harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2007-04



ハイスクールララバイ

どどーん!!
パヘのアップ


見よ、この無秩序な
やたらめったらなクリームの盛り方を!(笑)

どうも、みなさん今晩は。
オヨねこぶーにゃん(別名・おまる)です。イモイモ。

♪なにかくれ、はらへった
やさしいこえより イモがいい♪

と、いうわけで、今日も食いしん坊街道まっしぐらなワタクシです。
先月、お友達とランチをしに行ったんだけど
何か物足りず
(ここらへんがDEBUへの道、みんな真似しちゃあイケナイぞ!)

お友達にその旨を伝えてみたところ、
彼女も同意(笑)
さすがおまるフレンド、オレ、オマエ、ダイスキダ。


どこかいいトコないかな~とお店を物色中、
ふと高校時代のことを思い出した。

高校時代、よく行ってた喫茶店があった。
そこの売りはとにかくでかい パヘ (パフェ)

古いビルの地下で、煙草の煙がムンムンで
ちょっと懐かしいヤンキー漫画とかが置いてあって
何故かインベーダーゲームがある(笑)
お世辞にも綺麗とはいえない店内に
高校生とかおっさんとかがギュウギュウ。

その店の名は確か・・・・「デリカップ」


思い出したら、なんだかムショウ~~~に
あそこのパヘが食べたくなり、探してみることに。。。
高校生以来、訪れてないから、
もう10年以上行ってないことになるけど
まだあの店は存在するのだろうか・・・・!?


てくてくてく・・・
キョロキョロキョロ・・・



デリカップ

ありました。

全然変わってなくて、感動~~~(T_T)
しかも未だに高校生が溜まってるwww
インベーダーゲームやってるおばちゃんもいるwww

さすがに最高にドデカいのは食べきれないと考えて
おまるはスタンダードで一番量が少ないであろうチョコパヘを注文。
(何故なら値段が安かったから)

友人はその次くらいに安い「パステルパフェ」を注文。
パステルって何だ!?
見本の写真もないから謎すぎるのに
勇者wwwww

パステルパヘ

で、これがパステルパヘでした。
どうやらパステルカラーのシャーベットが
下のほうに入ってるからパステルパヘらしい。
謎は全て解けた!

おまるは途中で口の中があまあま祭りになりすぎて
コーンフレークを残してしまいました。
デザートの神様、ごめんなさい。
中途半端な食いしん坊デブって見苦しい。。。

完食


パステルパヘの彼女は完食です。
食いしん坊、上には上がいる。
ごっそさんでした。
ビバ!生クリーム!


ああ~デリカップのおかげで
学生時代に戻ったような、懐かしい気分になれました。
どうもありがとう、デリカップ!
まだそこの居てくれてありがとう、思い出の店!


ポワワワワ~ン
(高校生時代の自分が脳裏に蘇る・・・・・)


英語の勉強を頑張ってて、テストでいい点を取ってたのに
英語の先生に存在を覚えられてもいない(T_T)
かなり存在感のない生徒おまる。

みんながルーズソックスはいてたのに
何故か一人波に乗り遅れて
結局卒業までルーズデビューできなかったおまる。

バイト代がほとんど漫画とお菓子に消えていたおまる。

眉毛を整えることを知らず、村山富市だったおまる。

お蕎麦やさんでバイトしていて、
三角巾が似合いすぎる高校生だったおまる。

みんなポケベルを持っていたのに
お金がなくて一人持てなかったおまる。

ジャミロクワイに出会い
受験中ずっと Jay Kayの声を聴きながら勉強してたおまる。

まる音DELUXEでOASISの「Wonder Wall」を聴いて(見て)
UKロックに目覚めたおまる。

あと、今と変わらずアニメヲタクで、
でも仲良しのお友達とかにはそのことを言えなくて
ちょっぴり切なかったおまる。

当時おつきあいしてた彼氏とのデートは
エヴァンゲリオンを見ることだったおまる。



・・・・・ん?今とあんまり変わってないな(爆)


皆さんは○年前、どんな高校生でしたか?

ちなみに酋長は当時、アニメ研究部に所属しており、
女の子とおつきあいするなんて、考えたこともなかったそうです(笑)



*本日のブログ更新BGM*
「BOY」ニルギリス
いちいち野暮ったくって、カワユスでポップで最高!なバンド。
ニルギリスに出会えたのも、アニメのおかげ。
岩田アッチュみたいな女の子になりたかった。。。

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

たまには歴史でも

最近、夫婦で過ごす時間は主に
銀河漂流バイファムのDVDを観ておりました。

13人の子供達が

「戦争で離れ離れになった両親と会いたい」

ただその一心だけで
宇宙船を動かし、星を渡り歩き、強く成長していく物語。

子供たちの健気で純粋な想いに涙が止まりませんでした。
酋長いわく
「バイファムは世界、ならぬ宇宙名作劇場

孫悟空でお馴染みの野沢雅子さん演じるケンツの
最後のセリフとか、もう・・・・・!!!
思い出しただけで泣けてくる(T_T)

ロボットとか出てくるのはちょっと・・・
と、いう方にも、か・な・りオススメなわかりやすく、観やすいアニメです。

オープニングもカッコイイんだ、これが。
そのうち酋長にバイファム(スコットヴァージョン)のプラモ作成を依頼しようと思ってます。
(って、本人にまだ言ってないけどw)


・・・・さて、先日、古本屋さんで
こんな本を発見いたしました↓
旭川の歴史

「歴史まんが 旭川100年」

旭川市民のワタクシですが、
旭川という街についてまだまだ知らないことのほうが多いです。
たまには自分の住む街の歴史でも勉強してみようかしら?
と、思いたって購入してみました(300円)

旭川にはじめに住んだ人の話や、
ロータリーや旭橋、旭山動物園の誕生、
「川の町」としての歴史、などなど
大した面白い話はないけれど(爆)
旭川市民なら思わず
「へぇ~」と言っちゃうこと間違いナシの一冊でした。

酋長くんが読み終わったら、HI-TECH FLOWERに置いておきますので
「ちょっと読んでみたいわ」
と、いう方はカットついでにどうぞ♪

って、相変わらず美容室と関係ない本ばかり
店に増やしてすみません
(笑)

ヘアスタイルブックが全然ないことで一部の方に有名な
美容室ハイテクフラワーを
これからもどうかよろしくお願いいたしますm(__)m


☆オマケ☆
東川ぷりん1

先日お客様のまごいさん
これまた美容と全く関係ないw雪の結晶の本をレンタルしたのですが
そのお礼にと
すげーーーーおいしいプリンをいただきました!!

東川の「ポワール ゝ月庵(てんげつあん)」の豆腐プリン☆

東川ぷりん2


お豆腐やさんとコラボらしいです。
コラボって、コラボって・・・オッサレ~(笑)

まさにお豆腐の味が効いててデリシャスです。
バブリシャスではありません。
白いプリン、でも主にお豆腐味って感じです。
カラメルの代わりのブルーベリーソースも素敵です。
まごいさん、ありがとうございました~~(>_<)
でも本を貸したくらいでお土産なんていりませんからね~!
どうぞお気を使わずに~。


あーおいしかった・・・(思い出し味わい)
では、おまるは特急田中3号(テツの世界)に旅立ってきます!
黄色い線の内側に下がって見てきます!シュポー!

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

センチメンタルおいも

攻殻機動隊が大・大・大好きなおまるですが
コレは、世の中のブライスファンたちを敵に回すのでは!?
と、ちょっぴりヒヤヒヤです(笑)→握りつぶす少佐


春は別れと旅立ちの季節だと前回書きましたが
それは人間だけでなく、犬界でも同じのようです。

しつこい・ウザイ・吠えるでお馴染みのおいもちゃんは
悲しいことに犬友がほとんどいません(涙)
(何故なら大抵のワンコに嫌われるから。猫にすら嫌われるからww)

そんなおいもちゃんと唯一仲良くしてくれてたのが
メタ

この、ミニチュアダックスのメタルくんでした♪

しかし、そのメタルくんがこの春、
東京に引っ越してしまうことに・・・・・(T_T)

おいもちゃん、唯一の犬友との別れです。

いつもメタルパパとメタルママがHI-TECH FLOWERでカットをしている間
二匹は狭い店内を走り回り、
ぜぇぜぇ息が切れるまで追いかけっこをして遊んでました。

二匹の動きは早すぎて、写メもほとんど成功せず、
こんなのばっかり↓(笑)
ブレメタ


掃除の行き届いていない店内で(爆)
二匹が巻き起こした埃が
毎回ハウスダストを生み出して、
飼い主たちは鼻水が止まりませんでした(笑)

