harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-06



空耳アワーに投稿してみたい

美容室harappa 雪

気づいたら、視界がすっかり白一色の旭川です。
今朝の雪は、水分を含んで重たかったー。
雪国のみなさま、これから毎日雪かきですね、お互いがんばりましょう~。

冬の訪れの時期、たまに「かろうじて生きている弱った虫」に遭遇することがあります。

夏の間はあんなに活発にブンブンしていた蜂も、庭の片隅に動きも少なくそっと横たわっていたり
先日はエアコンの室外機カバーをつけようとした裏庭で、蜘蛛も見かけました。

(しかしあれって、彼らの寿命なんですかね。
それとも冬眠のタイミングを逃したおっちょこちょいの子達なのかな?
詳しい方、いらっしゃいましたら、教えてください)

そんな彼らの上に、しんしんと雪が積もっていき、
それを払いのける気力もない・・・
そんな様子を、思わずじーっと見てしまいました。

ああ、冬が来ちゃったんだなぁ・・・
物悲しい気持ちです。


寒くなると、ますます私のテレビっこ度が上昇します。
ストーブもつけずに(節電)
膝に犬を抱え(湯たんぽ代わり)
茶色い毛布にくるまりテレビの前に佇む姿は
肥えたミノムシのようです。


お気に入りの番組はたくさんありますが、特にこのよっつ(ドラマは除く)

タモリ倶楽部

ダーウィンが来た!

和風総本家

グレーテルのかまど


いつか空耳アワーに投稿するのが、私の夢です。

洋楽を聴くときは、常にそれを意識して聴いておりますが
今のところ、タモさんに笑ってもらえそうな空耳に出会いません。

本来テレビをあんまり見ない人種のヒゲの美容師・酋長くんは
嫁の私のせいで、嫌でもテレビを見ささってしまいます。
雑音のない静かな生活を送らせてあげられず、申し訳ない。とは思ってます。

びみょう~に画面を見ているだけの彼は、芸能人の名前を覚える気がさらさらありません。

いつだか、瀬戸朝香さんを見て「浅香唯!」と申しておりました。惜しい?笑


そんな彼の数少ない視聴番組は・・・


マツコ&有吉の怒り新党

ホンマでっか!?TV

のふたつですが、最近ちょっぴり飽きてきている模様。


どなたか親切なテレビ局の方ー!
酋長くんのために、80年代サンライズロボアニメを再放送してあげてくださーい!笑


美容室harappaは、のんびり営業中です。
今日もいい日になりますように**


きっかけはタモさん

美容室 harappa サンキャッチャー

暑い!
皆さん、生きてますか。

陽射しが降り注いでいいことは
移転のお祝いでいただいた このサンキャッチャーがキラキラ輝くことぐらいです。

あとは、ただただ、スライムのように、でろんでろんになっております。

計画停電は、今のところ実施されていないようですね。
今、扇風機が1番の友達なので、助かります。笑

節電をがんばって、電気の需給がひっぱくしないことを祈ります。


さて、我々夫婦は去年まで、美容室HI-TECH FLOWERの二階に住んでおりました。
そこは、高架下の建物で、そのせいでテレビの映りが劣悪でした。
観たい番組は、室内アンテナを調整しながら見ておりました。

そんな中、アナログ放送が終了し、
そこで一旦、我々はテレビのない生活に突入いたしました。
それは、辛く苦しい・・・ってほどでもないけど
ブラタモリが観れなくてちょっぴり悲しい日々でした。

そして半年後の今年1月末、美容室harappaとして移転オープンすることになり、
おうちも店舗の横に引っ越してきました。

みんなのうちよりも約半年遅れで、我が家に地デジテレビが・・・・!
感動でした。笑

やっと普通のテレビっ子になれる。

そう思ったのもつかの間。

我が家にはまだ、「録画機器」というものが存在しませんでした。

夜11時には眠たくなってしまう私には、タモリ倶楽部は観れたらラッキーくらいの幻の番組。


しかしながら、録画機器だなんてものがうちにやってきたら、
テレビ大好きな私はテレビに生活を支配されてしまうかも知れない
・・・・そんな危惧が頭をよぎり、恐ろしくなっておりました。
(適当におおげさに言っておりますw)


録画機器を買うタイミングとは、いつなのだ!?


そのときは、今月、やってまいりました。まんをじして。


「FNS27時間テレビ 笑っていいとも! 真夏の超団結特大号!!
徹夜でがんばっちゃってもいいかな? 今年はタモリさんが徹夜で27時間がんばっちゃいます!!」



こ、これは・・・・・!!
後世に伝え残したい番組になりそうだ。


しかし、27時間寝ないで視聴するなど、到底無理なこと。


時は来た。


我々夫婦は、ブルーレイレコーダーを買いに走りました。
メロスのように(蒼き流星SPTレイズナーのOP)。


おかげさまで、27時間テレビのBIG3共演、しかと見ることができました。
ありがたや~ありがたや~


いや~レコーダーって便利だね。
これはいいものだ、キシリア様に献上しよう。




おまけ*

美容室harappa パウンドケーキ

今日、前髪カットにいらしたお客様に、手作りパウンドケーキをいただきました♪
くるみやドライフルーツたっぷりで、しっとりしてて、とても美味しかったです。
ごちそうさまでした!


今夜は「ボーイズ・オン・ザ・ラン」を録画予約しております。
深夜帯のドラマが見れるって、ステキ。


[地デジ難民通信]タモさんは待ってくれなかった


店の床とビスコ


木曜夜10時と言えば?

・・・・・そう、ブラタモリ!

NHKで放送しているおまるの大好きな番組です。


我が家には今、テレビがありません。

新居&店の改装が終わって、引っ越すまで、テレビは買わないのです。

(最近のセルフリノベーションの様子はこちら→ヒゲの美容師・酋長のブログ!)


それなのに、先週から、ブラタモリの第3シリーズが始まってしまいました。

新しいおうちで、新しいテレビで、まったり見たかったのにー!

しょうがないので、携帯のワンセグのちっちゃい画面で観ました。
そして今夜も、小さく観ることでしょう。

ああ、悲しい。

タモさんは小さい画面上でも、薄ピンクのシャツが似合います。


早く「1/1店と家」を完成させねばなぁ、と改めて誓った私でありました。



片桐仁とFSS

テレビがないので、美容室のお仕事と新店舗作りのにわか大工以外の夜長
おまるはDVDを観たり、本を読んだりして過ごしております。

酋長くんは、ずっとファミコンで「沙羅曼蛇」(サラマンダ)をやっております。
シューティングゲームです。

ラーメンズの片桐仁氏はその昔、沙羅曼蛇を1年間毎日プレイするも2面までしかいけなかったそうですwww

酋長は、とりあえずそれ以上は進むことが出来、
「俺は片桐仁を超えた!」と嬉しそうでした。

その片桐氏が最近、テレビブロスにおすすめ漫画について書いていたのですが

仁くん!ファイブスターのリブートをおすすめしてるーーーーー!!

これは・・・・ちょっと、いやかなり嬉しいです。

名曲「ガンダムじゃない」以来、彼のことが気になっていた我ら夫婦でありましたが
今回の記事で、ますます彼の好感度がぐんっとアップしたことは間違いありません。


パッケージがかわいい断熱材

インパクトドライバーのせいなのか、電動まるノコのせいなのか
はたまたそれ以外の要因があるのかわかりませんが
最近、全指が痛いおまるです。笑

しかし、今日もがんばって床を貼って参ります!

雪が降り、ついに冬が到来してしまった感満載ですが
みなさま、風邪などひかぬよう。
まいにちいい日になりますように!!!

ではでは。







歴女ではないけれど。




先日、北かりさんのかりんとうを差し入れでいただきました。

桜かりんとうです。ありがとうございました~

ん~♪春が近づいてきたね~♪

(その割に、全く春っぽくない写メで申し訳ない)


さて、ここ数年の戦国・幕末ブームで、
最近、日本史をテーマにした番組が増えた気がします。

うっはうはです。

最近、わたくしがかかさず見ているのは、みっつ。

「龍馬伝」

いわずと知れた今期の大河ドラマ。
福山龍馬、全く期待していなかったが、これがなかなか、よい。
少なくとも、キムタクにならなかったことに、感謝する。

私の好きな陸援隊・中岡慎太郎を、
上川隆也さんが演じると聞いて
今から待ち遠しいばかり。


「偉人の来る部屋」

織田信長、源頼朝、平清盛、新撰組の面々などなど・・・
偉人達が、20分だけ現在にタイムスリップしてくる部屋。

その少ない時間内で、片桐仁くん演じる天海時男と
荒井萌ちゃん演じる木の葉ちゃんが
偉人にいろいろ聞きづらいことも(笑)聞いちゃいます!


「タイムスクープハンター」

NHKマニアの友人からオススメされて以来、私もすっかりハマっている番組

タイムスクープ社のジャーナリスト沢嶋雄一(ジュンカナメ)が
時を越え、闘茶、飢饉、落ち武者、忍者などなど・・・
あらゆる時代の人々の営みをリポートする番組。


それと、ついでに・・・
先週と今週の土曜日、2週にわたって放送の

NHK歴史ドラマスペシャル 「大仏開眼」

まだ前編を見ただけですが、面白かったです!

東大寺の大仏が、どのような経緯で建てられたのか
吉岡秀隆演じる吉備真備の目線から、
当時の政治、人々の苦しい暮らしなどが描かれております。

予想外なことに、藤原仲麻呂を演じている特命係長が、
かなりの熱演を見せており、私は克典に大注目です。

後編を見るのも楽しみ~♪うひょ~♪



・・・・・と、これらの番組を嬉々として見ていると

たまに、友人から「歴女」とか呼ばれちゃうのですが、

わたくし、歴女なんて自称するほど、歴史に全く詳しくありません。

年号覚えるの苦手だし、幕末好きは漫画きっかけだし。


我が夫が詳しいのは、日本史でも世界史でもなく

宇宙世紀の歴史と、ジョーカー太陽星団の歴史だけだしwwwwww


日本史の先生と、茶のみ友達になって、

色々、ご講義願いたい今日この頃。笑

食パンくわえながら、どっかの高校の通学路を走って
曲がり角で、日本史の先生と、どーんってぶつかってみたらよいかな?☆



ちなみに、奈良の盧舎那仏(るしゃなぶつ)の高さは15m。


おまる 「ねえねえ、奈良の大仏よりもガンダムの方がおっきいんだね!」

※ ガンダムRX-78は18m。


酋長 「でも、大仏様は座ってるよ・・・?」


おまる 「ハッ・・・」


大仏様が立ち上がったら、ガンダムよりもおっきいんでしょうか・・・?

教えて、えらい人!


春はもうすぐ




今日のライナー、見た人ー?

一面、苺の誘惑です。

さきほど食い入るようにケーキの写真を見つめてたら

酋長に「壁にでも貼っておきなさい」とあきれられました。爆


最近の旭川、ちょっぴり春っぽくなってきたような気がします。

昼間はあったかくて、幸せです。


このCMも、春って感じですよね↓



コイケヤCM 「卒業編」スペシャルロングバージョン
(携帯からは見れないかも)

阿部サダヲさんが先生を演じるこのシリーズ、地味に好きです。

酋長は、この卒業編で、目頭を熱くさせてました。笑


早く、桜が見たいな~
自然の緑色が見たいな~

私は、旭川という街を愛していますが
この時期ばかりは、あったかいとこに住んでる人がうらやましいです。


ちょっと脱線しますが、同じく学生が出てくる三菱コルト・エコカー減税のCM

あれの三つ編みおさげ&めがねの「安井さん」

かわいくて、癒されます。

あの子は、なんていう役者さんなんでしょう?
ネットで検索してみたけど、いまいちわからなかった・・・。

「徳田くん」とつきあっているのか

・・・と、見せかけて実はあの先生とつきあってるのかも。

などと、勝手な妄想をして、楽しんでおります。


ふしだらな目で見て、たいへん申し訳ありません。笑


この季節の変わり目、体調を崩しやすい時期ですが
体に気をつけて、元気に春を迎えましょう~。


 | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

