理人」という映画をデーブイデーで観ました。

クスクス笑えて、幸せな空気たっぷりの、素敵な映画でした。

この作品を勧めてくれた友人のうちの1人が
「堺雅人がみんなのお母さんみたいなんだよ」と言っていました。

まったくその通りで、
堺さんが途中から、お母さんに見えました。笑

わたしも、あの食堂で、ごはん食べたいよー


そして、この作品を見終わって

私、もっとごはんちゃんと作ろう。って思いました。笑



結婚7年経っても、「料理」というものが苦手な私ではありますが

少しづつ、少しづつ、楽しさを見つけつつあります。


最近の我が家のテーマは

「やっぱり野菜を食べよう。色のある野菜を。」です。

マックなどのジャンクフードも大好きだけど、
野菜を食べると、やっぱり元気になる気がします。


あと、ごはんに何かを混ぜ込んで炊くのがブームです。


少し前に料理上手の知人のブログを見て、
舞茸炊き込みごはんを作ったことにはじまり
(なめたけを一緒に入れるとおいしいよね)

ここ数日は、春菊ごはんや、人参ごはんも作りました。

春菊は、夫婦揃って大好きな野菜なのに
鍋やお味噌汁くらいしか使い道がなくて困ってました。

そこで、昔、山菜採りに行ってゲッツしたセリで
セリごはんを作ったことをふと思い出して、

春菊も似たようなもんか?と、細かく刻んで塩加えて、米と一緒に炊いてみたら

ほんのり香って、妙に癖になる味になりました。成功。


人参はすりおろして、
コンソメと一緒に炊こうと思ったらコンソメがなかったので
家にストックしてあったポタージュの素&マーガリンと一緒に炊いてみました。

洋風ごはん。こちらもおいしかったです。

今日のお昼は、人参ごはんの上にオムレツ乗せて

「黄色とオレンジの妙に明るいオムライス」にしてみました。

ひまわりのように、まぶしかったです。笑

次は何の野菜を一緒に炊き込んでみようかな?




明日は3月18日。

サイヤ人の日です。

それと同時に、我ら夫婦が入籍をして、7周年の記念日です。

まだまだ長いみちのりです。


これからも、毎日のんきに
夫婦+犬で暮らせたらいいなぁ、と思う所存でございます。


最後に・・・・

我ら夫婦が幼かった頃に聴いていた「みんなのうた」の中で
お互い一番好きだった歌を♪

(私、1年に一回くらい、みんなのうた熱が再燃する女なんです。ようつべって便利だよね)


まず、酋長↓



「北風小僧の寒太郎」

これって、マチャアキが歌ってたんだね。いい曲だ。


そして、私おまるは・・・↓



「メトロポリタンミュージアム」

「まっくら森のうた」も同じくらい大好きだから、迷いましたが、今回はこっちで。

小さい頃、この女の子になりたかった。激しく憧れてました。


では、「ラジャラジャマハラジャ」を聴きながら
夜ご飯の作成へ旅立ちます!

みんなのうちは、今日、ごはん、なーに?

春はもうすぐ




今日のライナー、見た人ー?

一面、苺の誘惑です。

さきほど食い入るようにケーキの写真を見つめてたら

酋長に「壁にでも貼っておきなさい」とあきれられました。爆


最近の旭川、ちょっぴり春っぽくなってきたような気がします。

昼間はあったかくて、幸せです。


このCMも、春って感じですよね↓



コイケヤCM 「卒業編」スペシャルロングバージョン
(携帯からは見れないかも)

阿部サダヲさんが先生を演じるこのシリーズ、地味に好きです。

酋長は、この卒業編で、目頭を熱くさせてました。笑


早く、桜が見たいな~
自然の緑色が見たいな~

私は、旭川という街を愛していますが
この時期ばかりは、あったかいとこに住んでる人がうらやましいです。


ちょっと脱線しますが、同じく学生が出てくる三菱コルト・エコカー減税のCM

あれの三つ編みおさげ&めがねの「安井さん」

かわいくて、癒されます。

あの子は、なんていう役者さんなんでしょう?
ネットで検索してみたけど、いまいちわからなかった・・・。

「徳田くん」とつきあっているのか

・・・と、見せかけて実はあの先生とつきあってるのかも。

などと、勝手な妄想をして、楽しんでおります。


ふしだらな目で見て、たいへん申し訳ありません。笑


この季節の変わり目、体調を崩しやすい時期ですが
体に気をつけて、元気に春を迎えましょう~。


 | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード