harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2006-05

*お花スポンジ*

美容師なのに、もう二年も髪の毛を切ってない人の妻です、
みなさま、こんにちは。

そんなんだから、
「酋長って、キリストの子孫なんじゃねぇ!?」
とか言われるのです(笑)

旭川一、磔の似合う男の妻です・・・もう一回こんにちは(遠い目)



ところで、これは何でしょうか?
カラフルで、お花みたいな模様で、可愛いこやつら。

女性の方なら、知ってる方も多いと思いますが、
実は、お皿を洗うスポンジです。
アクリルの毛糸で編まれていて、
洗剤なしでも汚れが落ちるという、優れものです。

キッチンの水道蛇口にコレがぶらさがってるだけで結構かわゆくて、
ハイテク妻はポワワワ~ンな気持ちになります。

何故、このスポンジがうちにあるのかというと・・・
ハイテク妻母・ゆかりちゃんがたくさん作ってうちに持ち込んだからです。

・・・というわけで、只今このアクリルスポンジ、
HIーTECH FLOWERにて、一個100円で販売中です~~★(宣伝)
まだ使ったことのないお方は、ぜひお試しアレ~~★

早速お買い上げくださったMさん、Rちゃん、どうもありがとう♪
使い心地はどうかしら??



何故いきなりゆかりちゃんの手作りものの宣伝をしているかというと・・・↓
CA240349.jpg
店の横っちょの草むしりをサボタージュしてて気づいたら・・・
たんぽぽが満開になっちゃってた~~~(汗)

「今年はコスモスの種をまくから、ちゃんと草むしりしときなさいよ!」
とゆかりちゃんに言われていたのに・・・マズイ(汗)

お花が咲いてしまうと、さすがにソレを引っこ抜く気にはなれないですよね・・・。
今回はたんぽぽの可愛い勝ち!ってことで!
ゆかりちゃん、怒らないで~~~ヽ(;´Д`)ノ

テーマ:キッチン雑貨 - ジャンル:ライフ

散り桜


先日ハイテク夫お母さんを誘って、三人で旭山方面にお花見に行ってきました♪
(旭山動物園目の前だったけど、今回は入らず・・・)

満開の桜を見上げながら、ソフトクリームでも食べよう!
・・・・の予定が、

桜、もうほとんど散っちゃってて、咲いてねぇーー!!!

ヽ(;´Д`)ノ ウワーン


しょうがないので、散った桜を見ながらおにぎりとソフトクリームを食べる三名・・・

うつむき花見・・・(笑)

でも、散った桜も、なかなかオツなもので★
CA240332.jpg
CA240335.jpg
桜のカーペット♪
これはこれで綺麗だわぁ~(^^)


ハイテク夫の腕に珍客もいらっしゃいました↓
CA240326.jpg
この人、一瞬カナブンかと思ったんですが、どうやら違う模様。
ハイテク夫と夫母さんは「ゲンゴロウ」だって言うんですが、ホント・・??
誰かちゃんとわかる方、いらっしゃいましたら、教えてください!!

本当は虫アップの写真も撮ったのですが、
虫が苦手な方が見て心臓止まったら困るので、リンクにしておきます↓
http://blog-imgs-31.fc2.com/h/i/t/hitechflower/CA240324.jpg
この虫が本当にゲンゴロウなのかどうか、気になって夜も眠れません(大嘘)
虫博士、カモンマイロード!


CA240333.jpg

もひとつ虫ネタですんませんが・・・
蜘蛛の巣に桜が引っかかってるのを発見♪
いつもはウザくて怖い蜘蛛の巣だけど、
この日はとっても綺麗に見えました。

こんな花見も、たまにはいいカモ。

テーマ:幸せなひととき - ジャンル:結婚・家庭生活

酋長のプラモ教室・第二回

みなさん、雨が多くて鬱々してませんか?
最近人格をお天気に左右されがちなハイテク妻です、はろにちは。

さてさてみんな~!お待たせ(!?)しました!
今日もひろみちお兄さんと一緒に楽しくニルヴァーシュを作ろうね!(爆)

第一回をおさらいする人は↓
こちらにいらっしゃ~い(三枝風に)♪


第二回の工程は「パーツに塗装用の持ち手をつける」です!

プラモデルを塗装するときに持ち手がないと、
乾く前にパーツに触ってしまって台無しになったり、
作業台などに塗料がペタペタついてしまい、綺麗に塗れません。
それを防ぐために、プラモデルのパーツをとったあとのランナーで持ち手を作成し、
パーツ一個一個につけていきます。
お祭りなんかでよくある「チョコバナナ」!
つまりはあれの状態にするのです。
地味な作業ですが、これも大事な工程のひとつ。
千里の道も一歩から!がんばりましょー★

060518_2029~01.jpg
パーツ取ったあとのランナー↑
資源節約のため、割り箸とかじゃなく、この子を活用してあげましょう!

060518_2120~01.jpg
お仕事終了後、HI-TECH FLOWERでおちあうgoodyさんと酋長(ハイテク夫)・・・。
店のワゴンにやすりがけの終わったパーツを広げていきます。


060518_2121~01.jpg
これがハイテク夫分のパーツ。
これのひとつひとつに持ち手の棒をつけるぜ!

060518_2223~01.jpg
こんな感じでつけていきます・・・。
コツコツ無心で作業です。

そんでもって、ハイテク妻が「医龍」見てる間に(笑)
この日の作業は終了!
060519_0026~01.jpg
全部のパーツに持ち手の棒がつきました~♪
今夜はここまでです。
パチパチパチ★二人ともお疲れ様です!よくやりました!

これで塗装をする下準備その1が終わりました。
次回は塗装する前の下準備その2の作業に入ります。


その頃のおいもちゃん・・・↓
060518_2133~01.jpg

「おとうしゃん、早く帰ってきて、おもちゃ投げてくらさい・・・」



まだまだ続く!(しつこくエウレカレントンの声で)

テーマ:プラモ・模型 - ジャンル:サブカル

ハイテク山菜図鑑

夫がラーメンズ片桐仁に見えます・・・(汗)
こんにちも、ハイテク妻です。

こないだ、ハイテク妻母ゆかりちゃん(別名最強ロボ・ダイオージャ)
と一緒に山菜を採りに行ってました。

ゆかりちゃんは娘の私よりもアグレッシブで元気で野生児です。
将来(老後)は山にこもって暮らしたいそうです。
ハイテク妻は山菜の区別がつかないので、
毎回ゆかりちゃんに判断を仰ぎながら採っていました。

んが、そろそろ自分でも山菜を見つけられるようになろうかな、と思い、
今回は一種一種、携帯で画像を撮ってきました。

そんなわけで、勝手に(ていうか、自分の復習のために)
今回採ってきた山菜を一挙ご紹介します!(大げさな・・・)

060514_1208~02.jpg060514_1216~0.jpg
かたくり                     やちぶき

060514_1224~01.jpg060514_1404~01.jpg
ふき                      せり

060514_1350~01.jpg060514_1350~02.jpg
よもぎ                       こじゃくな

今度採りに行く時は、これ見てバッチリだぜ~。うっしっし。


もちろんこの日の夜ご飯は「山菜づくし」
幸せ気分に浸りながら、
陽の匂いをたくさん含んだ山菜の泥を落としまくって、
できあがった料理がこちら↓
CA240274.jpg

せりごはん
ふきの味噌炒め
ごじゃくなのおひたし
かたくりのおひたし
やちぶきと揚げの炒め物
よもぎの天ぷら

香りが最高~♪苦味が旨くてたまら~ん♪
山菜料理はハイテク夫婦の大好物です。

お客様のK田さんが教えてくれたのですが、
山菜は「目覚め」を促す食べ物だそうです。

長くて寒かった冬があけて、また新しい季節がはじまったことを教えてくれる
ありがたい山の恵み、万歳!

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

spring has come

加藤ローサちゃんと国仲涼子ちゃんが似て蝶だと思うハイテク妻です、ハロにちは!


やっとこさ旭川にも春がやってきました。
遅いよ、春!
桜もその辺にたっくさ~~~ん咲いてます。

桜のピンクと空の水色。
この色の組み合わせ、最高に可愛いと思われます(>_<)キャ

昨日も草むしりしてたら土からみみず君やらだんご虫(わらじ虫?)君やら、もぞもぞ出てきて、これまた春を実感してます。

ハイテク家庭菜園、今年ももうすぐ始動♪
(今、ハイテク夫くんが土耕して石灰まいてるところです)


CA240276.jpg
無条件で気持ちが明るくなってるハイテク夫婦に
広島のまりりんちゃんから、春にぴったり?のBGMも届きました♪


ビヨンセやTeriyaki boyz 、Ann Sally、west life、The Backlashなど若さ溢れる選曲の他に、いきなりABBAとchicagoなんかの渋いのもあり、
劇団四季のミュージカルソングなど歌い上げ系も入ってて面白かったです。

せんきゅー!まりりん!

ところで今回Teriyaki Boyzの曲って始めて聴いたんですが、
これがめちゃスチャダラパー!なんです。
ハイテク妻、スチャダラ大好きだったので、懐かしい気持ちになって
興奮してまりりん氏に伝えたところ・・・

なんとまりりんちゃん、スチャダラ知らなかったの・・・

ジェネレーションギャップ・・・(T_T)




・・・・・・・(気を取り直して・笑)
CDにはカープのイカ姿フライのおまけもついてました♪
これがちょっとピリ辛でうまい!
これはお酒のおつまみにぴったりだぞ!
こんなの送られたらもうビール飲むしかないじゃないか!
まりりんちゃんのせいで昼間っからビール飲んじゃったじゃないか!(人のせい・・・)

ふわぁ~今日もいい天気だ~♪


テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:モブログ

 | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード