harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2009-07

ちょっとむかしの そのに 「レオン」

20090618010933


エイリアンの次は、「レオン」を観ました。
1994年公開、監督はリュック・ベッソンです。

これまた、酋長が好きだった映画です。

おまるも、高校生の時、映画館(今は無き、国劇)で観ました。
何故か同時上映は「マークスの山」でした。

・・・の割に、レオンにそこまで思い入れはありませんでした。

高校生のおまるには、
孤独な殺し屋の、
罪を背負った人間の、
悲しき純愛は、理解できなかったのでしょう。


で、30歳になって、改めて観たレオン。

ジャン・レノの純粋な想いがせつな過ぎて
泣きました(笑)

うわーん!めっちゃいい映画じゃないかよー!

時が経つと、人の感じ方もまた、変わるのですね。

ナタリー・ポートマンもかわゆい。
(彼女は、スター・ウォーズのパドメも良かった)

牛乳も、おいしそうに見えるし。

食べ物がおいしそうに見える映画って、好きです。



逆に、レオン好きを公言していた酋長くんは

「あれ、なんか前見たときと違う・・・」と

肩透かしをくらった模様。

完全版というのを借りたから、
雰囲気変わっちゃったんですかね?


最後に、レオンの主題歌を、どうぞ↓
(携帯からは、見れないかもです)

sting 「shape of my heart」



この曲、大好きです。
スティングって、本当に素敵な声で歌う。
「いとしさとせつなさと すてぃんぐと」って感じ(笑)

ちょっとむかしの そのいち 「ALIEN」

20090727184847


昔、一度観たけれど
細かい内容や、結末を忘れてしまった。

そんな映像作品、ありませんか?

最近、そういう名作たちを
もう一度、きちんと観てみるのが
夫婦ブームです。

最初は「ALIEN」を観ました。1~4すべて。

エイリアンは、酋長の大好きな映画です。

エイリアンの怖さやグロさに気をとられがちですが
実は、宇宙の描写は美しく
宇宙船のデザインもカッコイイので
そんなところも見所です。

あと、1から4まで、すべて監督が違うので
それぞれ新しい魅力のエイリアンに出会えます。

全部、甲乙つけがたいくらい面白いです。

シガニーウィーバー演じるリプリーが
どんどん強くなっていく経過も見ものです。

エイリアンに別の邦題をつけるなら
間違いなく「リプリー最強伝説」でしょう。

4で、クローンリプリーがバスケのゴールを見ずに
ボールをぶん投げて、それがサクッと
ゴールに入るクールなシーンがあるのですが
なんと、CGなどではなく
本当にシガニーが決めているらしいです。すぎょい。


3では、スキンヘッドになってしまうリプリーですが
それを見ていたらなんと!

彼女がデビッド伊東に似てることに
気づいてしまいました(笑)

このエイリアンシリーズでは、
エイリアン以外にも、「ヒトではないもの」が登場します。

エイリアンと違うのは、
彼らは、一見人間・・・・でも・・・・・という点です。

そんな「ヒトではないもの」が全編通して
キーパーソンになり、
作品に良くも悪くもスパイスを加えています。


4になりますと
あんなに恐ろしいエイリアンのことが
「なんだかかわいい」と
イトオシクなってくるから、不思議です。

最終的には、おいもちゃんを見る視点で
エイリアンを見ていたおまるでした(笑)

わたしの脳みそ大丈夫かな?アハハ。

最後に、エイリアン1の予告動画をどうぞ↓
(携帯の方は、見れないかも)

1979年、酋長5歳、おまる1歳です。

ちなみに、「エイリアン VS プレデター」は
観たことないんだけど、面白いのかしら。




北のモデラーズ大作品展

20090724215812


先日、夫婦で、北鎮記念館で開催されている
「北のモデラーズ大作品展」を見てきました。

いろんなジャンルのプラモデルが見れて
入場無料!
楽しかったです。

酋長も、いろいろ刺激を受け
創作意欲アップしたみたいです。

おまるが気に入った作品は、画像の戦車。
結局、私は、動物に弱いんですね、はい。。。


日本の戦艦も豊富にそろっていたので
最近、太平洋戦争にハマっている友人に
メールしときました(笑)
彼女は、見に行ったでしょうか。


もしこれから見に行かれる方がいらっしゃいましたら
北鎮記念館の売店に売ってる
自衛隊の「パンの缶詰」
お土産に、ぜひ。

パッサパサで、素敵です(笑)



追伸・・・

昨日、友人と一緒にいるとき
友人の電話がなりまして、
友人は、なにやらめんどくさそうに、対応しておりました。

電話を切ってから、誰から?と聞くと
弟からおつかいを頼まれた、と。

「帰りにドラクエ9買ってきてくれって・・・」

弟よ、自分で買えwwwww

ぼうけん行く以前の問題ですね。

丸井今井の最期

20090722093120


7月20日
丸井今井 旭川店が閉店しました。

ラストの日の夜
旭川の歴史の証人になるべく
友人と2人で買い物に行ってきました。

各階、かなりの混雑で、
ちょっと圧倒されながらも
いいお買い物ができました。


友人はお財布に3000円しか入ってなかったのに
Tシャツ2枚(計2100円)買っちゃってました(笑)

これも丸井さんラストの影響力でしょうか。

地下食品売り場は
もう商品がすべて売り切れていました。
すっからかんの什器を見たら
なんだか寂しい気持ちに。


7時半になって
私たちは帰路につきましたが
丸井さんのシャッターが閉まる瞬間を見ようと

ものすごーい数の人たちが
丸井さん前に集結していました。


旭川って、こんなに人がいたんだ・・・・


丸井さん、長い間、旭川の街の顔として、お疲れ様でした!

そして、あの建物は、次一体何になるんでしょうねぇ。。。


今日は上川神社祭の最終日です。皆既日食です。

ぐりーんぐりーん

20090718093214
友人に園芸博士がいます。

彼女の家で、植物が増え過ぎて困ってるということで

観葉植物をみっついただきました。


ウンベラータ
ガジュマル
パキラ

みっつとも好みの子です。
やったね(・∀・)
かわいいかわいい♪


しかしながら、困ったことが。

おまるは植物をダメにすることで有名な

「火の手」の女。


観葉植物って、水をあげるのは、
土がカラカラになってからで
良かったりするじゃないですか。


おまるは、水やりタイミングを待ちきれなくて、
水をやりすぎてダメにする。

もしくは、待ってる間に
水やり自体を忘れて、枯らす。

「過保護」と「放置」

両方やらかします。


ジョージ朝倉の
「ピース オブ ケイク」の中で
主人公の志乃ちゃんも
クワズイモを枯らしてましたね…


映画「レオン」には、
孤独な殺し屋を演じるジャン・レノが

観葉植物を「友達だ」って言って、
とてもとても大事にするシーンが随所にあります。


あんな風に植物とつきあえたら、素敵だよね。
(´∀`)

だから、酋長くん、頼んだよ~(笑)

 | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード