harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-08

秋短し、焦る

美容室harappa ツルハの空

体育の日の三連休、皆様いかがお過ごしでしょうか。
美容室harappaは、いつもどおりのんびり営業中でございます。
(明日月曜日は定休日です。よろしくお願いいたします)

猛暑の夏から、ぐーんといきなり涼しくなりましたね。
そして来月にはきっと雪でしょう。

短い秋をどのように楽しもうか、と考えているうちに冬が来てしまう。
毎年の我が家のパターンです。

先日、ヒゲの美容師・酋長くんの親戚の方に、ネギをいただいたのですが
(畑からスポーンって抜いて、そのまま土つきで!新鮮最高!)
ただ焼いて塩こしょうしただけで、ほんとーに甘くておいしくて
幸せな食卓でした。ビバ・素材の味ですね。

美容室harappa レーベンさん
それからそれから、お客様にいい喫茶店を教えていただきまして
お店の雰囲気やはじめて飲むダッチコーヒーの美味しさに、これまた幸せな気分を味わいました。


金のオーブンさん 金のピッツァ 美容室harappa
あとは、定休日に夫婦でランチに行きました。
金のオーブンさんの金のピッツァは、夫婦でお気に入り。
はんぶんこにしようと一枚注文しましたが、酋長君は早々に自分の分を食べ終わり
私の分に狙いを定めておりました。ジムスナイパーカスタムのように。

あと、今日今シーズン初・柿を食べました。秋って感じ。

こうやって書いてみると・・・幸せが全てたべものですね。ハハハハ


定休日の過ごし方、私の要求は大抵「あれが食べたい、これが食べたい」です。

そしてヒゲの美容師・酋長くんの要求は大抵・・・・

「なんらかのロボットアニメ(70年代後半から80年代にかけてのサンライズ系)
のデーブイデーを、全話一気に観たい」です。

それは、妻の私も一緒に観ることが彼の中で決定しています。笑

しかも、お気に入りの作品を何回でも繰り返し観るので、
「超時空要塞マクロス」36話と劇場版を観た後、すぐまた第1話から観始める
・・・という現象が我が家ではよく起きます。あれ、デジャヴかな?と思います。笑


最近は「聖戦士ダンバイン」のデーブイデーを大人借りして、ひたすら観ております。

この作品は、冨野監督が宮崎駿に憧れて、ナウシカを超えよう!と作ったアニメなんだよー
と、ウィキペディアで得た知識を夫に教えてあげたところ

「知ってる」とひとこと返されました。
とっくにご存知だったようです。笑


こんなインドア夫婦の我らなので、気づいたら紅葉が終わって、冬来ちゃってるんじゃないか
それがちょっと心配です。旭川の紅葉情報求ム!


今日もいい日になりますように◎
美容室 harappa(はらっぱ)






最近おいしかったものと、かなしかったこと。

美容室ハイテクフラワー 木彫り熊

前回の更新から、一ヶ月以上経過してしまいました。
みなさま、お元気ですか?

美容室HI-TECH FLOWERは、あいかわらずマイペースに営業中でございます。

でも、水面下で何らかの動きがございます、かなりのスローペースですが。
それについては、後日またここでお知らせしていきたいと思います。


さてさて。
先日、夫婦でランチデートしてきました♪

我ら夫婦は「ランチデート」ってガラではないけれど
行ったお店がオサレだったから、あえて言おう、ランチデートであると!


東光に4月にオペンした「一軒屋カフェ 金のオーブン」さんに行ってきました。

一軒屋カフェっていい枕詞(?)だよね。

イケメンオーナーシェフが料理からパンからケーキまで手作りしてる
ステキなお店です。


そこで食べた生ハムとクリームチーズの「金のピッツァ」

コレがすんごーーーくおいしいー!

2人とも無我夢中で食べたから、写メはございません。
申し訳ない。
その辺は、皆さんの想像力でカバーしていただきたい。


代わりに↑木彫りの熊ちゃんの写メ貼っておきました。
かわいいね、くまちゃん。


金のオーブンさんは、東光6条7丁目 日曜日がお休みです。
午前10時から午後8時まで営業です。おすすめです☆




それから、最近、悲しい気持ちになることがありました。

生まれてはじめて 献血 に行ったんです。

でもねぇ、注射を打たれるとき、腕をペシペシされて
「あれ、あれ?」って顔をされて、嫌な予感がしたんだよ。


嫌な予感は的中。


わたくし、血管が細くて、献血用の注射針に対応できず。


結果、献血できませんでしたー。えーん。


体が太くても、血管は細い女・おまる。
なんて役立たずなのー!涙


他の皆さんが献血後に梅屋のシュークリームもらって
それを「俺、いいことしたぜ!」ってすがすがしい表情で食べている姿を

せつなーい気持ちで眺めつつ、献血センターをあとにするおまるでありました。ひゅるるー

ああ、シュークリーム・・・(そっちかい)

ひきこもりでも、たまにはいろいろいく。

美容室ハイテクフラワー イエローカレー

デイ・アフター・トゥモローな毎日ですが、
みなさま、凍っていませんか?

万が一凍った場合は、メラなどが有効です。
また、焔の錬金術師・ロイ・マスタングさんを友人に持っておくと、
いざというとき、困らないでしょう。

灼熱のアッザム・リーダーまで駆使してしまいますと
ガンダムがしゃべったり、マ・クベを喜ばせてしまうだけなので
おすすめいたしません。


寒いからとか暑いからとか関係なく、
我ら夫婦はインドア派です。

お仕事とリサイクル・ショップ巡りと
生きるために必要な食べ物を買う以外の外出がほとんどございません。

ただし、私は酋長ほど重症ひきこもりではないので、
友人からお声がかかれば、ひょいひょいついていきます。


今日なんて、すごいです。アクチブおまるです。


朝、友人からお誘いのメールが来る。

アジア金星堂でイエローカレー食べる。ンマイ。
しかしスパイスの刺激で鼻水垂らして泣く。

エントランスショップ「simple」へ行く。店主と話し込む。

トイレを借りようと入ったコンビニで、派手に転ぶ。ぶえーん。

末広の「five moon」へ行く。

「王様のパン」で酋長にお土産パンを買う。

「フラワーカフェハンナ」さんへ行く。

妊娠9ヶ月の友人宅にいきなり突撃して、
半ば強制的に手作りのアポーパイをいただく。ヨネスケか!

そして、何故か

今、手元にワンピースの漫画があります。
(友人が貸してくれました。ずっしりとしております)


今日一日で、一年分のおでかけをしたような気がします(遠い目)

今日行動を共にした友人は、夜は夜で富良野まで行くそうだから、すげいです。
彼女の行動力は、尊敬に値します。

私は、これでまたしばらく、ひきこもりそうです。
ワンピースもあることだし。

ついにこれを読んでしまうのか、私も、夫も。。。


追伸・・・
こないだの日韓戦は、夜更かしして正解な、すごい一戦でしたねー。
今晩、サッカーアジアカップ決勝まで、起きてるー!という方
一緒に日本を応援しましょう~♪にわかファンより



てんてんどんどん♪てぽどんどん♪

美容室ハイテクフラワー

みなさん、連休いかがお過ごしですかー?
食べマルシェ、行ってますかー?
新しい旭川駅、見てきましたかー?

我が家は、フツーに美容室営業中です。
オール商店街は、大盛況の食べマルシェとは裏腹に、のんびり静かです。笑

先日、縮毛矯正をかけに来てた友人と天丼の話になりまして
その日はちょうどその友人でラストだったので
カット後に、酋長と友人と3人で大町の「かたかた」さんに食べに行ったんです。

かたかたさんの天丼は、1250円。3人前注文しました。

出てきた器を見て、我らは驚愕しました。

なんか・・・・おっきくね?

そこには、1人前で3人前くらいあるんじゃないかというほどのボリューミーな天丼が。

天丼の大きさで友人の姿がすっぽり隠れて、見えなくなっちゃったくらいです、嘘だけど。

メガ盛りの波は、旭川の和食屋にまで来ていた様で・・・いやむしろここが発祥なのか!?


さて、酋長に会ったことのある方なら、想像は易しいと思いますが、

彼は、あの風貌の通り、胃腸の弱いヒゲメガネです。

当然、一般成人男性よりも、食が細いです。


この道を行けば、どうなるものか。

おなかを壊すことだろう、行かなくてもわかるさ。

しかしだ。

のこシャアいいのに、

酋長君は、何故かおいしく天丼を完食してしまいました。

ミッションコンプリート!


その結果・・・・

一週間後の今日も、おなかがパンパンしているそうです。

どんだけひきずってんだよ!!笑


教訓・・・酋長君には、お子様ラーメンみたいなサイズが適当。



海老2本、ほたて、白身魚、パプリカ、ピーマン、茄子、舞茸、椎茸、大葉、芋、かぼちゃ、海老&チーズ・・・・
他にもなにかのってた気がするけど、思い出せない!
とにかくあらゆる天ぷらがのってて、贅沢な一品でした。大将、揚げすぎだよ!

いつもは、「好きなものは最後に残す」食べ方をする私ですが
このときは、さすがにキツイ戦いになると予測し、
好きな天ぷらから食べる作戦を取りました。

ちなみに、一番好きな天ぷらは・・・大葉!地味ですんません!


大食い自慢の方は、ぜひ一度、かたかたさんの天丼をお試しあれー。



追伸・・・画像は、永山のモスバーガーの照明です。
     星のランプ、かわゆいね。


富良野へ・・・(地球へ・・・風に)




先日、友人と2人で富良野までドライブに行きました。

ニングルテラスに一歩踏み込むと
一気に体感温度が下がります。

木陰って涼しいなぁ。

自然のクーラーですね!

ニングルテラスの万華鏡のお店、一日中居座りたい・・・。

(紙のお店で酋長へのお土産に、カブトムシとクワガタのペーパークラフトを買ったよ♪)


美容室ハイテクフラワー

お昼は、富良野バーガーで食べました。

前に友人から教えてもらって
ずっと行ってみたかったお店です。

人気店だけにとても混んでいて、
待ち時間が長かったー。
おなかと背中がくっつきそうでした。笑

こんなおっきなハンバーガーだけど
激ペッコリだった私は、通常の3倍の速さで完食しました。ほぼ丸飲み。蛇か!

そのあと、六花亭に寄り道して
無料コーヒー&デザートに雪んこチーズ食べて帰宅しました。

視界いっぱい広い空と緑の楽しいドライブでした。


その日の夕方、新規のお客様からご予約が入りました。

富良野に住んでらっしゃる方でした。

富良野に行った日に富良野の方からご予約だなんて・・・不思議な偶然です♪

タイムリーで嬉しい気持ちになりました。
しかも、酋長からのちほど聞いたところによると

なんと、そのお客様のお子さんのお名前が
うちにもし子供ができて、男の子だったらこの名前にしよう!
と、考えていたのと全く同じ名前でした!驚き。

これまた嬉しい偶然です。遠いところからご来店ありがとうございました!


最後にもひとつ、ちょっぴり嬉しかったこと↓

友人の車のカーナビに、美容室HI-TECH FLOWERが入ってたこと。笑



追伸・・・ヒゲの美容師近況。

Twitterで「今、私はこれをしています」「今、ここにいます」などという意味で

「~なう」という言い回しを使います。

つい一昨日のことです。

酋長は、テレビを見ていて

この「なう」がひらがな表記だということを

はじめて知りました。笑

「うぃる」もあるよ、と教えたら、驚愕しておりました。

みんなのツイッターやミクシィの内容は、私が彼に口頭で伝えていて
酋長自身は画面を見ていなかったからね・・。汗


しゅうちょうは なう を おぼえた!

しゅうちょうの かしこさが いち あがった!


 | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード