harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2008-08



おいもランキング

夏が終わる
八月が終わります。
暑さもラストスパートをかけてきたのか
昨日の旭川は一日蒸し暑かったですね。
日本各地がゲリラ豪雨等でものすごいことになっているようですが
日本人の皆さん、大丈夫ですか?

閑話休題。
突然ですが
世界のなで肩・おいもさんが愛してやまない人々を
ランキングにしてみました。

第一位 おまる
第二位 酋長
第三位 おまるママ
第四位 酋長ママ
(ハイテクフラワー調べ)

愛されている私本人が
「私が第一位」と堂々と書いてしまうくらい
おいもの愛は重いです(笑)

もしストーカー規制法が犬にも該当するならば
おいもさんは第二の月亭可朝間違いなしです。
御用やでぇ~

第二位もこれまた当然でありましょう。
かつて動物を飼ったことのなかった酋長くんは、
最初おいもにどう接していいかわからなかったらしく、
一人と一匹がわかりあうには、
かなりの時を要しました。

しかし、今ではおいもちゃんにとって
おとうしゃんはなくてはならない「ごはんをくれる人」です(笑)
一人と一匹は、だんだん表情まで似てきました。

第三位と第四位、これはほとんど差はありません。
おまるママがただ単に動物の扱いに慣れているという点と、
酋長ママが未だに「おいも」という名前が覚えられず
「ワンコちゃん」と呼ぶ(笑)という点を考慮して
この順位づけにさせていただきました。


悲しいことに、最近のおいもさんは、
すっかり人見知りさんになってしまい、
(不妊手術後にそうなった気がするのですが、
なんか関係あるのかしら)
飼い主としては、つまんない限りです。

自分以外の人に抱っこされてるおいもを見るのが好きなのに・・・。

しかし、そんなおいもちゃんでも
親族以外で好きな「第五位」の人物がおります。

もいもと仲間達
先日その人物が久しぶりにうちに遊びにきました。

おいもさんは大興奮!
もう一人の友人が抱っこしても、
すぐその腕をすり抜けて
隣の第五位さんの方へ移動。

第五位さんは、何故おいもに愛されているのか。
それは、第五位さんは、私たちがおいもを買った
ペットショップの元・店員さんだったからなのです。

ハイテク夫婦が売れ残りだったおいもを買うまでの三ヶ月間、
彼女はおいもを育てていた
いわば「育ての親」

おいもちゃんはちゃんとそのことを今尚覚えているのですね。

この夜、おいもちゃんは二人に沢山遊んでもらって、
たいそうご満悦なご様子でした。

ただし、臭い口臭を撒き散らしながら・・・・(爆)
可愛い顔して近寄ってきて
ペロッと舐められた瞬間ドブの匂いって・・・・
詐欺もいいところです。
細菌兵器です。

話し合った結果、おいもの口臭は
「金魚の水槽の匂い」
に、決定いたしました。

皆でクサックサッと言いながら遊びました。
おいもちゃんは何もわからずニコニコです。
どういう会合だよ・・・・・(笑)


テーマ:ミニチュアダックスフント - ジャンル:ペット

恐怖はお好きですか

バンクオブアメリカにて
草木も眠る丑三つ時
・・・よりは5時間くらい早くにコムバムハ。

皆様、怖い話はお好きですか?
おまるは・・・・めちゃくちゃ好きです。
酋長は・・・・めちゃくちゃ嫌いです。

ハイテクフラワー家には、こんな逸話がございます。

新婚のある日、おまるは家で
友人から勧められた「呪怨」を見ておりました。
酋長くんも部屋にいましたが、
彼はなるべく画面を見ないよう気をつけながら、
プラモデルを作っておりました。

しかし音だけは聞こえてくる・・・
怖い・・・それだけでも怖い・・・
しかも音が聞こえると、画面も気になる・・・

そしてつい画面の方をチラ見してしまったわが夫は
よりにもよって、映画の中の一番怖いシーンを見てしまいました(笑)

それが、サブリミナル効果のように、
脳裏にしっかりと焼きついてしまった
哀れなり、酋長氏。

その夜、おまるは怖い怖いといいながら、爆睡。
酋長は・・・・・・金縛りにあってたそうですwwwww

怖がりも度を超えると、
ホラー映画の音と一場面だけで
軽く金縛りにあうことができるんですね。
お得な体質です。

それからは、さすがに夫が可哀想なので
酋長が部屋にいるときは、
あんまり怖いDVDは見ないようにしております。

それでも、どうしても見たい心霊特集がTVであるときは、
ヘッドフォンの着用を義務付けられています(笑)
夏は心霊特集が多いのでヘッドフォン着用率が高いです。

ロバート・デ・ニーロとダコタ・ファニングの
「ハイド アンド シーク」を見た時も、
ヘッドフォンの着用を命じられました。
ホラーじゃなくて、サイコスリラーなのにね。
幽霊一人も出てこないのにね。
怖いのは全部NGらしいです。

この映画は、以前原作本をお客様から借りて読んでいたので
犯人もオチも知っていました。
なので、そんなに怖いとは思わなかったのですが

酋長が映画の途中くらいで寝てしまったためか
見終わったあと、妙~な静寂がおまるを包み込みました。
何故か布団に入ってもなかなか寝付けません。

うーん、困った。

おまる (寝ている酋長に)「どうしよう、なんか後味悪くて眠れないよ~」

酋長 「・・・・・・・・・(反応なし)」

おまる 「・・・・・・・・(起きないな、仕方ない、頑張って寝よう)」

世の中には
自分の不安を人に吐露すると、
「言った」だけで、さっさと自分だけスッキリし、
楽になってしまう自分勝手な人間が存在します。

おまるがその典型です。

怖くて寝れない、と夫に言ったことにより
おまるは勝手に安心して、その1秒後には落ちました。
野比のび太の記録を超えました。

しかし、本当の恐怖は、すぐそこにやってきていたのです・・・

寝ていた酋長は、さっきの妻からの声かけにより・・・・
実はすっかり目が覚めてしまっていたのでした・・・・・・!

彼は再び、一人で恐怖を抱えながら眠れぬ夜を過ごしましたとさ(笑)

さーて、今私の手元には
「SAW」と「SAW2」のDVDがございます。
これは・・・かなり怖そう(気持ち悪そう)なので
さすがのおまるも見るのを尻込みしております。
酋長には、絶対に音も映像も感じさせないように
細心の注意を払わなければ。

そうしなければ次は
金縛り以上のことが起きてしまうかも、知れません・・・・。

テーマ:SAW - ジャンル:映画

ああ、夏休み

お墓参り
今週の月曜日、美容室はお休みをいただきまして、
少し遅れたお墓参りに行ってきました。
お盆過ぎということで、ほぼ貸切状態でご先祖様に謁見。
墓地の上の東屋で景色を眺めながら、お弁当を食べました。
そのままお昼寝してしまいたいくらい気持ちよかったです。

酋長のご親戚がいる士別まで車で行ったのですが
帰りは・・・・・おまるが少しだけ運転してみました。
(※おまるは筋金入りの紙運転手です)

私のせいで、思いっきり渋滞になりました(爆)
あの日、士別→旭川を走っていらっしゃったドライバーの皆さん
あの渋滞は全ておまるが原因です。
大変申し訳ございませんでした。



公園打球
そして翌日、ハイテクフラワーは営業でしたが
おまるはもう一日お仕事がお休みだったので、
友人と4人で東神楽のパークゴルフ場で遊んできました。

生まれてはじめてパークゴルフをやりました。
めちゃくちゃ面白かったです。

緑と空に囲まれた空間で
3コース合計99打で回らなきゃいけないところを
おまるは144も打ちました。
45オーバー・・・・・・。

そして何故か翌々日にあたる本日
両腕が筋肉痛です(笑)
それでも面白かった!

知らないおじちゃんおばちゃんたちの打ち方見てたけど
うまいんだよな~
熟練の技だよな~
カッチョイイよな~
イレブンセブンだよな~

ああ、節約の夏休み
新聞の見出しが「あぁ節約の夏休み」だったとしてもダイジョウブ。
3コースまわって600円(平日)という
大変リーズナブルなパークゴルフ場でした。
また行きたいと思います。

次はオーバ-を20くらいまでで押さえたい
と、いう大変低い目標を掲げて頑張りたいと思います。

おまる以外の三人は皆とっても上手でした。
おまるの友人たちはどうやら
タイガー・ウッズと宮里藍と丸山茂樹だったようです。

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

ビッキはカエル

不時着
先日、夫婦で「砂澤ビッキ展」を見にいってきました。
ビッキさんは旭川出身の木の彫刻家で
トンコリの演奏で有名なOKIさんのお父様でもあります。

まずは壮大な「カムイミンダラ」を鑑賞。
圧倒されると同時に
心癒される雰囲気も漂う作品でした。

芸術の「げ」がなんたるか、
イマイチわかってない私には
(ゲゲゲの「げ」なら、少しはわかるんだけどw)
正直なところ、結局
わかりやすく素敵な作品が好きです。

そんな私がしっくり「好き」なのは、
やはり工芸色たっぷりな「樹蝶」「樹鮭」「樹海老」の三作品
木のぬくもりがある虫と魚・・・SFですね。
※SF=スコシフシギ

実際にこんなにデカイちょうちょがいたら怖いね~
なんて話しながら見て楽しみました。

帰りに美術館の前にある公園でちょこっと休憩。
春光のあたりってあんまり行く機会がないのですが
静かで緑が多くて癒されますね。

はあと
切り株が「はあと」になってました。
(おまるの汚い足が写っているのは、お気になさらず)
これぞ自然に発生したアート!

蟻んこについて話しながら公園を一周して、
そしたらおなかが空いたので
帰ることにしました。

皆さん、アートというものを見ると
胸はいっぱいになるけど、
色んな想像をして頭を使うから
すぐおなか空きませんか?
あ、おまるだけですか、そうですか・・・。

でかい虫と間違えた
公園の横に停まっていた車の窓に落ちていた葉っぱが
一瞬デカイ虫に見えて、
二人でビビってました(笑)
これは間違いなく、ビッキさんの「樹蝶」効果でしょうw


砂澤ビッキ展は中原悌二郎記念旭川市彫刻美術館で
9月28日まで開催されております。
ご興味のある方はぜひ♪

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

納涼おやつ三種

江丹別トマトゼリー
旭川出身の柔道・上野雅恵選手!
同い年で旭川ってことで、勝手に応援してました!
金メダルおめでとう~!わーわー!

夏バテしてても、おやつはおいしい。
もし「ベツバラ」を研究している機関とかがあったら
いつでも協力可能な態勢です。お電話待ってます。

ということで、最近食べておいしかったおやつを三点ご紹介いたします。

まずは豊岡の「(株)大金」さんで作っている
「江丹別トマトゼリー」
お客様からお土産でいただきました。

この日の丸!
オリンピックのこの時期にぴったりのおやつです!
トマト・・・なんだけど、あんずのような、桃のような
そんな甘い味で、でも甘すぎず。
さっぱりした後味で、とてもおいしかったです。
こりゃ暑い日でも食べられるわ~♪ウハウハ。


そして二品目は、画像はないんですが、
旭町のエチュード洋菓子店さんのプリン。
その名も「白い誘惑」

エチュードのプリンと言えば「ひよこのお昼ねプリン」が有名ですが
それとは違う生クリーム仕立ての白いプリンです。
おまるは正直、白い誘惑の方が好きです!
生クリーム好きにはマランタ~!

実はこのプリンは、ブログで
「腰痛になっちゃって・・・」という日記を読んだ方が
お見舞いでハイテクフラワーに持ってきてくださったのでした。

なんと、初めてお会いする方でした。
最初かなり驚きましたが、
お話してみたら怪しい人ではありませんでした(笑)
むしろガンダム好きの面白い人でした。
こういう出会いはインターネットならではでしょうか。
どうもありがとうございました~!


そして三品目は最近友人と行った喫茶店
「珈琲譚」さんのアフォガード!
(これも画像なくて申し訳ない)

アフォガードとは、「バニラアイスのエスプレッソがけ」のこと
バニラにコーヒー、最強タッグです。

また、名前の響きが一瞬オバカっぽくて
そこがまた好きです。アホガード・・・・・

珈琲譚さんのアフォガードは、
珈琲自体がおいしいので、間違いないおいしさでした。
シンプルなおやつは、味がわかりやすくてよい。


ところで、体操の銀メダリスト・内村選手の大好物は
なんと「ブラックサンダー」らしいですね。
北京に80個持っていったそうで・・・。
あの筋肉はチョコレートで形成されていたのか。



デイジーアンドレモンバーム
さて、うちの裏庭(とても狭いけど、一応ある)がジャングルです。

何故なら私がおやつ食べてオリンピックばかり見て
草むしりをしないからです。

昔友人にもらったレモンバームが、大量に増量。
大変なことになっております。
誰か、欲しい人~!あげるよ~!いい匂いするよ~!

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

 | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

