harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2010-01



粉+水+あとなにか

20100126190205


ここ数日、どっさり雪が降りましたねぇ。
ホワイトアウト状態で、事故も多かったみたいですが
皆様は、無事だったでしょうか?

突然ですが、我が家では、
お昼ごはんやおやつに、
よくホットケーキを焼きます。

でも、ホットケーキの粉+卵+牛乳という
一般的な作り方をすると


酋長が、おなかを壊します。笑


多分、牛乳がイケナイ。


そこで、粉+水だけで焼いてみることにしました。


ちゃんと焼けました。


ふわっとしてて、触感が軽くて、食べやすいことも判明。

材料費もかからないし、こりゃいいや。

と、いうわけで、もう何年もこの組み合わせで焼いております。


牛乳・卵入れない代わりに

いろいろ味を変えたりして、バリエーションを楽しんでおります。

かぼちゃやにんじんを入れたり

黒ゴマを入れたり(すりごまといりごま、両方入れるとおいしい)


おまるが好きなのは

ホットケーキの粉に魚肉ソーセージ、コーン

あとキャベツを細かく切ったものを入れて焼くバージョン。


ほんのり甘いお好み焼きって感じで、ンマイんです。

味覚が子供なもので、こういう組み合わせに弱いおまるであります。


ツナやレタスをトッピングするのも、好きです。


去年、ご近所に住む友人宅で
ホットケーキパーチーをしたときに

プレーンホットケーキにプリン乗せて食べたのも
おいしかったな~(ぽわーん)


次は、何を混ぜ込もうか。

おいちい案、募集中です!




追伸・・・・・

先日、友人と焼肉・金花郎に行ってきました。

カウンターで売ってた瓶詰めの柚子茶のモトが
気になって、買って帰りました。

その柚子茶が、予想以上においしくて。

そのまま舐めたら甘さ控えめの柚子ジャムって感じ。

酋長はそのまま舐めちゃうし
おまるは何杯も柚子茶飲むしで

もはやなくなってしまいそう。。。

でも、金花郎に、それだけ買いに行くのは
ちょいと恥ずかしい。。。。

他に似たようなの売ってるとこないかしら~


お好きなテーシャツ、さしあげます。

20100121112124


TV Bros.の定期購読を申し込みました。

キャンペーン中で、テーシャツがもらえるからです。

もらえるテーシャツは6種類の中で、どれかひとつ。

1、ラーメンズ片桐仁(ガンダムじゃない)のおしりテーシャツ。

2、遠まわしの美学・村上春樹テーシャツ。

3、細野晴臣&星野源テーシャツ。

4、シンプル イズ ベスト ブロステーシャツ(ぴんく)

5、ラブプラス 愛花タンテーシャツ(焼き芋持ってる)

6、蓮舫議員の「それ、必要ですか?」テーシャツ。


せっかくだから(?)6番にしようかと思い
酋長くんにお伺いをたててみたところ

「これ着てて、おまえこそ、必要ねーよ!・・って言われたら悲しい」

と、言われ、そのシーンを事細かに想像して

本当に悲しくなったので、やめました。


世の中で、真っ先に事業仕分けされるであろう人間・おまるです、コニチハ。



それならば、やはり定番ブロステーかな、と思っていたのに

注文が終わった頃には

ラブプラステーシャツをポチッとしていたことに気づいた私。


何故!?笑



空白の3分間

おまるに何が起きたのか。


皆さんも一緒に考えてみてください。





追伸という名の超時空要塞マクロス・・・・・


実質の最終回予定だった「愛は流れる」まで見ました。

庵野秀明が三ヶ月かけて描いたという
「モンスター歩行シーン」も見れて
酋長さん、感無量。笑

マクロスの魅力のひとつに、
ゼントラーディ軍の人々のかわいらしさがあると思います。

彼らは、見た目こそ、巨大で顔色悪くて
全然かわいくないのだけれど

「文化」というものを知らず、戦うことしかできなかった彼らが

リン・ミンメイの歌を聴き、

はじめて「文化」に触れたときの

あの、衝撃の受け方が、

純粋でかわいい。

デカルチャー!とかプロトカルチャー!とか
大騒ぎしちゃってさ・・・ぷぷぷ。



そして、「THIS IS IT」のDVD
案の定、注文しました。

早く観たいです。

どんど焼き、そしてMacross

20100116170408


ある日、鏡を見たら、

そこに、マツコデラックスがいました!


・・・・・よく見たら、私でした。


どうも(自虐的に)おまるです。ハロニチハ。


最近の旭川は、とんと寒くなりましたね。

そして、雪も こんもりですね。

みなさん、毎日の雪かき

お疲れ様であります!(敬礼)



昨日、豊岡の黒住神社に

どんど焼きに行ってきました。


年始にやってためちゃイケスペシャルのおかげで

参拝の手順は、ばっちりでした。笑


いつも神様に何をお願いしようかと悩みますが

結局、元気で楽しく過ごしたいです、とか
無難なことしか思いつきません。


注連飾りを火の中に投入して、煙を浴びて
お守りを買って、帰路につきました。


帰り道、酋長君に何をお願いしたのか聞くと

「何もお願いしていない」と。

しかも、「今まで、神社で、お願い事を一回もできたことがない」
とか言い出しました。




「だって、神様を目の前にしたら、
緊張しちゃって、何も言えない」



・・・・・あ、そうですかー

いつか、お願い事ができるといいね。


みなさんは、何をお願いしましたか?





そんな酋長君は、健康のお守りを買いました(500円)

お腹が痛いときなど、患部にお守りを当てたりしています。

お守りって、そうやって使うものだったの?笑




追伸・・・

劇場版の「愛・おぼえてますか」は何回も見ましたが

そういや、マクロスのテレビシリーズって、
ちゃんと見たことなかったので

最近、夫婦で見ています。

劇場版とだいぶ話が違うんだって、いまさら知りました。

こっちはこっちで、面白いですね。

(今日見たところで、ロイ・フォッカーと柿崎が続けて戦死して、
ちょっとしんみり・・・)

しかし、セルに埃すごかったり、作画がひどかったり
(こうやって比べると、サンライズって頑張ってたんだね、と夫婦で話してました)

ボールジョイントバリアを女の子が
「やだー」「きゃー」とか言いながら操作したり

たまに、ミンメイが恐ろしく空気読めてなかったり

突っ込みどころも満載です。笑


ちなみに、マクロスの音楽は、
あの「題名の無い音楽会」で有名なハネケンさんこと
故・羽田健太郎さんです。

主題歌含み、名曲揃いです。


こちらは、酋長が作ったバルキリーのこまどりアニメです↓

短いですが、どうぞー
(携帯からは見れないかも)

Macross VF-1J stopmotion








一日遅れのご馳走

20100109091957


おせちに、お寿司にオードブル

そんな年末年始のご馳走も楽しみだけど


お正月明けに食べる


七草粥


その、優しくて あったかい味は


何よりも、ご馳走に感じます。


七日には違うものを食べてしまったので
今年は、一日遅れの八日に食べました。


お粥が我らの胃腸を通るとき

体が素直に喜んでいるって、実感。


あー生き返る!



あるお正月の朝

ハイテクフラワーの横の通りに

何故か、生肉が落ちてまして。笑


何羽ものカラスが、その肉を奪い合って

バトルロワイアルを繰り広げておりました。


面白いけど

お正月に見る風景としては・・・

ちょっと、複雑。笑



おいもちゃんは、カラスが大好きです。
(黒いから?)

たくさんの好きな人がいるので、おいもさん、大興奮です。


しかし、カラスさんにとっておいもは、

別にどーでもいい存在。

彼らは、おいもに目もくれません。


せつない鳴き声をあげて、
カラスさん達に自分をアピールするおいも。


餌そっちのけで、窓にへばりついてました。


その様子が必死すぎて、笑えました。


今年も笑いの絶えない一年にしたいものです。




追伸・・・

七草粥を食べながら

「逆襲のシャア」を観ました。

何回観たかわからない逆シャア。

アムロは、いい青年に成長したなぁ~
と、親心で目頭が熱くなるおまるでした。

今年は、小説版(ベルトーチカチルドレン)も読んでみようと思います。

謹賀新年2010

20100104090922


あけましておめでとうございます。

お正月三が日も終了し
皆様、徐々に日常を取り戻している頃でしょうか。

年末年始関係なく
お仕事だった方も
少なくないようで・・・・
本当にお疲れ様です!


美容室ハイテクフラワーは
3日間のお休みを終えまして
(昨日、トイザラスの初売り行ってきたよ、でへ)

本日から、新年の営業を開始させていただきます。


年男美容師・酋長

今年も頑張ります!



・・・・・そんなやる気の酋長とはうってかわって

妻・おまるは今年、厄年!な上に、大殺界!涙

今年は、旦那様の邪魔にならないよう
なるべくおとなしく生きていくことにします。。。


昨日から、楽しみにしていた「龍馬伝」もはじまり
ますます、テレビっ子度が増しそうです。

お外で丸いシルエットを見かけなくなっても
おまるは生きております。

どうか、そっとしておいてください。。。笑

(ブログ・mixi・twitterには、頻繁に存在していると思いますがw)



ヒゲメガネで細い人は
あっちふらふら、こっちふらふら~すると思われますので

見かけた方、ぜひ構ってやってくださーい!


みなさま、今年もどうか

この行動真逆になりそう夫婦と犬と

美容室ハイテクフラワーを

よろしくお願いいたします!



おまけ・・・・

年賀状をくださった皆さん、今年もありがとうございました!

その中で、思わず嬉しくなっちゃった力作がございましたので
載せてしまいます!


20100104090923


ピッチピチ古着女子からの、手書きイラスト年賀状です♪

うちのオレンジドライヤーちゃんも描いてあって
なんだか、「愛」を感じちゃいました。

(でも、実はオレンジドライヤーちゃんは、
昨年ついに、天寿をまっとうされました)

ありがとー!

彼女からのメッセージは

「今年も私のキューティクル、よろしくお願いします」

まかせてください!笑

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

