harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2006-10



*クッソンカバー*

おはようございます。
昨日、ドラマ「ちびまるこちゃん」第一弾の再放送を見ていて・・・
不覚にも号泣してしまったハイテク妻ことおまるです。
森迫永依ちゃん・・・あの子すぎょいね!
こ、これは31日の第二弾も必ず見なければ・・・!!


えーと、今日はみなさんにちょこっとお知らせがあります。
ワタクシこのたび、ハンドルネームを変えることにいたしました~。

今までは「美容室HI-TECH FLOWERのブログ」ということで
夫婦まとめて「ハイテクフラワー」というHNでやってきましたが、
先日ハイテク夫くんが「シュウチョー」というHNで新たにブログをたちあげましたので、
こちらもわかりやすいよう、
私単品の「おまる」というハンドルネームで
今後ブログを書いていくことにいたしました。

今まで「ハイテク」で慣れ親しんできてくださった皆様、
最初こんがらがるとは思いますが
今後は「おまる」でどうぞよろしくお願いいたします。


さてさて、本文?に戻ります。
クッソンカバー2個

先日、久々に手芸部以外で(つまり家で一人で)チクチクしました。
しばらく使ってたクッソンがこ汚くなってきたので
クッソンカバー2個分作りました。

※うちでは「クッション」は「クッソン」
 「しやくしょ」は「しやくそ」です。


クッソンカバー1  クッソンカバー2

二つとも、ハンドメイダーの王道・ブラックウォッチ柄とか、
花柄、紫ギンガムチェックなどを使って、
せっせとパッチワークにいたしました。


裏はシンプルにして、その日の気分でひっくり返して使ってます↓
クッソン裏



おまるはミシンを持っていないので
もちろん40cm×40cmを二個分、全て手縫いです
長かった・・・途中蜃気楼見えた・・・(T_T)


「パトラッシュ、疲れたろう?僕も疲れたんだ…。
なんだかとても眠いんだ…パトラッシュ…」

(薄れていく意識)

え・・・?

▼・ェ・;▼「お、おかあしゃん?
       おいもはパトラッシュというなまえではありませんよ・・・?
       おかあしゃん!?おかあしゃーーーーーん!?」


                  「イモンダースの犬」

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

小公女オイモーラ

10月29日は旭川市長選挙です!!
今回の市長選は立候補が5人もいて、
なかなかバラエティに富んでいます。
第二の夕張にはなりたくない。
そのために私が今、何ができるのか・・・!?
って考えるとあんまりないんだけど(爆)
投票すること!
これなら世の中に役に立てそうなこと何もできないダメ主婦の私にもできる!
小さいけど、大きな一歩!
どの候補者になら旭川の未来を託すことができるのか、
じっくり考えて夫婦で投票に行きたいと思います。
武市半平太みたいな候補者がいればいいのになぁ~。

そんなわけで・・・(?)
窓辺やかん

旭川、もはや寒いです(T_T)
雪すらまだ降っていないものの、
もういつ降ってもおかしくない状態であります。
ハイテクフラワーでも、もうストーブをガンガンたいております。


・・・・・んが!

「奥様、聞きました?灯油代、高騰してるらしいですわよ!」

「んま!本当ですの!?困るわ~これから寒くなる一方だってのに」

「こうなったら厚着して少しでもストーブつけないで我慢しましょうよぉ!」

「アラ!それいい案ねぇ~!やりましょやりましょ!」


・・・というわけで、
二階の住居部分は極力ストーブをつけずに過ごす作戦に出ている今日この頃です。


昨日、ハイテク夫くんの着ている服の総重量を計ってみたら、
4.6キロもありましたwwww

こうなってくると寒さ対策というより、
もはや修行です(笑)

まあ、妻は厚着しなくても
大層立派な襦袢がナチュラルな状態で守ってくれてるから
結構大丈夫なんだけどぉ・・・。
肉襦袢がね・・・( ´ー`)フゥー...


厚着対策は結構いい成果をあげております。ビバ!節約!
しかし、一人困っているメンバーが・・・↓
その名は御芋さま・・・
いもきち

▼・ェ・▼「おいも、寒いでつ・・・シクシク」

いつまで経ってもおかあしゃんが
おいもの友達・ストーブ氏を稼動させないもんだから、
おいもさん、かなりやきもきしておりますw

なるべく温かく過ごそうと努力するおいもちゃんの図↓


ひなたを探して・・・

日の射す場所を探してそこでお昼寝&体力温存。



寝る芋

バスタオルにくるまり、
熱を逃がさないよう、なるべく動かずに眠る・・・


・・・って、寝てばっかwww

たま~にストーブをつけてもらったと思えば、
「おまえが寒さに弱い小型犬だから、灯油代がかかるじゃねぇくぁ!
プルプル震えてるんじゃねぇぞ、ゴルァ!」
と、飼い主から嫌がらせ(耳掃除などw)受ける始末・・・

ああ、不憫なり、おいもちゃん・・・。
逆境に負けず、
小公女セーラのように強くおなりよ、おいもちゃん。

(ミンチン先生=ハイテク妻、ラビニア=ハイテク夫)

飼い主は違う御芋に夢中になってますけどね・・・(爆)↓
さつまいも

N緒美に帯広のお土産で激うまいスィートポテトをいただきました♪
帯広の「クランベリー」のスィートポテト☆
さつまいもの味が凝縮されていて、
ずっしりおいしかったです!ごっそさんでした!
あまりのおいしさに今、通販で自分でも買ってしまおうか、迷ってます(笑)

今年の冬はこっちのおいもに夢中になってしまいそうだわ~Ψ(`∀´)Ψケケケ

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット

酋長のプラモ教室・第六回

夫が朝、ジリジリ鳴ってる目覚まし時計に向かって
「シーッだよ!」
と怒ってました・・・(しかも半目で)

いいから早く起きろよ!!!ww
・・・・どうも~ハイテク妻子です。

マスキング

さてさて、前回「恐怖のマスキング」を時間内に終えることができず、
宿題にしてしまったエルボーさんと酋長くん・・・

泣く泣く宿題を終え、
今回はマスキングの上から缶スプレーでさらに塗装
→マスキングテープを剥がす!作業をしていきます。




一人ガソキャノソ作りにいそしんでいるノムヒョソ料理長からの本日の差し入れは・・・
レバニラ炒め

どどーん!レバニラ炒めー!!
中国四千年ノ歴史、ウマイアルヨ。
レバー嫌イダッツッテタエルボー氏モ、タベテルアルヨ。
オ肉が柔ラカイアル、ワタシ、ビザ、ナイヨ。


レバニラでスタミナ倍増!勇気りんりん!
サクサク(&寒さでブルブル)作業が進んでいきます。
薄情なハイテク妻は頑張る皆さんをよそに・・・
ジャッキー・チェン、かっちょいいー!!!(>_<)
真田広之に似てるよね、ジャッキー♪
と、「ニューポリスストーリー」で一人涙ホロリタイムです。

そして、塗装(大体)終了!
マスキングビフォー

マスキングテープの上から白を塗装して・・・

マスキングアフター

テープを剥がすと赤と白のパーツが綺麗に塗り分けられております!
ぬおー!だんだんカタチが見えてきた~ワクワク


ガノキャノソ

ウリナラガソキャノソは完成ー!!!


・・・・ではありません(爆)

この画像のガンキャノンには足りないパーツがちらほら・・・
(どこが足りないのか、さあ、皆で考えよう!)

なんとエルボーさんとノムヒョンさんは
「パーツをなくす」
という痛恨のミスをしでかしていたのであります!

だから~ハイテク妻みたいにぃ~
ハイテク夫がプラモ作ってる半径1mはぁ~
プラモが完成するまで絶対に掃除機かけない♪
っていうことにすればいいのにぃ~
(掃除をさぼる言い訳とも言う)

プラモ作るために生まれて32年、
この日酋長先生は生まれてはじめて
バンダイに「部品請求」をする人を見たのであった・・・(笑)


もうすぐ完成・・・?

