harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-06



酋長のプラモ教室・第六回

夫が朝、ジリジリ鳴ってる目覚まし時計に向かって
「シーッだよ!」
と怒ってました・・・(しかも半目で)

いいから早く起きろよ!!!ww
・・・・どうも~ハイテク妻子です。

マスキング

さてさて、前回「恐怖のマスキング」を時間内に終えることができず、
宿題にしてしまったエルボーさんと酋長くん・・・

泣く泣く宿題を終え、
今回はマスキングの上から缶スプレーでさらに塗装
→マスキングテープを剥がす!作業をしていきます。




一人ガソキャノソ作りにいそしんでいるノムヒョソ料理長からの本日の差し入れは・・・
レバニラ炒め

どどーん!レバニラ炒めー!!
中国四千年ノ歴史、ウマイアルヨ。
レバー嫌イダッツッテタエルボー氏モ、タベテルアルヨ。
オ肉が柔ラカイアル、ワタシ、ビザ、ナイヨ。


レバニラでスタミナ倍増!勇気りんりん!
サクサク(&寒さでブルブル)作業が進んでいきます。
薄情なハイテク妻は頑張る皆さんをよそに・・・
ジャッキー・チェン、かっちょいいー!!!(>_<)
真田広之に似てるよね、ジャッキー♪
と、「ニューポリスストーリー」で一人涙ホロリタイムです。

そして、塗装(大体)終了!
マスキングビフォー

マスキングテープの上から白を塗装して・・・

マスキングアフター

テープを剥がすと赤と白のパーツが綺麗に塗り分けられております!
ぬおー!だんだんカタチが見えてきた~ワクワク


ガノキャノソ

ウリナラガソキャノソは完成ー!!!


・・・・ではありません(爆)

この画像のガンキャノンには足りないパーツがちらほら・・・
(どこが足りないのか、さあ、皆で考えよう!)

なんとエルボーさんとノムヒョンさんは
「パーツをなくす」
という痛恨のミスをしでかしていたのであります!

だから~ハイテク妻みたいにぃ~
ハイテク夫がプラモ作ってる半径1mはぁ~
プラモが完成するまで絶対に掃除機かけない♪
っていうことにすればいいのにぃ~
(掃除をさぼる言い訳とも言う)

プラモ作るために生まれて32年、
この日酋長先生は生まれてはじめて
バンダイに「部品請求」をする人を見たのであった・・・(笑)


もうすぐ完成・・・?

あとは、細かい部分を筆塗りして、
ちまちま手直しすれば・・・できあがり。
完成間近・・・だといいのにな!w
でもでも、やっとこさニルヴァーシュくんのお姿がが見えてきたではありませんか(^^)


と、ここでいきなりお知らせです!
旭川在住のヒゲの美容師が
なにやらブログというものを作ったらしいです。


仕事以外の脳みそ99%ロボットのことを考えてる彼。

ブログはロボットと、ロボット以外のことも書くとか書かないとか・・・

キーボードで3行の文を書くのに30分はかかっていたハイテク夫くんですが、
鬼嫁のスパルタ指導のもと、4時間かけて(爆)一個の記事を書いてました・・・

「どれどれ、読んでやろうかいのぉ」
という心優しいお方は、こちらをクリックお願いいたします↓
http://shucho.blog37.fc2.com/
星の鼓動は愛、愛はロボット。


その頃のにゃんこたち・・・
寝るねこ
「おじさんたち、どんだけ時間かかってるニャよー!(怒)
わたしたち、もう完成を待ちくたびれたから寝るニャ!zzzzz」


あと、二回くらい続く!!・・・・多分(汗)

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

酋長のプラモ教室・第五回

昨日ごはん作りながら横目で見ていた「IQサプリスペシャル」で
中尾彬の正解率が高いのにビックリして、
料理そっちのけで思わずTVに食いついてしまったハイテク妻です、こんにチワワ。

ししとうは焦げた・・・でも、
頭の柔らかいおじ様萌え~~~( ´∀`)




先日またもやハイテクフラワー閉店後、
おなじみプラモっ子・エルボーさんノムヒョンさんが召喚され、
「ニルヴァーシュ製作教室・第5回」が行われました。

第4回までのおさらいは・・・ココ

ノムヒョン料理長のお手製・激ウマ油淋鶏(ユーリンチー)をつまみながら
今日の作業は・・・

「色分けして塗装するパーツに
マスキングをする!」


で、あります!チャッチャーン♪(ケロロ軍曹のタイトルテーマ)


060920_1951~01.jpg
このマスキングテープを使って
色分けして塗装するパーツにマスキングを施していきます。

060920_1954~01.jpg 
いったん全部に貼って・・・色の分割ポイントをカッターやデザインナイフで切り取ります 
060920_1959~01.jpg
こんな感じに。


これをキレイにやらないと、塗料がはみ出して一気に汚くなってしまいます。
地味ですが、大事な作業です。
慎重に頑張りましょう~~!

060920_2025~01.jpg

年がら年中プラモばかり作っているハイテク夫くんでも、
この「マスキング」という作業はとってもメンドクサくて大嫌いだそうです・・・。
マスキング作業ほぼビギナーのエルボーさんは
これが予想GUYに難しい&めんどくせーと気づき、
ちょっと尻込み気味・・・。

苦戦を強いられる両名・・・
黙々とテープと戦って作業が進んでいきます。

うーん、緊張感の漂う現場だなぁ~(汗)
そんな中、またもやエルボー氏にDSを借りて一人脳を鍛えるハイテク妻。
キャッキャッキャ☆(もういい加減自分で買えよ!!)

ひとりガンキャノンを製作中のノムヒョンさんは
もうほとんど完成間近であります!!!
060920_2216~01.jpg

初ガンダム墨入れマーカーを使ってウヒョヒョな大統領。
いい感じに仕上がってきてます。
やっぱりMSはキャノン砲がついてナンボですよね(≧∇≦)b チュドーン

そんなこんなで作業は夜中まで・・・
しかも結局全部に貼り終わらずに残りは宿題に・・・無念なり!

本日も大変お疲れ様でしたー!!!


その頃のおいもさん・・・↓
060923_2159~01.jpg

「なんか・・・
おいももプラモ作りたくなってきたわ!!」


ほんと!?www( ̄□ ̄;)

060923_2201~01.jpg

「私も作りたくなってきたかも~!」

ほんと!?・・・てか、誰!?(笑)

謎を残したまま・・・続く!!!
(レントンの声の人が二十歳そこそこだと聞いておったまげてます)



最後にHI-TECH FLOWERのお客様にお知らせです。
9月26日火曜日はお店をお休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけするかと思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

酋長のプラモ教室・第四回

きんに君ならきっとこう言うでしょう。
「惑星さん、8個なのかい?12個なのかい?
どっちなんだい!?」


スイキンチカモクドッテンカイ・・・メイは本当になくなっちゃうの!?
コンバンハ、ハイテク妻です。


さてさて今回はまいどおなじみニルヴァーシュ製作日記・第四回です。
今回のミッションはついに「塗装」!!
ハイテク家には悲しいことにエアブラシがないので(T_T)
ちまちま缶スプレーで塗っていきます。


8月某日、まずは塗料をゲットすべく「ホビーショップてづか」さんでお買い物♪

とっても暑い日だったので、ハイテク妻も避暑目的で(クーラー万歳!)
酋長&goody改めエルボーさんについていきました。

らんまの食玩とメイド食玩が可愛い・・・(〃 ̄ー ̄〃)
イザークのフィギュア、激いい出来!!
3990円か。おこずかい足りない・・・(T_T)
等身大のケロたん、うちに来て欲しい~~(>_<)
・・・なーんて個人的に楽しんでいる間にお二人のお買い物が終了。

今回は、
GSIクレオスのキャラクターホワイト、キャラクターレッド
TAMIYAのセミグロスブラック、ゴールド
を使ってニルヴァーシュくんを塗装していきます。
060809_1743~01.jpg


もちろん淡麗グリーンラベルとのどごし生も完全装備!
汗を拭き拭き(斎藤佑樹くんのブルーのハンドタオル・・・はないけれどw)頑張るお二人↓
060809_1735~01_001.jpg
一生懸命です。
指先に塗料がついたって構わないさ!
♪その~着色~、それは~男の勲章~♪(と、今勝手に作った歌を歌ってみる)

二人がせっせと塗装をしている間、
ハイテク妻はエルボーさんが貸してくれたコレに夢中↓
060809_1742~01.jpg
脳を鍛えるゲーム~!!(正式名称忘れた・・・)
すげー流行から遅れて、今更はじめて脳年齢を診断してみました。
DSで遊ぶのも、実は初めて・・・(笑)
どこまで波に乗り遅れるのか、ハイテクフラワー!?w

66歳→46歳→30歳と
一日でどんどこ脳が活性化!?すげー!楽しい~!!
DSのCMで松嶋菜々子さんがプレイしながら独り言を連発するのを見て、
「こんなわざとらしく独り言言うやつ、いねぇーよ!」
と怒ってたハイテク妻ですが、
ここで訂正させていただきたいと思います。
私も一人でキャーキャー独り言連発しとりました・・・(汗)

菜々子ちゃん、ごめん・・・(;_;)

その後、お仕事が終わったノムヒョン大統領も
チャリンコでガンキャノンともつ串持って参戦!
酔っ払ってガンキャノンをゴールドに塗りそうになってハイテク夫に止められる、
などの「変な着色未遂事件」などを経て(笑)
とりあえず塗れることだけは塗り終わりました~♪
060809_2048~01.jpg

床が汚く、画像が見づらいことをお詫び申し上げます、すんません~。


060809_2134~01_001.jpg
今日の分の塗装が終わって、一段落のお三方。
Hobby Japanのガンダムフィックスフィギュレーションカタログ見て
あーだこーだ討論して癒されてます(笑)

この日、集合時間は午後3時半、この時点でもう9時過ぎてるよ~~!!
5時間近く作業をしていたのですね・・・
駒大 VS 早実 の15回延長試合よりも長いよ!
お疲れ様であります!!!

次回は「色分けしないといけないパーツにマスキングを施して更に塗装!」です。
だんだんクライマックスに近づいてきて、ワクワク度も高まります。

君は、生き残ることが、できるか・・・!?
(あ、これはガンダムだった・・・)

エルボーさんサイドから見たニルヴァーシュ製作日記は→こちら

両方読むと、よりわかりやすい!
アニメがシン・アスカの視点で、「THE EDGE」がアスラン視点だったみたいな感じです
きっと(そうなのか!?)

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

酋長のプラモ教室・第三回

コナン!!(名探偵じゃないほうの)
きみは何でそんなにいい子なの!?・゚・(つД`)・゚・

・・・今日もアニメで号泣の夫婦・妻のほうです、こむばむは。
「未来少年コナン」は「未来超人コナン」に改名したほうがいいです。
こんなすごい子、今まで見たことないです。

さてさて、去る6月某日例の会合がまたもや開かれました。
プラモ教室・第三回です!
前回を復習しようという勉強熱心な生徒はココココに来い!


今回の工程はいよいよ塗装!・・・じゃなくて、
その前に「サーフェイサー!」です。

このTAMIYAのライトグレーのサーフェイサーをニルヴァーシュの部品全てにふきつけます。
何でそんなことをするかというと・・・
部品の表面仕上げ&塗料の食いつきをよくするため!
つまりは塗装の下地ってことですね♪
ファンデーションと一緒ね♪(そうか・・!?)

更に今回から酋長(ハイテク夫)・goodyさんに続き、
新たなメンバーが!!!
060617_2247~01.jpg
「旭川から来ました、ノムヒョンと言います!
大統領って呼んでください!」(あいのり風)


旭川に生息する最後のリラックマことノムヒョンさんが
HGシリーズのガンキャノン持参でプラモ教室に参戦ですー!!
ワーイワーイ!!


さあ、盛り上がったところで早速作業に取り掛かりましょう~♪
060617_2247~02.jpg
スプレー作業をすると、臭いわ、服に飛び散るわで大変なので、
全員アルカイダ風で取り組みます!真剣です(笑)
換気扇くんもフル稼動だぜ!

と、ここでハイテク妻は
「では、みなさん頑張ってくださいねぇ(イソイソ)」
とワールドカップ観戦にTVのある二階にそそくさと退散(裏切り者)

・・・・と思いきや
goodyさんちのタチコマちゃん(天然オイル注入しまくりの)が乱入してさあ大変!(笑)
プラモメンバー全員作業に夢中なため、
必然的にハイテク妻がタチコマちゃん(酔っ払い)のお相手をすることに・・・。

タチコマちゃん 「おまる(ハイテク妻)さ~ん!
      スーパードライありますよ~!(つ´∀`)つハイ」


ハイテク妻  「!!!」

ゴクゴクゴク・・・ああ、おいしいね~( ● ´ ー ` ● )
やっぱスーパードライが一番おいしいねぇ~。
ありがと、タチコマちゃん~。
酔っ払ってる君の言ってること、ぜーんぜんわかんないけど、何だか楽しいねぇ~。

・・・って、サッカーのこと、すっかり忘れてるし!!(爆)

ハイテク妻のサッカー熱なんて、
ビールに負ける程度のことだった、というお話でした。。。
真のサッカーファンの皆様、ごめんなさい・・・。


060617_2246~02.jpg
女子二人が酔っ払ってる間に、全ての部品がグレーに染まり、
この日の作業は終了!
みなさま、お疲れ様でした!

060501_1512~01.jpg
「おとうしゃんもおかあしゃんもいないから、
おいもひとりであそんじゃったじゃないのさ!(?)」


まだまだまだまだ「続く!」
(蛇のようにしつこくエウレカレントンの声で)

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

酋長のプラモ教室・第二回

みなさん、雨が多くて鬱々してませんか?
最近人格をお天気に左右されがちなハイテク妻です、はろにちは。

さてさてみんな~!お待たせ(!?)しました!
今日もひろみちお兄さんと一緒に楽しくニルヴァーシュを作ろうね!(爆)

第一回をおさらいする人は↓
こちらにいらっしゃ~い(三枝風に)♪


第二回の工程は「パーツに塗装用の持ち手をつける」です!

プラモデルを塗装するときに持ち手がないと、
乾く前にパーツに触ってしまって台無しになったり、
作業台などに塗料がペタペタついてしまい、綺麗に塗れません。
それを防ぐために、プラモデルのパーツをとったあとのランナーで持ち手を作成し、
パーツ一個一個につけていきます。
お祭りなんかでよくある「チョコバナナ」!
つまりはあれの状態にするのです。
地味な作業ですが、これも大事な工程のひとつ。
千里の道も一歩から!がんばりましょー★

060518_2029~01.jpg
パーツ取ったあとのランナー↑
資源節約のため、割り箸とかじゃなく、この子を活用してあげましょう!

060518_2120~01.jpg
お仕事終了後、HI-TECH FLOWERでおちあうgoodyさんと酋長(ハイテク夫)・・・。
店のワゴンにやすりがけの終わったパーツを広げていきます。


060518_2121~01.jpg
これがハイテク夫分のパーツ。
これのひとつひとつに持ち手の棒をつけるぜ!

060518_2223~01.jpg
こんな感じでつけていきます・・・。
コツコツ無心で作業です。

そんでもって、ハイテク妻が「医龍」見てる間に(笑)
この日の作業は終了!
060519_0026~01.jpg
全部のパーツに持ち手の棒がつきました~♪
今夜はここまでです。
パチパチパチ★二人ともお疲れ様です!よくやりました!

これで塗装をする下準備その1が終わりました。
次回は塗装する前の下準備その2の作業に入ります。


その頃のおいもちゃん・・・↓
060518_2133~01.jpg

「おとうしゃん、早く帰ってきて、おもちゃ投げてくらさい・・・」



まだまだ続く!(しつこくエウレカレントンの声で)

テーマ:プラモ・模型 - ジャンル:サブカル

 | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

