harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-06



ちょっぴり落ちついてきました。

おちついてきた


みなさん、こんにちは。
寒くて雪ばかり降って、イヤンなりますね。
どうせなら、お金かお菓子が降ってくればいいのに・・・(ボソッ


さて、美容室harappaは1月末に移転オープンを無事に(?)迎えてから、
2週間ほどが経過しました。
最初のドタバタも落ちつき、
ハイテクフラワー時代からのスタイルである 
のんびり・のんきでマイペースな感覚が戻ってきたような気がします。

漫画を読みながらゴロゴロする~ とか、ひさしぶり過ぎて、最高です。笑
最近読んで1番面白かったのは「バンビ~ノ!」です。
主人公の伴くんは、休日に一人でシャアザクとグフのプラモデルを作ってました。かわいいですね。

しかしながら、実はゴロゴロダラダラは妻の私だけで、
酋長くんは最近、住居部分の家具・収納作りの構想に頭を悩ませているようで
相変わらずホーマックに通っております。
そして、木材を抱えながら、一人で住居の中を行ったり来たり、唸っております。

私も彼の考えがまとまり次第、塗装係として召喚されるようです。
第二次戦闘配置みたいな感じでしょうか。

彼の手作り熱と、苦悩はまだまだ続きそうです。笑

harappaでは、月曜日を定休日とさせていただいておりますが
昨日のお休みは、物置の雪降ろしをしてくれたり、数々の用足しにつきあってくれたりと
休みの日も色々働いてくれております。えらいね~(と、持ち上げておくw)

夫婦での共通の楽しみは、
平日朝8時にやっている「アルプスの少女ハイジ」を観ること。

前のおうちでは地デジ難民だった我らですが、
なんと!今の家では40インチのテレビがあるのです。すげーすげー。笑


おいもさん
我が家のにおい犬・おいもちゃん(シニア)は、
新しい家でも、ストーブ前のポジションを、がっちりキープ。
鉄壁の護りです。ナンピトタリトモ通しません。


えっ、今日ってなんかの日なの!?
バレンタイン?なにそれ、食えるのか?






リラックスする瞬間って?




まず、ちょっと叫ばせてください。


ブラタモリ、今秋に復活するよー!

月曜の夜中に、再放送もしてるよー!

わーいわーい!


以上です、ありがとうございました。笑



先日、お客様と、タバコの値上げの話になりました。

うちは夫婦共、喫煙していないのですが、
愛煙家の彼女にとっては、深刻な問題です。

お客様が言うには、ニコチンが体内に入ってくる感覚が好き、というよりは

煙草の「煙」を見るのが好きで、
その煙を見ると、とってもリラックスできるのだとおっしゃってました。


そこで、酋長とおまるのリラックスする瞬間って、どんなとき?と聞かれました。


改めて考える機会がなかった質問ですが

考えるよりも先に、

「おいもちゃんに触れている瞬間!」と、答えていました。

どんなにイライラしたり疲れたりしているときでも
おいもの顔を見たり、おいもをなでたりしていると
しゅわーっと、嫌な気持ちが体から抜けていく気がするんです。

こういうのをアニマルセラピーっていうの?笑



そして、ヒゲの美容師・酋長君の答えは

「作ったプラモデルを眺めているとき」でした。笑

(現在、ゴールドライタンのプラモデルを作りたくて、うずうずしている模様です)


みなさんの モスト リラクス タイム どんなときですか?




追伸・・・

先週、旭川空港近くのアイス工房・田村ファーム Cloverでジェラートを食べてきました♪

飛行機が飛んでいくのが間近に見えて、すごく景色のいい、ステキな場所でした。

ジェラートは、数ある味の中から2種類選んで300円。

私は、バナナマン日村チョコと、パッション屋良ヨーグルトにしたよ♪

一緒に行った友人は、なんと次の日もここのアイスを食べに行っちゃったらしいです。笑




タイムリミット




連休も残りわずか。

旭川もやっと春らしくなってきましたね。

画像は、ゴールデンウィークには全く関係なく
いつだかの酋長の落書きです。



さて、昨日、我が家に一通の封書が届きました。

差出人は、えーゆーです。


「周波数再編に伴う、携帯電話に関する大切なお知らせ」

携帯電話で利用されている800MHz帯周波数の電波は、
総務省の周波数再編方針に従い、周波数の有効利用を目的として
2012年7月24日までに現在の使用方法が変更されることになっています。
これに伴い、再編後の新たな割り当て周波数に対応していないau携帯電話は
周波数再編完了以降、ご利用いただけなくなります。



えーっと、つまり・・・

酋長の使っている携帯電話は、
もうすぐ活動限界を迎える、と。

ガビーン!


酋長の携帯電話は、

赤外線は受信しない、パケ放題に設定できない、アンテナがのびる。笑

いまだにそんなの使ってる人いるんだ?的な携帯電話でした。


しかし、こうなったら、この子を使えるとこまで使ってやる!

なんて、言っていた酋長君。

愛着もあったようです。


えーゆーからのお知らせを読んで

「もう少し・・・もう少し時が欲しかった・・・」と、肩を落としております。




テレビのアナログ放送終了と言い、
今回の携帯電話のことと言い、
時代は、何故われらに、変化を強要するんだ。


タイムリミットは、7月。


今までと同じくauで機種変更をするのか
思い切ってi phoneにするのか(!)


決断するまで、人一倍、いや人百倍時間がかかる男・酋長の決断は、神のみぞ知る。


あー、今日もあったかそうですねー

アイスたべたいなー♪

いちにちいっこ、うれしかったことを。




昨日の暴風雪、ものすごかったですねー。

うちは、部屋の中の隙間風がひどかったくらいで
特にこれといった被害はありませんでしたが、
電柱が倒れたり、テレビアンテナが飛んでったり、木が倒れたり
各地でいろいろ大変だったようですね。

あの天気の中、ご来店くださったお客様、ありがとうございました!


最近、ノートに日記をつけております。

書くのは、一日一行だけ。簡潔に。

夫婦それぞれ分だから、二行日記かな。


そして内容は、「今日、嬉しかったこと」

嫌なことがあった日でも、なーんにもなかった日でも、

書くのは「嬉しかったこと」

そういう決まりで書いてます。


今日は一日ツイてなかったなぁ~って、落ち込んでる日も
そのツイてなかったことは、書きません。

無理やり、嬉しかったことがなかったか、探します。

そうしたら、最悪な一日だと思ってた日でも
意外といいこともあったじゃないか、って、自分を励ませます。

たまたま見たテレビが面白かったーとか、お風呂に入ってスッキリしたーとか
そんな単純なことでも、嬉しいことには、違いないってことで。


酋長の分は、私が一日の終わりに
その日の嬉しかったことをいっこ教えてもらって
代筆して(勝手にw)記録しております。


とある日の酋長の「今日嬉しかったこと」

「朝起きたら、生きてて嬉しかった」

もはや「生きている」こと自体に喜び感じるレベルかよwwwwって、フキマシタ。

いや、彼はいたって真剣に答えているので
笑っていけませんな。


なんせ飽きっぽい性格なので、いつまで続くかわかりませんが
こういう記録って、あとで読み返したりすると、結構面白かったりするので

数年後、夫婦でほくそえむお楽しみのために
気が向いてるうちは、続けて書いていきたいと思います。



追伸・・・

酋長君が最近、キャラメルコーンにハマってしまいまして
1日1袋ペース、止めなければ2袋いっちゃいそうなペースで

キャラメルコーンを食べまくっております。

原因は、わかっております。

「よつばと!」第9巻です。

彼は、小岩井よつばの

「ああ!どうする!?これはサイキョーなのに・・・」の影響を受け

キャラメルコーン=最強を脳みそにインプットされてしまった模様です。


世の中では、カレーは飲み物です、などと言われることがしばしばございますが
酋長にとっては、既にキャラメルコーンがソフトドリンクと化しております。


ああ!どうしよう!

このままでは、夫がキャラメルコーンでできている人になってしまう!

バファリンは優しさでできているというのに!

もうキャラメルコーンは頼まれても、泣かれても
心を鬼にして、買わないようにしなければ!

・・・と、思ってたら、

今日は酋長君、キャラメルコーンに見向きもしません。

もう飽きたみたいです。笑

一気に食べ過ぎた結果ですな。

キャラメルコーン、三日天下。

何事も、ほどほどが大切、というお話でした。

クリスマスケーキが好きな美容師

20091205100724


ヒゲメガネ美容師・酋長くんは

これが食べたいあれが食べたいという主張が

あまりない男子です。

食べ物は、自分を動かすためのエネルギー源。

「にんげんのえさ」ってのがあればいいのにな・・・と

たまにポツリとつぶやいております。


あれば食べるけど、無ければ食べない、とかね。

(おまるが何も用意せずに出かけてしまったりして
すんごくお腹が空いていたとしても
酋長は、自分で何かを作る、とか、
何かを買いに行くとか、しません
頑張れば、レンジでチンまでは、します。)


あと例えば、1000円のすごーくおいしい食べ物と

500円の、味はまあ、普通?でも量多いよ。

な、食べ物があったとしたら、

彼は、後者を選ぶでしょう。


そんな酋長さんが

年に1回だけ、食べ物関連で

贅沢するときが、ございます。


それは・・・・クリスマス!

クリスマスケーーーーーキ!


彼は、クリスマスケーキだけは、

ホールでまんまる、食べちゃいます。

これだけは、貪欲に「食べたがり」ます。

24日に食べ終わってしまって
25日に自らもう1ホール買いに行ったりします。


多分、クリスマスというイベントが
特に好きなわけではないと思うのですが

とにかく、クリスマスケーキという存在がお好きなようです。


今年は、酋長が小さい頃に食べていた

東光の「ショートケーキ」さんで
ケーキを予約してきました。

彼の懐かしの味です。



ショートケーキさんのケーキは
全部、サイズが大きくて、ずっしりしてます。

おまるはレアチーズケーキがお気に入りです
(ワンカットがすっごく大きいよ)

酋長さんは、やっぱり苺ショートが大好きみたいです。

先日、夫婦で「ゴジラ」を見ながら食べていたのですが
サイズが大きすぎて、普通に胸焼けしました。笑



クリスマスケーキのサイズを店員さんに聞かれて

おまるは15センチサイズでいいかな、と思ってたら

酋長が「18センチで!」と言い切ってました。笑

夫婦二人しかいないのに・・・・・

彼は、今年も食べる気満々みたいです。




追伸・・・

一昨日、酋長の美容専門学校時代のお友達が
ハイテクフラワーにぶらり遊びに来てくださったらしく
お土産に古伊万里のパンをいただきました。
ここのパン、おいしくて好きです♪
ありがとうございました。

アンパンマンのカタチをしたパン。

アンパンマンとしての造形クオリティが高いパンでした
夫婦で感心しちょりました。

でも、かじったら・・・・

中身、チョコ!

アンパンマンの癖に。笑

ごちそうさまでした~。


 | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