あとは、細かい部分を筆塗りして、
ちまちま手直しすれば・・・できあがり。
完成間近・・・だといいのにな!w
でもでも、やっとこさニルヴァーシュくんのお姿がが見えてきたではありませんか(^^)


と、ここでいきなりお知らせです!
旭川在住のヒゲの美容師が
なにやらブログというものを作ったらしいです。


仕事以外の脳みそ99%ロボットのことを考えてる彼。

ブログはロボットと、ロボット以外のことも書くとか書かないとか・・・

キーボードで3行の文を書くのに30分はかかっていたハイテク夫くんですが、
鬼嫁のスパルタ指導のもと、4時間かけて(爆)一個の記事を書いてました・・・

「どれどれ、読んでやろうかいのぉ」
という心優しいお方は、こちらをクリックお願いいたします↓
http://shucho.blog37.fc2.com/
星の鼓動は愛、愛はロボット。


その頃のにゃんこたち・・・
寝るねこ
「おじさんたち、どんだけ時間かかってるニャよー!(怒)
わたしたち、もう完成を待ちくたびれたから寝るニャ!zzzzz」


あと、二回くらい続く!!・・・・多分(汗)

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

*手芸部だよりVol.5*

うっ・・・・(涙)
こないだ水道局の人に言われて気づいたのですが・・・
うち、しばらく漏水してたみたいですヽ(;´Д`)ノ
どおりで水道料金が意味なく高くなってるはずだよ~(気づけよ!w)

・・・というわけで、
明日17日は水漏れ修復工事のため、
お店をお休みさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

原因は水道管の老朽化らしいです・・・(T_T)
築ウン十年でオンボロだからな~うちの店・・・

とか言ってたら、今度は二階住居部分の押入れが雨漏りしてる~~!!
( ̄□ ̄;)!!

こっちの工事?も今週になりますた・・・
こういうことって続くよね・・・
ハイテクフラワーメンテナンス週間突入です。
ハイテクのお客様へ・・・
ご迷惑をおかけすることもあるかも知れませんが
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


さてさて、9月の下旬になりますが
またもや手芸部の活動がございました。
今回の課題は「エコバッグ」♪
スーパーの袋みたいなカタチのバッグを布で作ります。


材料は某100円ショップで売っている和柄のてぬぐい。
内布分も買って一個分の材料代210円!うーむ、経済的だわ~☆
部長は渋い紺の蝶ちょ柄。
ハイテク妻部員はエメグリ&ピンクのバーミヤンw(桃)柄です。

そして前回手芸のお邪魔をしに来た友人・またたびさん、
今回も活動日にたまたま仕事の休みが合ってしまったために
部長に拉致され、強制参加www
ご愁傷様(笑)
蛇のようにシツコイ女・くーたん部長に目をつけられると、
決して逃げ延びることはできません。
次の犠牲者は誰だ!?(笑)

またたび部員(もう部員になってるww)はできる子なのでw
ナイスお土産を持参してきました↓
060929_1609~01.jpg

豊岡ダンデリオンのケーキ♪♪
さーらーに、ケンタッキーの香り揚げ醤油チキンも!!
甘いものとしょっぱいもの、両方用意してくるとは・・・
おぬし、やるな( ̄ー ̄)キラーン☆


そしてチキン肉汁のついた手で(爆)チクチクしてエコバッグができた~!
060929_2020~01.jpg

あら、なかなかいいんじゃないの、奥様~(〃 ̄ー ̄〃)

・・・・・と、思ったら
ハイテク部員はまたもや失敗してました・・・。
内布、裏表逆に縫っちゃった・・・(T_T)自爆です

中表って、なんだ~っけ、なんだ~っけ♪昆布醤油はキッコマン♪
(この自虐ソングは明石家さんま風に歌いましょう)

中表で縫う・・・今まで何回もやってきたことのハズなのに、何故!?
もう笑うしかないですわ~アハハハハハハハハ。


そしてこの日、またたび部員も初・手芸に挑戦♪

( ̄ー ̄)ニヤリ←くーたん部長

ハイテク部員のバーミヤン柄のあまりを使ってミニ巾着を作りました♪↓
ちっこいお手手で頑張って縫ってました(笑)
060929_1812~01.jpg

あら~可愛くできたね~♪(〃 ̄ー ̄〃)
飴玉、入れるそうです(小学生か!?ww)

新入部員にさくっと簡単に巾着を作られてしまい、
ハイテク部員、先輩部員の面目丸つぶれの一日でありましたとさ・・・
(T_T)チャンチャン

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

絶景かな、絶景かな

TVなどで北朝鮮の生態を見ていると、
どうしても「戦時中の日本の図」と重なってしまい、
心苦しいようなモヤモヤした悲しい、
嫌ぁ~~~~な気分になります(T_T)
北朝鮮に住む人々が、早く、自ら気づいて欲しいと願います。
最近夫婦間でこの手の討論ばかりしてますが、
「どうすることがいいのか」全然拉致があきません。
・・・ってこんな僻地のへっぽこ夫婦が答えを出せる問題なら
とっくに解決してると思いますが・・・w
こむにちも、ハイテク妻です・・・はぁ~。


あー気分を入れ替えて楽しいことを思い出そうっと!


先週のお店のお休みにハイテク夫ママを連れて
美瑛・富良野・芦別方面へドライブに行ってきました♪

目的は紅葉狩りしておいしいピザを食べる・・・だったのですが
まだちょっと早かったみたいで、山はまだ青々としておりました・・・(涙)

そんなときはプランB!

「とにかく綺麗な景色を楽しむ!ww」

最初に考えていたプラン(A)がダメになった場合のために、
もう一個補欠のプラン(B)を用意しておくと、
計画してたことがうまくいかなくても結構立ち直りが早く済みますw

運転手ハイテク夫くんが紅葉なくてイライラしてくる前に(笑)提案だ!!

そんで着いたのは滝里湖というところ。
キャンプ場でしたが、シーズンオフなのか、人っ子ひとりいやしない。
(カラスは集会してたけど)

061003_1242~01.jpg


ムキャー!でっかい湖、一人占めー!!!
(三人だけどw)


061003_1245~03.jpg

湖に空が写ってて綺麗だな~(ウットリ)
携帯のへっぽこフラームには収まりきらない自然の雄大さ。
素晴らしい景色を目に焼き付けて
また明日から頑張ろう~。

絶景かな、絶景かな!!



そしてプランBついでに富良野のニングルテラスへ寄り道♪
061003_1334~02.jpg

マイナスイオンたっぷりの木陰に木造の小さいお店が立ち並ぶ
可愛い癒しスポットです。
手作りの工芸品やアクセサリー、北の国からグッズなどがたくさん売ってます。

ここにはニングルという「森の知恵者」の家族(体長15cmくらい)が2世帯住んでるらしいです(^^)
だからなるべく騒いだりしないようにしましょう♪
・・・と言いながら携帯カメラで彼らの家だという切り株?を激写するハイテク妻・・・
ひどい女だ・・・(反省)

ここではハイテク夫くんが雪の結晶のペンダントを
ハイテク夫ママと妻にお揃いで買ってくれました♪
夫くん、どうもありがとう~。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

さーて、なかなか楽しかったプランBを終えて、
当初の予定のプランAコースに戻ろう♪
puupizza.jpg
紅葉狩りはできませんでしたが、「おいしいピザ」は実行じゃー!

美瑛駅の近くにある「PUU 丘の蔵店」さんにお邪魔してきました。

豆腐のチーズを塗ってあるというビーンズピザをいただきました♪
素材の味が優しくて、とってもおいしゅうございました(岸朝子風に)

激男前のピザ焼き職人さんがこだわりのピザを焼いているのが客席から見えるので
そちらも必見!です( ̄ー ̄)ニヤリ


061003_1141~01.jpg

・・・と、こうして記事を書いている現在は旭川の街中もだいぶ紅葉が見れるようになり、
気温もどんどん低下中・・・寒いです。
自然の中でカラフルなお花や緑を見るのはまたしばらくお預けですなぁ~
さみしい・・・(T_T)

 | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