それもまた良き思ひ出であります。

一秒もじっとしててくれない二匹を
メタルママに無理矢理だっこしてもらい、
最後にツーショットを撮らせてもらいました☆
おいもとメタル


メーたん、いつもおいもと遊んでくれてどうもありがとね~(>_<)
またいつか会える日が来るのを楽しみに待ってます♪


おいもちゃんはお友達とのお別れに気づいているのかいないのか・・・
今日もお友達が編んでくれた「いもぐるみ」と一緒にご就寝。。。
いもぐるみとおいも

「ニャムニャム・・・メーたん、またかけっこしよう・・ZZZZ・・・」

*本日のブログ更新BGM*
映画「RENT」のサントラ
どこまでものびていく素晴らしい歌声~♪
一緒に歌って踊りたくなる素敵な映画です。
まりたん、サンクス☆

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

みんなのうたノスタルジー

春は別れと旅立ちの季節です。

美容室ハイテクフラワーのお客様の中にも
春に旭川から引っ越してしまう方が結構いらっしゃいます(T_T)

仲良くしていただいた方とのお別れは
やはり何回経験してもさみしいものですなぁ(涙)

Tさんからいただいたお菓子

本日もこの春から旭川を離れてしまうTさんがご来店され
最後だから・・・と酋長にお菓子を差し入れてくださいました。
コレ、すっごくおいしいです!特にオレンジ味!ムキョー

「お世話になったので・・・」
って、お世話になったのはこっちの方ですから~(T_T)
Tさん、ありがとうございます!
お元気で頑張ってください~!!

ハイテクフラワーは、Tさんをはじめ、今春、旭川を去るお客様方を
遠くからでもずーっと、応援していきたいと思います!


(;_;)




そんな季節だからか、
最近妙にノスタルジックになっているおまるです。
懐かしいものや、懐かしいことを急に思い出したりしてます。

そんでもって、最近ようつべ(youtube)で
小さい頃、誰もが聴いてた「みんなのうた」を検索しております。


もうね~!「ああー!この歌知ってる!この歌懐かしい!!!」
って曲ばっかで!!!これがもうさ!!!(いきなり大興奮)


てことで、幼少のおまるが
まんまるの赤い顔して(今もだけど)
鼻水たらしながら一緒に歌ってた

なつかしのみんなのうた・おまるベスト3発表-!!!!!!
パフパフドンドンドン

(曲タイトルクリックでようつべに飛びます)


第一位 「メトロポリタンミュージアム

作詞作曲・歌も全部大貫妙子さんです。
幼少のおまるがこの曲から受けた衝撃は計り知れない。
メロディといい、登場する女の子といい、全部ツボで。

このうたのせいで、ちびっこだったおまるは
「スクーター」という乗り物に
当時、それはもう猛烈に憧れておりました(笑)

特に歌詞の最後、そのオチにゾゾ~っと鳥肌が立った記憶があります。
かわゆいのに、ちょっと怖いうたです


第二位 「まっくら森の歌

おまるの大好きな谷山浩子さんが歌ってるというのは
大人になってから知りました。
このうたも、子供心にかなり印象深かったうたです。
切なくて、さみしくて、でも素敵なメロディと歌詞なんです。

「ちかくてとおい」
「はやいはおそい」
「どこにあるかみんなしってる どこにあるかだれもしらない」

あああ~こういう歌詞にドッキドキするwww


第三位 「コンピューターおばあちゃん

「コンピューター」と「おばあちゃん」という
ギャップのあるふたつの言葉の組み合わせがすっごく印象に残ってて、
大人になっても忘れられなかったうたです。

ようつべで改めて見てから気づいたけど、
コレ、作曲坂本龍一なんですねぇ。。。
しかも、よく見たらおばあちゃんがいじってるコンピューターの画面に
思いっきり「YMO」って出てるしwwwww

子供の頃は全く気づかなかったなぁ(当たり前だけど)
コンピューターおばあちゃんが大好きだったおまる少女は
この数年後、ラヂオでたまたま録音した「ライディーン」を
誰の曲とも知らずに聴きまくることになる・・・
そしてそのまた数年後、
YMOが誰より大好きな男性と結婚することとなる・・・・(笑)


そんでもって、そのYMO好きな酋長くんは、
このうたの中間のセリフを聞くと、すぐ感動して泣きます(爆)



次点として、
「キャベツUFO」や「パタパタママ」
「しあわせのうた」も好きだったなぁ~。


そして今こうして聴いていても、全く色あせてない音たち。
いつまでも、私達は過去を越えることはできないのだなぁ、と実感いたします。


このブログを読んでくれてるみなさんも、
ちょっぴり子供の頃にタイムスリップして
大好きだった「みんなのうた」思い出してみませんか??


ノスタルジーは明日への活力になる!

テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

