harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-10

さくらばな のどかににおう 春の野に



現在、平日朝に「トム・ソーヤーの冒険」が再放送されています。
幼い頃には気づきませんでしたが、
大人になってから観ていると、ハックの精神年齢の高さに思わず感心してしまいます。

常にのんびりと客観的にものごとをとらえている宿無しハック。
あんなに達観した子供がかつていただろうか、いやいない。

私もあんなふうに広い心で暮らしてみたいものであります。ハック大人だなぁ~



さて。先日、友人と3人で美瑛神社に行ってまいりました。

とてもとても天気が良い日でした。

わたくし史上・最大の敵、その名も「紫外線」

ヤツもガンガン降り注いでおりました。

いつもちゃんとしていない私は、友人に
「ちゃんと日焼け止めしてきたかい!?ちゃんと帽子持ってきたかい!?」
と、心配されてしまいました。お母さんみたい。


しかし、当の友人は、帽子を忘れてきてました。サザエさんですね。


そして、おみくじを引いてみました。たぶん、子供の頃以来です。

大吉でした!わーい!


大吉のおみくじには、こんな歌が。


「さくらばな のどかににおう 春の野に 蝶もきて まうそでのうえかな」


書いてあることもいいことばかり。なんだか気分がよくなりました。


しかし最後に「けれど心正しくないと災いがあります」との一文が。

ききき、気をつけます(汗汗汗)


お留守番だったヒゲの美容師・酋長くんには
健康のお守りを買って帰りました。

彼はいつだって健康な体と不老不死に憧れています。笑



最後に、そんな酋長の最近の聞きまつがいをひとつ。

お客様に手作りのふきの煮物をいただいたんです。
早速、その日の夕食に二人でいただきました。ぺろりと。

食べ終えて「ふきの煮物、おいしかったね~」と言ったら

「え、ジェロニモがどしたって!?」と言われました。


ジェロニモじゃねーよ!キン肉マンの超人の話じゃねーよ!


美容室harappaは、本日ものんびり営業中です。
みなさま、素敵な週末をお過ごしください***



美容室harappa 

旭川市東光11条2丁目1-2

0166-56-5650(予約制)

午前9時から午後8時まで。月曜日定休。

太陽が三日月みたいに。

美容室harappa Y2さんのショートケーキ

5月21日は金環日食でしたね。

旭川は残念ながら部分日食しか見れませんでしたが
それでもヒゲの美容師・酋長は結構前から
日食を見る用の黒い遮光下敷きを購入してわくわくしている様子でした。笑


私は、前日に大好きな手塚治虫先生の「火の鳥・黎明編」を
読み返して気持ちを高めておりました。
(日食のシーンがあるのです。不吉なシーンだけど。笑)

当日は月曜日で、美容室harappaの店休日でしたので

太陽が欠け始めて

三日月のような部分日食のピークを迎えて

いつものまるい太陽に戻るまで


なんだかんだでずっと見てしまいました。

二人で、すごいねーすごいねーって、ずっと言ってました。笑


日食が起きるとき、動物が騒ぎ出す、とかよく聞きます。

我が家の愛犬・おいもちゃんはどうかな?
と、若干の期待を抱きながら、様子を伺っておりました。


・・・・・全くいつもどおりでした。なんとなくそんな気はしてた。



美容室harappa on the tableにて

日食を見たあとは、東川までちょいとドライブをして
先日オペンしたばかりの「on the table」さんでお昼ご飯をいただきました。
おからコロッケって、優しくていいねぇ。
木の器って、優しくていいねぇ。(和風総本家のナレーション風に)






キノコと虫と葉っぱを見てきた

美容室 きのこ

生きとし生けるもの
すべて、いつかは死ぬ。

そうとわかっていても、
悲しいもんは悲しい。

犬猫の寿命って、平均100歳とかにならんものですか。
長生きしすぎて妖怪になって、尻尾が9本とかになってもいいから。

実家で飼っていた猫が亡くなりまして
昨日、江丹別のペット霊園に行ってきました。

胸に腫瘍が出来ていたらしく、
具合が悪くなって餌も水も口にせず入院となってから、
あっという間に逝ってしまいました。

めそめそはしておりましたが、元気ですので、
どうか猫のことについては、「そうなんだぁ」と流してください。


ペット霊園の周辺を、酋長とおまる母と3人で散策しました。

食べられない系のきのこがたくさん生えてました。

いろんな種類のとんぼが飛んでいました。

空が、ひろーーーーい!

たのしーーーーーい!!


美容室 てんぐだけ

さっきまで、冷たくなった家族をなでながら泣いてたくせに
自然に触れていたら、みんな笑顔になってました。

コガネムシらしき虫を手に乗せて満足げな酋長。

バッタを捕まえようと必死な我が母。
(糸とんぼは捕獲成功して、ドヤ顔してましたw)

気に入った木の枝を引きずって歩くわたし。

自然て、癒し効果抜群ですね。


美容室 大工道具

最近、こんな感じの↑カタイ物質ばかりに接しているから、なおさら癒されたのかも。

お店アンドおうち改装日記は、
ヒゲの美容師・酋長くんのブログにて
すんごい頻度で更新中です☆→http://shucho.blog37.fc2.com/

現在店舗は、通常営業しておりますが、
空いた時間を利用して、新店舗にてにわか大工をやっております。

そのため現店舗に不在のことも多く、
皆様にご迷惑をおかけしまして、申し訳ございません。

ご来店の際は、まずは携帯電話のほうへご一報いただけるとありがたいです。

お早目のご予約をよろしくお願いいたします!!



最近、お客様に「新店舗できるの、楽しみにしてるね」「がんばってね」
などと言っていただくことが増えまして

とってもうれしいです。ありがとうございます。


今日から旭川「食べマルシェ」がはじまりますね~。
我々は、酋長の仕事が終わり次第、新居改装に向かうので
残念ながらマルシェは行けませんが、今年も混み混みなんでしょうね~
行く方いらっしゃいましたら、おいしかったもの、教えてくださ~い!

では、ステキな三連休を**





虫あつい夜は

美容室ハイテクフラワー かえる

友人から借りた「鋼の錬金術師」全巻を一気読みして
最終巻でボロボロ泣いたおまるです。はろにちは。

本作は、魅力的な登場人物が多いけれど、
個人的にドクター・マルコー。
彼をとっても応援してました。
自分の犯した罪に向き合い、それを必死に償おうとした
おじさんの哀愁。泣けます。



さて、この季節になると、酋長が毎日言います。

「クワガタさんに会いたい!!」と。

カブトムシのことは「カブト」と呼び捨てなのに対し

クワガタにはなぜか敬称つきです。


夏の蒸し暑い夜は、虫たちが活発にウロウロする
(酋長にとって)素敵な夜です。


山方面へ、車を走らせる。

目の前は、まっくらな道。

街灯を見つけては、車を停め、甲虫類が落ちていないか凝視する。

それらしき黒い物体が確認されれば
酋長がサッと降りて、目標を確認。

(このとき、蛾が車内に入ってこないように、すばやい動きが求められる)


見事おめあての生物だった場合、
酋長さんは、エヘヘッて顔してナニカつまんで戻ってくるので
おまるは虫かごを手元に用意して、彼の様子を伺いつつ待ちます。


そんなドライブに、今年はとりあえず2回行きました。

しかしオスのクワガタさんは、まだ酋長の手中にあらず。
彼は悶々としております。

「クワガタさんは!?俺のクワガタさんはどこにいるの!?」


おまるとしましては、虫を見つけるよりも
カエルさんや、たまに道路を突っ切っていくキツネを目撃するのが楽しいです。


あとですね、
クワガタがいそうなポイントで、いちいち停車するわけです。

そのとき、後続車が来たら危ないので
おまるは結構マメにバックミラーをチェックしたり
後ろを向いて、車が来ていないかを確認するのですが

夜の山道ドライブで、バックミラー見るのって・・・

結構、こ わ い 

だって、ナニカ、いや、ダレカ映ってたら、どうします?

そしてもし見えちゃった場合、それを怖がりの夫に伝えるべきか否か。。。

まあ、私は鈍感女だから、たぶん大丈夫でしょう。
いざというときは、
幽霊に、幽霊とは知らず話しかけちゃった西村知美という猛者のまねでもしましょうか。


おまるがTwitterやmixiボイスで
クワガタ捕りに出かけるようなつぶやきをしたあと
数日ネットに姿を見せない。

美容室ハイテクフラワーもしばらく閉まっているようだ。

ヒゲの姿も見えない。

ハイテク家の車が店裏に停まっていない。

うちの前を通ると、おいもが餌を欲しがって悲痛な鳴声をあげている。


上記のような異変を感じましたら、その時はもう・・・。ギャアアアア


皆様も、素敵な夏をお過ごしください♪ではでは♪


できることからコツコツと

美容室ハイテクフラワー ハッカアメ

3月11日の午後
旭川でも長い横揺れの地震がありました。
震度は2です。

私は職場にいまして、
そのときは旭川で地震だなんて珍しいな~
程度にしか思いませんでした。

酋長に至っては、美容室でお客様と話していて、
地震には全く気づかなかったようです。

その日の夜、仕事を終え、酋長にメールしようとすると、
携帯の調子が悪く、メールが届かない。
ネットにもつながらない。
電話もつながりづらい。

帰宅して、テレビをつけて、大変驚きました。

恐ろしい津波の映像に、夫婦で絶句しました。

まるでディザスタームービーです。
とても現実とは信じがたい光景です。

あまりにショックが大きすぎて、涙が出ました。

酋長は、また地震が起きた場合を考えて
非難グッズをリュックに詰めて枕元に置いてました。

その夜は、2人ともあまり眠れませんでした。

今は1人でも多くの方の命が助かることと
被災地の復興を、ただただ祈るばかりです。


本当はいっこでも瓦礫をどかして、
豚汁でも作って持って行けたら・・・・!と思うけれど

それができないもどかしさを、募金に託します。


ネットでは、あらゆる情報が錯綜しています。

悲しいかな、その中には、義援金ならぬ偽援金を集める団体や
嘘・大げさなチェーンメール・ムカツク商売人・アグネスなども混ざっております。

何が正しいのか、今、被災地に必要なことは何なのか
お見舞いの気持ちがカタチとなって被災地に確実に届く方法はどれか。

落ち着いて、判断したいと思います。


3月5日、旭川の公会堂でお笑いライブがございまして、
私も友人と観に行きました。
(マイコーりょうさん目当てで。笑)

それに出演していたサンドウィッチマンのブログを
旭川のこと書いてあるかな~なんてチェックしていたのですが

彼らが宮城県気仙沼で被災していたのを読んで、驚きました。

大変な状況の中、リアルな現場の情報を発信してくれてました。

そして、彼らの書く 大丈夫!東北は強い!必ず復興する!という文章に
逆に私が慰められました。

先行き不安な今の日本ですが、
私達が被災地の方々の分まで、

元気出していきましょう!

今の私達にできることは、
落ち込むことでも、全部を我慢することでもなくて

いつもどおりに普通に、がんばって生きていくことだと思います。
できることから、コツコツと。



追伸・・・
枝野さん、疲れが顕著に顔に出ちゃってますね。
枝野さん、ツイッターで「エダノネロ」なんてハッシュタグができちゃうくらい、
日本国民全員心配してます。
105時間ぶりに寝たと聞きましたが・・・更に寝てくださーい。
てか、周囲の方、彼を寝かせてくださーい。




 | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード