harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2008-10

まいにちみにつけるもの

めがね
今日、めがねを買いました。夫婦でひとつづつ。
酋長は個性派俳優・故伊藤俊人さんみたいな黒ぶち。
おまるは至って普通な赤ぶちめがねです。

おまるが前に使っていためがねは、もう全然度もあってなくて
扱いが乱暴なため、傷もつきまくりで、カタチも曲がってました。
とどめに幼少のおいもが齧ったあとまであり、
眼鏡屋さんもおまるメガネを見て、苦笑してました・・・。
お恥ずかしい限りです。

自分が身につけるものの状態って
性格が思いっきり反映されてしまうんですね。

最近のめがね相場がわからなかったので
ヨンさま、弐万円などなど、CMを見て
予算は20000円くらいまでかな、と考えていたのですが
アモール(旧ダイエー)のメガネ屋さんに
10000円メガネが豊富に揃っているのを発見!

酋長は割と物を大事にするタイプなので、
前のメガネもまだ状態は良かったのですが
予算の半分で買えるなら、
酋長も新しいの買っちゃう?と、あいなりました。

これを人は「衝動買い」と、言います。

視界もクリアになり、パソコン画面を見るのも快適です♪
しかし、パソコン君の方が快適ではありません(涙)

うちのVAIOはまた調子が悪く、勝手に消えたり、フリーズしたり
ジェニー同様、大変ご機嫌ななめです。
そろそろダメなのかも知れません。
今はだましだまし使っております。

さ、嫌な予感のことはいったん忘れることにいたします。
いや~、一気に寒くなりましたね~。
今週には雪が降るみたいです。まだタイヤ交換してません(汗)

朝、お布団から出るのが辛い、そんな今日この頃。
ちょっと気になる商品が・・・・
ひだまりw
繊維中、最高の保温力を持つ テイジン!テビロン!
-30℃酷寒のエベレストを制した ひだまり健康下着!

かなり魅力的なフレーズが並んでいます。
なんてたってこのモデルのおじちゃんがたまりませんw
彼はエベレスト登山隊の方なのでしょうか?

やるなぁ、三番館。
でもこれ、一万円くらいします。
めがねと同じ値段か・・・・・・。
こっちを買えば良かったかしら?w

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

ルチン摂取

六良のお蕎麦
先日、友人がmixiで、お蕎麦について日記を書いていました。
それを読んでいたら、無性にお蕎麦が食べたくなりました。

数日後、タイムリーにその友人が美容室ハイテクフラワーに来店したので
「オススメのお蕎麦屋さんに連れていって~!」とお願いして
末広の「六良」さんに連れて行ってもらいました。

ざる蕎麦とおにぎりのセットを注文しました。
ちょっぴり寒かったから、気分的には「あたたかい」だったけれど
はじめて行く蕎麦屋では、まずはざるです。
蕎麦のおいしさは、ざるで決まります。

六良のお蕎麦は、とてもおいしかったです。
おいしいお蕎麦は、つゆをつけずにそのまま食べてもおいしい。
半分はつゆをつけて食べ、
残りはそのまま麺だけパクパク食べましたw
友人よ、変な食べ方してごめん。

おまるはパスタも塩入れて茹でて
何もかけずに、そのままプレーンで食べるのが一番好きです。
マカロニとか、永久に食べていられます。
ソース、時々、邪魔です。

ただ、ひとつ失敗こきました。
おにぎり2個は多すぎました。
お持ち帰りにしてもらえばよかったんだけど、
変に小心でお店の人に言い出せないワタシ・・・。
無理矢理詰め込みましたが、辛かった。

自分の胃袋を過信して、メニューを頼みすぎたとき、
一般的におみやにしてもらうって、アリなのかしら?

さて、お蕎麦をおいしくたいらげて、
サービスの無料コーヒーを飲んで
(このコーヒーがまた私好みの味でした!)
友人とおしゃべりをして、楽しいひとときでした。

実はこんなにおいしい「蕎麦」という食べ物を、
全く食すことのできない可哀想な人が、我が家におります。

その名もヒゲの美容師・酋長くん。
彼は蕎麦アレルギーです。

蕎麦を茹でている湯気だけで、具合が悪くなる男。
間違ってそば殻枕なんかで寝たものなら、
もれなく天に召されることでしょう。アーメン。

故に、我が家の食卓に蕎麦が並ぶことはまずありません。
お蕎麦大好きなおまるにとっては、辛い状況であります。

食品アレルギーって、唐突になりますよね。
去年はダイジョウブだった食品が、今年いきなりアレルゲンとなる。

アレルギーって小さい頃に発症するもので、
大人になってもなってなければ、もうダイジョウブなんじゃないの?
と、思っていましたが、どうやらそうではないらしいです。

実際に今年、おまるにもある食品アレルギーが発症してしまいました(涙)
大好きな桃、それとさくらんぼを食べると、口が痒くなり、
いかりや長介並に唇が腫れてしまうのです。
去年にはなかった症状です。

以前、美容室のお客様から聞いた話によると
「その人が、その食品を摂取できる限界量てものがあって、
それを超えると、ある日突然アレルギーになる」そうです。

食べたいのに、おいしさを知ってるのに、食べられない。
いと悲しきかな。

どうかお蕎麦はアレルギーになりませんように!!!

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

まんをじして・・・・・俺、参上!

銀杏
先週の話になりますが、ある秋晴れの日
自転車こぎこぎ、スガイディノスで映画を観てきました、一人でw

もともと映画は一人で観るのが好きな方なのですが
この映画に関してはどっちにしても、友人誰もつきあってくれなさそうです(涙)

「さらば仮面ライダー電王 ファイナルカウントダウン」

内容は・・・言うまでもなく、面白かったです。
皆、いい子です。仲間、ステキです。絆、最高です。
モモたんと良太郎の友情に涙しました。

もし子供が生まれたら、DVD全部見せて電王の英才教育しますw

残念なことに、レディースデイにも関わらず映画館は空いていて
上映の際、観客はおまると、親子連れ一組、男性一人・・・だけでした。

おまるは結構後ろの方に座っていたのですが、
観客の男性が入ってきた瞬間、驚いた表情でいぶかしげに
おまるの方を二度見、どころか三度見くらいしてました。

なんだよーいい歳した女一人で仮面ライダー観にきちゃダメなのかよー!

旭川にはこういう女子もいるんです。市民権ください。

しかし良太郎役の佐藤健くん、すっかり売れっこになりましたねぇ。
嬉しいような寂しいような・・・。
ブラッディ・マンディは一応見ております。
でも、三浦春馬くん演じる主人公、浅はか過ぎるぞw
そういうとこを突っ込んで楽しむドラマなのかしら。


帰りもまだ日差しがあり、サイクリングは気持ちよかったです。
モモたんと愉快な仲間達に幸せを沢山もらい、
ほんわかした気持ちで家路に着きました。

ただ・・・・雪虫がたくさん飛んでいて
たくさん食べました(爆)
季節の食材です。

雪虫が口に入るってことは・・・・
私は口を開けて自転車こいでるってことなんでしょうね・・・。
人間だらしないと、口元までゆるくなるのでしょう。
雪虫が発生する地域にお住まいの皆様、どうぞお気をつけくださいませ。
あと、劇場版電王鑑賞はお早めに★

テーマ:仮面ライダー電王 - ジャンル:アニメ・コミック

迷惑メールは本当に迷惑です

水もしたたるはっぱたち
皆様、衣替えはもうお済みになりましたか?
暑い→寒いの季節の変わり目は、
どの瞬間でサンダルを脱いだらいいのか
どの瞬間でブーツをはいたらいいのか
どの瞬間ニットを着たらいいのか
そのタイミングがよくわかりません。

まだ早いかな、と思って軽装で外へ出かけると
意外とみんながもはや冬の装いで
自分だけ取り残されてる感を味わうこともしばしば。

先日、肌寒い日に美容室にパーマをかけに来てくれた
おまるの友人がずいぶんと軽装だったので、
寒くないかと訊ねたところ
「街を通ってここまで来たけど、もう皆ブーツはいてた・・・」
と、すっかり乗り遅れた感満載になっておりましたw

その友人とブーティは足の細い人しか似合わないから
おまるには無理!履けない!とか話していたのですが
翌日「Yes!プリキュア5」を見ていたら、
プリキュアたちみんな、ブーティ履いて戦ってました・・・・・!
プリキュア全員足細いもんな~
そりゃ似合うわな~

いやいやいや、そんな話は置いといて、
このたび、美容室HI-TECH FLOWERのご予約用
兼、酋長私用の携帯メールアドレスを変更させていただきました。

ここ最近迷惑メールが尋常じゃない件数届くようになりまして。
最初は、メールの文章読んで二人でゲラゲラ笑っていたのですが、
そのうち1日で100件近く来るようになり、
夜中ずーっとメール着信音が鳴り響くので
さすがにへこたれてしまいました。

今までブログのプロフィール欄にメルアドを記載していたのですが、
迷惑メールは、その記載が原因だと予想されます。
なので、今後メールでのお問い合わせは
ブログのリンクにございますお問い合わせフォーム
もしくは、mixiのおまるのページからメッセージをいただければ、と思います。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

最後に、ちょっと面白い新聞を紹介します★
ハイテクフラワー夫婦の友人でもある
美瑛のイラストレーター・シロクマンが発行した「白熊新聞」です。
新聞画像をクリックすると、大きく見れます。

読む人はここをクリック♪

実は、この新聞のどこかに、酋長とおまるが登場しております(笑)
さて、君は、何秒で、見つけることが、できるか!?

テーマ:迷惑メール - ジャンル:携帯電話・PHS

主婦のちょこっと嬉しいこと

雀の集会
電線の上にちまちま写っている点たちは・・・雀です。
雀の集会、議題は一体なんでしょう。
きっと現在公開中の仮面ライダー電王の映画についてでしょうね。
それしか考えられません、うんうん。

世界レベルで主婦として終わってる
ダメ主婦世界ランキング第4位のおまるですが、
ごはんを食べないと死んでしまうので
いたしかたなく、作っております。

先日、冷蔵庫の中の余り材料を意識的に使って
三食ごはんを作りました。

余っている食材をうまいことミックスして使えて
冷蔵庫の中がスッキリすると・・・・・

すっごく快感です!ヒョー!

これは主婦ならではの喜びではないでしょうか。

この日は親戚にもらって山盛りになってたジャガイモと玉葱でオムレツ。
冷凍庫で眠ってたボイルほっきと、
これまた冷凍庫で眠ってた夏に茹ですぎたとうきび
少しだけ残っていたレタスを使ってキャベツプラスでコールスロー。
最後は余り食材盛り沢山で水炊き鍋!!

この日は、やり遂げた感を一人噛みしめ、
感無量でございました。

コールスローン

かなり狭い範囲で、ごくごく小さなことではありますが
こういうグッジョブができると
主婦も悪くないな、と思います。
明日からもっと頑張ろうかな、と。
その決意は一日くらいですぐ挫折するんですが(爆)

さて、オムレツやコールスローのお供は
トーストや手作りパン・・・ではなく、菓子パンでしたw

何故なら、今、ローソンでパンについているシールを点数分集めると・・・
リラックマの食器がもらえるからですw

リラックマボウル

自分のリラクマ狂いはもう落ち着いたと思っていましたが
(かつてリラクマグッズ集めまくってことがありました、すびばせん・・・)
この食器は、かわゆくて、ひとめぼれしてしまいました。

パンが大好きな酋長のお許しも得て
思う存分毎朝ローソンパンを食べていた結果
あと2点でリラックマボウルゲット~!です。
わーいわーい。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード