harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-03



*手芸部だより最終回!?*

旭川にも春がきた!
春が

・・・・・・・でも、寒いです(T_T)

昼夜の温度差が激しい最近の旭川にお住まいの皆様、
体調管理は万全でしょうか?
酋長とおまるは・・・・・ちょっと撃沈気味です(爆)

今日はまず、悲しい出来事がありました。

電王見逃したーーーーーーーーー!!!!
ヽ(;´Д`)ノ


朝6時半から起きていたというのに、
気づいたら8時半過ぎてました。(電王は朝8時から30分放映中!)

毎週欠かさず見ていたのに、大変ショックです。

それでは、ショックを隠しきれないおまるさんの
今日のブログをご覧くださいませ・・・。


りんごちゃん


いきなりですが、
我が手芸部(と、言う名のおやつ食べまくり部)が壊滅状態です!

何故なら部長のくーたんが
旦那様の転勤により、引越してしまったからなんです~!(涙)

そもそも
自分から人と集ったりするのが苦手なヒキコモリおまるを
積極的な部長が半ば強引に(笑)

手芸部やろう!と誘ってくれたのが
我が手芸部のはじまり。

おかげでポーチやエコバッグの作り方も教えてもらえたし、
メンバーも増えたり、楽しい時間を過ごすことができました♪

でも今年初めからおまるが外に働きに出はじめたことで
手芸部の活動回数が激減
そしてダメ押しで部長のお引越し・・・(;_;)

解散・・・・ではないけれど、
なんだかしばらくは集団活動は無理そうです(T_T)
遠く離れても、みんな同じ空を見てるってことで、
部員の諸君!
一人手芸部で各自がんばろう♪

たまにはランチでも行ってまたおしゃべりしましょうね★

ブチョー!カンバーーーーーック!!!(号泣)


★部長の遺作(って、死んでねえ)★
印鑑ケース

ピンクの水玉印鑑ケース♪
小さいのにレースまでついててカワユス。

アーンド

え?誤爆?

ラブリーフルーツ柄のエコバック。

そのエコバッグをたたんで携帯する用に
同柄のミニポーチも作った優しい部長でしたが、
おまるのような激烈だらしない女

「たたんで」「しまう」

なんて行動を取るワケがなく(笑)

エコバッグはそのままグチャッとかばん内に入れてるし
ミニポーチにいたっては
ひえぴた

ひえピタシート入れになってますwww
部長、ゴメソwww
どうもありがとうwww


手芸部よ、永遠なれ!

もう一つ忘れかけられていたこっちの部活は
最近また活動を再開いたしました!



プラスチックの世界へ行く?

我らの分まで頑張ってくれたまへ、モデラー諸君!

*手芸部だよりVol.8*

YouTubeにて
「マドンナ VS クリィミーマミ」という動画を見つけました。
マクロビマドンナも大好きだけれども、
やっぱりマミ最強だな、と確信いたしました。

しょこたんと心ゆくまで
80年代魔法少女シリーズのお話をしたい
と、願う28歳、おまるです。
皆様、こんばんパムポップン★


さて。
先日、今年最初の手芸部活動がございました!

今回はなんと、新たないけにえ新入部員が!
旭川在住の三児の母・はとまめさんです♪ようこそ~♪


はとまめさんを召喚しての今回は
まず皆で布マグネットを作ってみました!
布マグネット

100円ショップなどに売ってる普通のマグネットに
好きな柄の布を、のりで貼るだけ。できあがり~★
激簡単なのに、かわいいー!!!!!!
ほんの少しのはぎれでできるので、余ったはぎれの処理にもいいかも。


そのあとma*chaさんもケーキを共にやってきて
はとまめさんが持ってきてくれたケーキと、
さらにおまるが持ってきたチョコと・・・・

甘いもの祭り!!!!ウキャー★最高だ!

食べながら、各自それぞれ好きなものをチクチク。。。。
はとまめさんは鳥さんのぬいぐるみを、
ma*chaさんは今回は手芸する元気はないため、おしゃべり担当でした(笑)

デカ巾着 レース編み部分

おまる部員は、お友達に編んでもらったレース編みをポイントにして
ちょっと大き目の巾着を作成しました。

ひもを通す部分は手縫いだとめんどうだったので
部長が今年初めにゲットした最終兵器(別名・ミシン)にて縫っていただきました。

最終兵器すげええええええええ( ̄□ ̄;)
(今更ミシンの仕事の早さに驚くおまる部員)

難しいトコを部長がやってくれたので
おまるにしては珍しく失敗もナシ!ウホホーイ!


兵器を手に入れたくーたん部長は
ますます手芸熱に侵されており、
次から次へと作品が登場。
おまるもいろいろ作っていただきました★
部長作お弁当袋

まずはバイトに持っていくおにぎりを入れる用のお弁当バッグ♪
水玉が可愛いです(^^)内布はピンクの花柄。

部長作バッグ お花のコースター

それからちょこっとお出かけバッグと(夏になったら持つんだ~ワクワク)
ちょびっとレトロなお花のコースター★

うわーい!早い安いうまい!(牛丼のようだ)

部長の仕事ぶりを見ていたら、
おまるもちょっとミシンほしくなってきました・・・・(切)
実はバイト始めたら、
全然手芸する時間が取れなくなってしまったのです(T_T)
ああああ、時間がほしい。
時間を有効に使えるバイタリティがほしい。
そしてミシンもほしい、DSもほしい(ついでに言っとくw)


部長の作ったバッグやポーチ、コースターは
ハイテクフラワーで随時販売中です♪
気になる方はぜひお問い合わせをお待ちしております★

はとまめさんのぬいぐるみ「はと子ちゃん」の完成品は→こちら

次回の手芸部では、久しぶりにぬいぐるみを作りたいな、
と漠然と考えているおまるです。
果たしてどんな妖怪が生まれることやら・・・・乞うご期待!(笑)


*本日のブログ更新BGM*
おまるの愛してやまないキリンジ。
彼らにはこのまま若者に媚びない歌を歌っていってほしいです。

テーマ:*レース編み* - ジャンル:趣味・実用

*手芸部だよりVol.7*

ランララランララランララランラン♪
ランララランララランララランラン♪
ララララ~ララララ~♪

こまねこ~♪

こまねこ


・・・と、いうわけで、コマ撮りする猫略して「こまねこ」
に激ハマリのおまるです、こんばんニャーーーーー
ああ、可愛い、こまたん可愛い・・・(萌え死)


さて、本日は久々の手芸部だよりです(^^)
今日は作品紹介の前に、現在手芸部に所属している部員を
改めて紹介してみようと思います。

まずは手芸部をやろう!と言いだしっぺにして部長のくーたん。
自称25歳です。「自称」ってとこがポイントですww
最近土鍋でごはんを炊くのがブーム♪
手芸の腕はピカイチ☆で、おまるの手芸支障・・・ではなく師匠です。

そして半ばくーたんの口車に乗せられたカタチで入部したまたたびさん
手芸には全く興味がなかったようですが、
巾着とポーチを作ってちょっと楽しかったみたいですw
しかし大変飽きっぽい女の子なのでw
今後は作品作りではなく「おしゃべり担当」になる予感・・・。

アーンド最近我が手芸部に入部してくれた心優しいお方・ma*chaさん
素晴らしく可愛いものをめちゃキレイに仕上げるので、
おまるは密かに「ゴッドハンド」と呼んでますw尊敬してます。
しかし最近噂のWiiを購入した模様で、
しばらくは手芸よりも
ゼルダの伝説に夢中になる可能性が!?(笑)


そして手芸部発足当初は参加していたのですが、最近はお仕事が忙しく、
なかなか手芸にいそしめない幽霊部員のM黒さん
また一緒にいろいろ作れるといいなぁ~求む、復活!!

んでもって最後に万年ヘタレ部員のおまるさん

・・・の計5名が現手芸部メンバーであります!
今後もこの人々のお名前がちょこちょこ出てくると思います。
どうぞ末永くよろしくお願いいたします。
(メッセで参加の遠方部員もおりますww)

てか、これ以上入部してくれる人はいるのかしら。。。?



さてさて、部活は先月末にございました。
ma*chaさんのこの日の活動は、なんとブライスのお洋服作り!
くーたんは生ブライスを触るのが生まれてはじめてで、かなり興奮しておりましたw
ブライスの服ってどうやって作るの・・?

人形のお洋服なんてどうやって作るの~!?
と、かなり興味津々で覗いてしまいました。型紙、ちっちゃ!!

ブライスちゃんのワンピ完成~!

そしてめちゃ可愛いワンピが完成ー!!
ブライスちゃんも嬉しそうだわ~♪


一方こちらは部長とおまるが作ったサニタリーケースでございます。
サニタリーケースとは・・・・うん、まぁ、アレだ、アレw
サニタリーケース

上がおまる作、花柄と紫ギンガムで作りました。
下が部長作、茶系の色でまとめました。
サニタリーケース内側

内側はこんな感じです。
アレが2個づつくらい入ります、
そう、アレがね・・・(マサルさん風に)

お前のパンチを喰らって倒れなかったのは・・・
オレが初めてだぜ・・・!!? わ~か~め~ 

・・・・あ、ヤバイ、なんだか私、
「すごいよ!マサルさんを再び読みたくなってくる病」
が再発してるみたい・・・。
 
3年に一回くらい発病するんです・・・!
誰か・・・漫画貸して・・・・バタッ

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

*手芸部だよりVol.6*

ダバダバダバダバダバダバダ・・・
ジャッジャ!ルパン・ザ・サーーードゥ!ルパンザサードゥ!
ルパーン、ルパーンルパーンルパーン
ジャッジャ!ルパン・ザ・サーーーーード!


朝から大声で歌って(叫んで)すいません・・・・
ルパン三世はタコを見ただけでじんましんが出るそうです、
ご存知でしたか?
あああ、ルパンかっこいい・・・かっこよすぎて死む・・・バタッ
アニメなしでは生きられない女、おまるです、おっはー(古)


チョコマフィン

さてさて、去る10月の末にまたもや手芸部活動がございました。
嬉しいことに今回から新たな部員(いけにえ)の
ma*chaさんが手作りチョコマフィン持って参戦!!
パチパチパチ★

ma*chaさん、変態の森へようこそww
もう逃がさないわよ~Ψ(`∀´)Ψケケケ
(ヤマタのオロチこと部長、心の声)


突然ですが、そこのハンドメイダーのあなた!
「これからたくさん作るから~」「まとめて買うと安いから~」
と、言って、副資材や布を必要以上に溜め込んでいませんか?

我が手芸部にもそんな哀れな女が一人・・・(涙)
その名もくーたん部長!wwww
ヤツ、バネポーチの金具をこっそり溜め込んでいやがったんですよ!
押収じゃ!欧州じゃ!

と、いうわけで今回は部長のバネポーチ金具を消費するべく
みんなでバネポを作ることに!
まずはかなり参加しているにも関わらず
ちっとも縫い目が綺麗にならないおまる部員のバネポ。
(多分心が曲がっているからでしょう・・・涙)
おまるバネポ おまるバネポ内布

赤い蝶ちょとお花のちりめんバネポです。
インパクトのある和柄はそれだけで可愛いです(>_<)
バネ自分で通せなくて
部長にやってもらったことは黙っておこうっと(爆)

ma*chaさんは手縫いは久しぶり!と言いつつさすがのゴッドハンド!
縫い目がミシンのようです~(クラクラ)
作業も早い!ギャボー!
サクサク縫ってあとはバネ金具を通すだけに・・・

こんなに手芸の上手な新入部員が入って
このままではくーたんの部長の座が危ない!?
下克上か!?ワクワク・・・


と、思ったら、
ma*chaさん作のポーチ

ma*chaさん、バネを通す部分を作っておくのを忘れたみたいです・・・(笑)
まるでおまるのようなミスを・・・ww
弘法も筆の誤りってやつですね。
でもでも、急遽ボタンをつけてミニバッグポーチに変換したのはさすが!

お次はすっかり手芸にはまりつつある?またたび部員の作品↓
またたび巾着

はさみ柄の巾着♪
何故巾着かと言うと・・・
前回作ったバーミヤン柄の巾着が早速やぶけたからです・・・w
のど飴入れすぎなんだよ!!ww
リベンジ巾着は縫い目もばっちり!強度を増すために接着芯もつけた!
今度は飴何個でも耐えれそうです。よかったね(≧∇≦)b

さてさて、最後は何とか部長の座を死守した(笑)くーたん部長の作品↓
部長ポーチ

部長ポーチ内布

ちょっとレトロなお花柄のファスナーポーチ♪
レースもついてて、乙女なポーチになりました♪

・・・・・・って、
バネポの金具、おまるしか使ってねぇー!!!!(怒)


★今回の教訓★
「生きていくのに本当に必要なものは、
      自分が考えるよりもかなり少ない」


今日もこれから、手芸部行ってまいります!
では、みなの衆、サラバじゃ!熱気バサラじゃ!
シュタタタタタタタ~

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

*手芸部だよりVol.5*

うっ・・・・(涙)
こないだ水道局の人に言われて気づいたのですが・・・
うち、しばらく漏水してたみたいですヽ(;´Д`)ノ
どおりで水道料金が意味なく高くなってるはずだよ~(気づけよ!w)

・・・というわけで、
明日17日は水漏れ修復工事のため、
お店をお休みさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

原因は水道管の老朽化らしいです・・・(T_T)
築ウン十年でオンボロだからな~うちの店・・・

とか言ってたら、今度は二階住居部分の押入れが雨漏りしてる~~!!
( ̄□ ̄;)!!

こっちの工事?も今週になりますた・・・
こういうことって続くよね・・・
ハイテクフラワーメンテナンス週間突入です。
ハイテクのお客様へ・・・
ご迷惑をおかけすることもあるかも知れませんが
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


さてさて、9月の下旬になりますが
またもや手芸部の活動がございました。
今回の課題は「エコバッグ」♪
スーパーの袋みたいなカタチのバッグを布で作ります。


材料は某100円ショップで売っている和柄のてぬぐい。
内布分も買って一個分の材料代210円!うーむ、経済的だわ~☆
部長は渋い紺の蝶ちょ柄。
ハイテク妻部員はエメグリ&ピンクのバーミヤンw(桃)柄です。

そして前回手芸のお邪魔をしに来た友人・またたびさん、
今回も活動日にたまたま仕事の休みが合ってしまったために
部長に拉致され、強制参加www
ご愁傷様(笑)
蛇のようにシツコイ女・くーたん部長に目をつけられると、
決して逃げ延びることはできません。
次の犠牲者は誰だ!?(笑)

またたび部員(もう部員になってるww)はできる子なのでw
ナイスお土産を持参してきました↓
060929_1609~01.jpg

豊岡ダンデリオンのケーキ♪♪
さーらーに、ケンタッキーの香り揚げ醤油チキンも!!
甘いものとしょっぱいもの、両方用意してくるとは・・・
おぬし、やるな( ̄ー ̄)キラーン☆


そしてチキン肉汁のついた手で(爆)チクチクしてエコバッグができた~!
060929_2020~01.jpg

あら、なかなかいいんじゃないの、奥様~(〃 ̄ー ̄〃)

・・・・・と、思ったら
ハイテク部員はまたもや失敗してました・・・。
内布、裏表逆に縫っちゃった・・・(T_T)自爆です

中表って、なんだ~っけ、なんだ~っけ♪昆布醤油はキッコマン♪
(この自虐ソングは明石家さんま風に歌いましょう)

中表で縫う・・・今まで何回もやってきたことのハズなのに、何故!?
もう笑うしかないですわ~アハハハハハハハハ。


そしてこの日、またたび部員も初・手芸に挑戦♪

( ̄ー ̄)ニヤリ←くーたん部長

ハイテク部員のバーミヤン柄のあまりを使ってミニ巾着を作りました♪↓
ちっこいお手手で頑張って縫ってました(笑)
060929_1812~01.jpg

あら~可愛くできたね~♪(〃 ̄ー ̄〃)
飴玉、入れるそうです(小学生か!?ww)

新入部員にさくっと簡単に巾着を作られてしまい、
ハイテク部員、先輩部員の面目丸つぶれの一日でありましたとさ・・・
(T_T)チャンチャン

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

 | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

