harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-10

春のアニメ祭り

美容室harappa 古い建造物

いつのまにか4月も半分が過ぎました。

先日、1条通りを中心街に向かってぶらぶらとお散歩しましたところ。

道路の雪もほぼ消滅し歩きやすくなり、風もここちよくて
人通りも多くなって、春の気配を感じました。


(画像は銀座商店街の建物です。
あさひ餅さんのイチゴ大福目当てで立ち寄りましたが、運悪く売り切れ!
がっくりしつつも、うぐいす餅で手を打った私です。美味でした。)


旭川、あとは桜ですね!
早くお花見したり、ぽかぽかしたりしたいものです。



春の予感とともに、最近はテレビで気になるアニメが目白押しなのも嬉しいです!

harappa夫婦が現在観ているのは

「宇宙戦艦ヤマト2199」
「進撃の巨人」
「宇宙兄弟」

進撃の巨人は、あのワイヤーアクションが動画になることで
原作では伝わりづらかったスピードが感じられ、素直にカッコイイ!です。

第一回は作り手側の気合がひしひしと伝わる迫力と狂気に満ちた映像になっており
思わず泣いてしまいました。圧倒されました。


ヤマトは言わずと知れた名作です。
それを出渕裕が監督としてどう撮っていくのか・・・楽しみです。

個人的にデスラー総統が好きだったので、
今回大好きな山寺宏一さんが声を担当なさってると聞き
ますます好きになっちゃいそうな気がします。春の恋の予感?笑


宇宙兄弟は、日曜朝時代から観ておりますが、あれはただただ、シナリオがいい。観やすい。面白い。



あと、嫁の私は「団地ともお」と「あらいぐまラスカル」も観ております。
みゃーみゃーかわいいラスカルが、
たまに野生の本能むきだしになりシャー!ってなる瞬間が、たまりません。
(例・・・ご近所さんの畑のとうもろこしを盗み食いしているとき)


・・・・と、ついついひきこもりになってしまいがちな
インドア趣味ばかりのharappa夫婦ですが

春、外にもたくさん出ようと思っております。

とりあえず、あさひ餅さんのイチゴ大福リベンジして、

どこかの原っぱに転がって食べたいです。


本日も美容室harappa、のんびり営業中です。




美容室harappa*

旭川市東光11条2丁目1-2

0166-56-5650

月曜定休・完全予約制 まずはお電話ください。




ヒゲの美容師・酋長くんの趣味ブログ
「カタチ*コントロール」はこちらから↓

http://shucho.blog37.fc2.com/


今日もいい日になりますように***

ZZのお得感

美容室 harappa タケウチモデル




今日はひなまつりですね。
みなさまのおうちには、お雛様が飾られていたりするのでしょうか。

我が家には、お雛様はございませんが・・・
プラスチックのお人形なら、たくさんございます(別名プラモデル)


ガンダム。
それは1979年の第1作から2012年のAGEまで
何十年にも渡って多種多様な広がりを見せ続ける地球・宇宙・人間をとりまく壮大な歴史ドラマ。

その世界観に、我々は魅了され続けています。

ヒゲの美容師・酋長君は幼少の頃から38歳のおじさんになった今でも。
嫁の私もすっかり影響され、ガンダム世界にのめりこんでしまっております。

harappa夫婦が特に好んでいるのは、ファーストガンダムから「逆襲のシャア」まで。

最近、ZZガンダム(1986年)をまた観ていて、この作品ってお得だよなぁ~と思いました。

ZZのお得感・そのいち。ヤザン・ゲーブルのコメディタッチ。

そのに。メカニックのアストナージさんがZガンダムに乗る。

そのさん。アーガマのナビゲーター・トーレスもZガンダムに乗る。

そのよん。ブライト艦長が不倫!!!未遂?きゃー!
(お相手は補給艦ラビアン・ローズのエマリーさん)

そして、1番お得感を感じたそのご。

ガンダムMk-Ⅱ、Zガンダム、ZZガンダムと三種類ものガンダムがチームを組んで活躍すること!

ファーストガンダム時代、頼りになるモビルスーツはガンダムRX-78-2のみで
(誤解がないように補足すると、私はガンキャノンもガンタンクもジムも大好きです)

毎回ギリギリな状態で戦っていたのに(まさに生き延びることができるか状態)

それが今度は3機もあって、乗りこなせるパイロットもいる!
ファーストを観るのは緊張するけど、ZZは安心して笑って観ていられるガンダムです。


しかしながら、ZZガンダムは、こんなにお得感満載な割に
ファーストやZガンダムほどの信者が少ないような気がしていました。

それは何故なのか。

これまでのシリアス路線から、いきなり軽いノリになったことも原因のひとつだと思いますが
それだけではないような気がして、夫に問いを投げつけてみました。

夫の答えは・・・
「それはね、ZZには名言がないからだよ」

なるほどー。

確かにファーストやZガンダムのときのように、イヤでも頭に残ってしまう印象的なセリフが思い当たりません。

ガンダム名言というのは、ガンダムを楽しむ上で最も重要な要素のひとつですもんね。

いやはや、なるほどなるほど。

最近、夫にすすめられるがまま、ついに「機動戦士ガンダム」小説版にまで手を出してしまいました。
妙ちくりんな「冨野語」に振り回されながら、読み進めております。笑



それでは最後に。
「鈴木先生」を読んでいたときに発見した
鈴木先生にクワトロ・バジーナ大尉が憑依した瞬間のコマをどうぞ☆

美容室 harappa 鈴木先生


それでは皆様、素敵なひな祭りをお過ごしください**
明日、月曜日で定休日になっております。よろしくお願いいたします。


美容室harappa **
東光11条2丁目1-2

0166-56-5650


Qってきました

美容室harappa エヴァポストカード

先日の定休日、夫婦で「ヱヴァンゲリヲン新劇場版: Q」を観てきました。
(実は、本編よりも同時上映の「巨神兵東京に現わる」観たさに行った節もございます)

ネタバレになるといけないので、細かくは書けませんが、
それなりに面白かったです。

高校生の頃、リアルタイムで観ていた新世紀エヴァンゲリオン。
あの頃とはまだ違った楽しみ方で観れました。
続きが早く観たいですね。

ヒゲの美容師・酋長は、劇中でエヴァ以外のあるガイナックス作品の
BGMが1曲使われていたことに興奮したようです。

そして「何故旭川では、ゴティックメードを上映しない!?」と憤慨しております。



美容室harappa 雪かき中

さてさて旭川、すっかり冬まっさかり、くさかりまさおですね。

移転前のオール商店街の店舗はとてもとても狭かったので
クリスマスツリーが飾れませんでしたが

今年からはクリスマスツリーを置けるスペースが!わーい!

オーナメントをぶらさげたり、イルミネーションをチカチカさせたりすると
なんだかワクワクしてきますね。
酋長は子供の頃を思い出し、真剣に、はしゃいで飾り付けしておりました。


あとはイヴにケーキを食べるのみです!笑


明日は選挙ですね。
harappa家の投票所は、東光中学校です。
開店前に二人でてくてく歩いて投票しに行こうと思っております。

明日も、のんびり営業中です。

美容室 harappa(はらっぱ)
旭川市東光11条2丁目1ー2
午前9時から午後8時まで
白壁の平屋・緑の看板が目印です
電話 0166(56)5650
月曜日定休

去年の根雪っていつだったっけ?

ハイテクフラワー 落ち葉

雪が降りそうで降らないちかごろ、皆様いかがお過ごしですか。

ヒゲ美容師がオンボロマイカーのタイヤ交換をしたと思ったら
雪が降らなくなりました。

ラッキーなような、アンラッキーのような。

同じような方、結構いらっしゃるんじゃないでしょうか?

そういえば去年の根雪っていつだったんでしょうか?

毎年この疑問が思い浮かぶけど、毎回思い出せません。

昨日食べたごはんすら、容易に思い出せない私の脳みそじゃ、いたしかたありませんな。


さて。
最近、美容室のお客様に「聖☆おにいさん」という漫画をお借りしました。
その中で、激しく同意したひとこまがありましたので、ご紹介します↓

美容室ハイテクフラワー 聖おにいさん

私も手塚作品を手離すなんて、考えられません。

でも・・・・でも、生きていくためにどうしても。
という状況が、いつか来るかも知れない。

例えば、世紀末20XX年
核戦争のなれの果て、北斗の拳みたいな世界がやってきたとしても

「火の鳥」と「ブッダ」だけは死守したい。

ひでぶっ!になっても、この2作品だけは、守ってみせる!

人間、守るべきものがあると、強くなれるんですね。

そんな気持ちにさせてくれるヒトコマでした(嘘です)



今日は嬉しい秋晴れですね。
綺麗な紅葉でも見ながら、おにぎり食べたいです。

おBONBON




暑いお盆も終わりました。

「暑い」だけ残りました。
暑い、のに、何故か鼻水が出てきたハイテク夫婦です。夏風邪かしら。

帰省された方、お墓参りに行った皆様、お疲れ様でした。
ライジングサン参戦の皆様もお疲れ様でした。

山下達郎ファンの私に、RSR達郎のメールやツイートしてくれた友人たちよ、ありがとう。

皆さんは、どんなお盆をお過ごしでしたか?


我が家は、お墓参りと美容室ハイテクフラワーの営業以外の時間は・・・

夫婦でZガンダムとZZガンダムを改めて全話観ていました。笑

結局、ガンダムなんですよね・・・。

夫婦共通の最大の趣味→ガンダム。

ファーストガンダムが大好きな我ら夫婦は
以前は、ダブルゼータってノリが軽くて苦手だなっ、と思っておりましたが

今、観てみたら、素直に面白いです。

歳を取ると、許容範囲が広がるのかも知れません。

あとは、ガンダム関連の文献をちょこまか読んでいるので

夫婦共に、前よりもガンダム世界の知識を得て、

アニメの中の時代背景や各キャラクターの立場がわかった上で見ているのも

面白さが増している要因のひとつでしょう。


あとは、おまるが今更ながら、
冷やし中華、ではなく、ドラゴンクエスト9、はじめました。

流行には、地球半周遅れぐらいでついていく私です。
i phoneは、5年後くらいに持つことでしょう。

ドラクエ9には、すれちがい通信なる機能がついておりますが
イマドキ誰もプレイしてないだろうから、
すれちがうこともございません。
ひとりあそびが好きな私には、逆に都合がよいです。

 
まとめますと・・・「インドアお盆」ってとこでしょうか。


ちょっとは自然にも触れたかったので、先日美瑛に行ってきました。
picnicさんっていうパンカヘでお昼を食べました。
ベーコンレタスバーガー、おいしかったです。パンの味がおいしい!
お店から見える景色も良かったし、また行きたいと思います。



追伸・・・週間「むし」通信

我が家の芋虫たちが、いよいよ さなぎ になりました。

あと、酋長が、ルイーダの酒場でコクワガタを一匹、登録しました。

コクワガタ が なかまに くわわった!

(ほんとは、お墓参り先で酋長が見つけて捕獲しました)


コクワちゃん・・・ちっこくて、かわいいです。
うろちょろしたり、餌の昆虫ゼリーに顔を突っ込んだり、土にもぐったり、してます。

ごはんの時など、酋長がお箸持ちながら、ずーっとその様子を見ているので

私は、早くごはん食べなさいっ!とか言ってます。母かっ!

うちには、ヒゲメガネの小学生がいるようです。


ああ~、今日も暑いですねぇ(滝汗

こんな日は、納骨堂か図書館にでも潜入して

涼しく静かに過ごしたいものです。


 | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード