harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

no more snow!!!

聖

みなさん、こんにちは。クリスマスでしたね。

我が家は、「特に何も」状態でしたが(お店の営業と雪かきで終わったとも言う)
周囲の方の恩恵を受けて、結構クリスマスっぽい食卓を楽しむことができました。
ありがたや、ありがたや。

クリスマスプレゼントなるものは何一つ用意しあわなかった夫婦ですが
最近、新居で使うものをやたらと買っているので、それがプレゼントみたいなものでしょうか。
人生でこんなに一気に色々買うことははじめてなので、常にドキドキヒヤヒヤしております。


旭川の腹立たしいほどの積雪で
改装中の平屋の屋根に、雪がこんもり!
積もりに積もって、今にも落ちてきそうです。

さすがに雪降ろししないとまずいので、観念して長いはしごを買ってきました。


二人とも、屋根の雪降ろしは初体験です。


まず、酋長が恐る恐るはしごを登りました。

途中で、高い!怖い!と固まる我が夫。

屋根まで到達せず、地上に引き返してきました。笑


それならば、と私が登ってみることに。

私はそんなに恐怖はありませんでした(バカと煙はなんとやら)

でも、登ってみたら・・・確かに怖いー!

平屋の屋根だと高をくくっていたけれど、大間違い。

地上から4m程度でも、結構高い。

そう考えると、18mのガンダムに乗ったアムロって、すごい。
MSのコックピットって、地上から何mくらいの位置なのかなぁ。


私も、すぐ地上に引き返しました。笑



そんなこんなで、二人でドタバタモニャモニャやってるうちに・・・

なんとか登れました。ヤッタネ!

人は、自ら困難に立ち向かい、それを克服することのできる素晴らしい生き物です。


登ってしまえば、あとはやるしかない。

主に酋長君がどんどん雪降ろしをして、2日間かけて雪降ろし完了。


旭川のみなさま、毎日雪かき・雪降ろし、本当にお疲れ様です!


屋根からの景色

↑私が屋根に登ったときに、下にいる酋長を撮影してみました。

写メで見ると、そんなに高さが伝わらないですね。


http://shucho.blog37.fc2.com/


追伸・・・4月に札幌へ山下達郎のライブに行くことになりました!(おまるのみ)

そんなわけで、最近達郎の新しいアルバム「Ray Of Hope」をよく聴いております。
達郎の曲って、完成度高くて、ソツなくて、声が全く劣化してなくて、
それどころかますます透き通ってて、素晴らし過ぎて、

ゆえにちょっと面白みがない。笑
安心して聴け過ぎちゃうんだよねぁ。

でも大好き。やっぱり達郎は最高。日本のアーティストの最高峰だと思う。

彼の生歌を聴くのが、今から楽しみです。

そのためにも、家&店作り、ますます頑張らねばなりませんな。






スポンサーサイト

*改装進捗状況と夫婦の近況*


みなさま、冬です。紛れもない冬がやってきました。呼んでもいないのに。

ヒゲの美容師・酋長くんがその昔、みなさまに
「店の移転は11月くらい」などと無謀なことを申しておりましたが
お詫びして、訂正いたします。

年内は・・・たぶん無理です。
日にちがはっきりしなくて、お客様にご迷惑・ご心配をおかけしております。
大変申し訳ございません。

まだもうしばらくは、3条高架下の現店舗で営業いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

これからもこのブログや酋長ブログ(ココをクリック!)で
随時状況をお知らせしていきますので
どうかもう少しの間、見守っていただけるとありがたいです。

さて、現在の改装進捗状況ですが・・・

手作りドア

室内とお店のドアを作っています。


工程としては・・・

ツーバイ材にドアノブと蝶番用の穴を開けます。
(酋長が、ドリルとノミでコツコツやってます)
ドアの枠組みを作ります。
空いている部分にスタイロフォーム(断熱材)をはめます。
上からベニヤでおさえてスタイロフォームを隠します。
ベニヤとツーバイ財の隙間をパテで埋めます。かわいたら、やすりをかけます。
ペンキで色を塗ります。数回塗ります。
建具枠にドアをとりつけます。

細かいことを省いて簡単に書くと、こんな感じです。

画像は枠組みのみできあがっている様子です。

お店と家、両方合わせて11個の扉を作っております。

ニス、塗ったとこと塗ってないとこ

お店の床のニス塗りも平行して行っております。
色味がいい感じについて、塗膜が厚くなるまで繰り返し塗り重ねます。

画像は、ニス塗り一回目の様子です。

水性ウレタンニスを使っています。

ニスを塗っていると話すと、においがキツいでしょう?と言われるのですが
水性だからなのか、おまるの嗅覚がおかしいのか
全く臭くありません。

むしろ、ガリガリ君・梨味 もしくは
ジューシー&フレッシュガムのようなフルーティーな香りがします。

明日か明後日に4回目のニス塗りをする予定です。
それが終われば、巾木をつけていきます。

巾木というのは、壁と床の隙間を埋めるためのものです。

ビフォー
巾木 ビフォー

アフター
巾木 アフター

こんな感じです↑


とってもスローペースで、当初の予定から大幅に遅れておりますが
それもまた、のんきな我ら夫婦らしいかなと、開き直ってコツコツやっております。

最近の酋長のブームは、ファミコンゲームのようです。
夜にひとりでピコピコやっております。
主にシューティングを好んでプレイしております。

あと、卵ボーロを与えると、1袋ペロリとたいらげてしまいます。笑

ごはんはきっちり食べておりますが、力仕事が多いせいか
体脂肪が減っているようです。うらやましい限り。

新居に自分の部屋ができるため、
ほしいものが湯水の如く湧いて出て、困っているようです。笑


わたくし・おまるはと申しますと、最近ちょっとヌケ作先生です。

玄関に脱ぎ捨ててあった黒い長靴を
愛犬・おいもちゃんだと思って、ずっと話しかけてました。爆

あと、昨日、雪かき中に改装宅の融雪槽に落ちました。爆
片足をどっぷりと。長靴の中までビチャビチャ。。。

実家で飼っている猫に餌をやっていたら
母に「あんたがあげてるそれ、犬用の餌だから」と言われました。爆
(おまるの実家は、犬猫両方飼っております)
どおりで、猫達の食いつきが悪いはずです。

何回も乗せてもらっている友人の車を、いまだに覚えられません。爆

ごはんをボロボロ床にこぼして、おいもちゃんを喜ばせてしまいます。爆


もう、年末なのですねぇ。
今までの人生の中で、1番イレギュラーな日常を過ごしているせいなのか
全く季節感がない我ら夫婦です。


そば扇の天丼セット

クリスマスって、なんだっけ。

もう11月

最近、時の流れがとても速くて、気づいたときには11月でした。
mixiやツイッターで、みんながハロウィンの仮装をして、わいわいやってるのを見て
酋長にも、もし仮装(コスプレ)するなら、何になるー?と聞いてみました。

酋長の答え↓

「とりあえず、変形したいよね☆」

彼は、トランスフォーマーになりたいようです。。。



新店舗作りの状況は、こちらでチェック☆→酋長のブログ

今日は、とんとんとーん!と、おまるの写メで最近の状況を書こうと思います。

ホールソーの刃
木材に丸く穴を開ける用のホールソーの刃。
色々なサイズがあります。われらは8サイズ入りで1980円のを購入しました。

クッキーの型みたいで、ちょっとかわいいです*

でも、これがインパクトドライバーにつけられて、ギュンギュン回りだすと、ちょっと怖いです。

グレムリンみたいなものですね。


ぬこ

新居の近所をいつも徘徊している ねこぞう(勝手に命名)
私が作業をサボっていないか、監視しているようです。

にゃーんと話しかけられると、とても癒されますが
家の周りにおしっこをしていく、困ったやつです。どうしたものか。

かわいいラッピング

友人から 手作りのマカロンをいただきました。
こういう さりげなくかわいいラッピングが 素敵女子の証ですね。ありがとう。
で、肝心の中身のマカロンなんですが・・・
写真を撮る前に、酋長が全部食べてしまいました。ガーン。


業務用ボンド

フローリングを貼るときに、ボンドを使います。
業務用3キロの木工用ボンドは、むにむにひんやり 気持ちいいです。
夏に枕にしたら、ちょうどいいかも。


サッシをスプレーで塗装

少し前の話になりますが、中古物件にもともとついていた 
きたな~~~い窓サッシを、酋長が掃除して、スプレーで白く塗りなおしている写メです。

とても怪しいかっこうです。笑


冷やしカツ蕎麦

友人と3人で、緑ヶ丘の一茶というお蕎麦やさんに行きました。
冷たいお蕎麦の上に、キャベツの千切りと豚カツがのっているという、変な蕎麦を食べました。

これが意外と、おいしかった。
酋長にこの写メを見せたら、うげー。ってなってましたが。笑


最近は、こんな感じです。
家&店作りもコツコツをスローペースながら進んでおります。
毎朝、現場で食べるお弁当を作るのにも慣れてきました。笑


最後に、最近観て面白かった映画をば。

キック・アス(2010アメリカイギリス)
エンジェル・ウォーズ(2011アメリカ)
チェイサー(2008韓国)
殺人の追憶(2003韓国)
ラブリーボーン(2009アメリカイギリスニュージーランド)

それでは、今日もいい日になりますように***





眼鏡の銀河

みなさん、はろにちは。

最近は、室内のペンキ塗りをしています。
色はミルキーホワイトです。


ビフォー↓

ペンキ ビフォー


アフター↓

ペンキ アフター


こんな感じでコツコツ塗り進んでおります。


気をつけていても色々な部分にペンキが飛び散るので
いつの間にか洋服や髪の毛に白いものが。

髪の毛につくと、まるで白髪です。もれなく物悲しい気分になります。

広めの部屋などは、果てしなく塗っていると疲れてきます(特に精神的に)

そんなときは、クワトロ・バジーナの口調で「やってみるさ」とつぶやいてみたり
黒板五郎のモノマネで「やるなら今しかねぇ~!」と歌ったりすると、ちょっとHP回復します。


ペンキを体や衣服に付着させないようにするため、
最初はゴーグルやマスクを装着していたのですが

(つける際は「蒸着!」の台詞を忘れないことがポイントです)

慣れてくると、めんどくさい。

なんせ、眼鏡が曇る。

そして一回白いのがついちゃうと、もうどうでも良くなる。

・・・で、もう今は顔にペンキが飛んでもお構いなしで作業しているおまるです。

酋長は、いつもちゃんとした装備で作業しております。

夫婦それぞれの性格が表れていますね。笑


こないだ、お昼ご飯のお弁当をたべているとき、酋長に言われました。

「まるちゃんの眼鏡、銀河になってるよ」

え・・?

黒縁の眼鏡に、白いペンキのしぶきが付着して
銀河
↑こんなんなってました。笑


君は、刻(とき)の涙を見る・・・。

メガネコスモの甲斐があり(?)
住居部分のペンキは完了いたしました。

あとは美容室部分だ~。がんばります。


店&家作りのことを気にかけてくださってるみなさま
改装中の東光のお店の方に陣中見舞いに来てくださったり
差し入れや、暖かい応援の言葉やメール
中にはお手伝いを申し出てくださる方も・・・

本当にうれしいです。ありがとうございます!!

体だけには気をつけてがんばりまっす!



☆おまけ☆

プレミアムモルツ
飲み物の貴族。

バターワッフル
お菓子の貴族。


池田貴族・・・もガンダムだいすきだったらしいよ。

明日もよき日になりますように***

聞きまつがいを超えて もはや聞いてない

美容室 外壁ペンキ塗り

ぽっきり寒くなってきました旭川。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

美容室ハイテクフラワー夫婦は、三条のお店を営業している時以外
ほとんどの時間を東光のお店&おうち作りをして過ごしております。

画像は、ちょっと高いところをペンキ塗りするヒゲの美容師です。

シュウチョ/職業・美容師/Lv5

装備→ペンキがついても惜しくない服・ほっかむり・きたない軍手・たわわなヒゲ・黒縁メガネ

武器→ミルキーホワイトのペンキつきローラー

おぼえた魔法→お?ここ、グッと腕を伸ばせば、なんとか届くぞ?


果たしていつ完成するのか・・・もうしばらく、おつきあいください。笑

こちらも合わせてどうぞ**↓
http://shucho.blog37.fc2.com/


そんな感じで(?)昼も夜もちょこまか動いている酋長の最近の聞きまつがいを、ふたつ。


*そのいち*

冷蔵庫に生ハムが入っているのを見つけた酋長くん。
「あ、なんかいいもの入ってるー♪」とうれしそうに言うので

「生ハムは明日の朝食べようね」と返したら

「バハメンは明日?」

バハメンは食わねーよwww あれはご機嫌な音楽やってる人たちだろーよwww


*そのに*

改装作業中。朝は雨が降ってました。
サンディングに集中していて、ふと気づいたら、外は晴れてました。

同じくやすりに夢中だった酋長くんに

「雨、やんだんだね」と話しかけたら

「え、ハビンでビンビンハビンビン?」

それはパチンコ屋のCMだろーがwwwww
てか、もしかしてわざと間違えてるの??



普通のね 会話がしたい だけなのに (おまる・心の俳句)


美容室 石膏ボード

最後に最近、ちょっぴり悲しかったこと。

ひさしぶりに攻殻機動隊が見たくなって近所のGEOに行ったら
神山×菅野のテレビシリーズどころか、押井×川井の劇場版すら1本もなかった!

これは一体、どういうことだーーーー!?

ワンピースをはじめ、ジャンプアニメばっかりこんなにぎっしりと充実させやがって・・・
(ファンの方、すみません。ただの逆恨みです)

サイトォォォォ!そいつをよこせぇぇぇ!!

ちなみに、そんな(私的に)品揃えの悪い1条のゲオさん
なぜかドラグナーはばっちり全巻揃ってます。笑


それでは、みなさん、また明日もいい日になりますように*



 | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。