harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-08

しんせかいをみた

しんせかい
旭川にシアターコアという小さな劇場があります。
うちから歩いて10分弱ですが、昨日はじめて足を踏み入れました。

観客の笑いが、直接震度2くらいの振動となって私にも伝わってくる
そのくらいのサイズの手作り感満載の劇場でした。

うちのお客様が制作協力をなさっているお芝居の公演があり、
おもしろいよ、とお誘いいただいたので
コアという場所も気になるし、行ってみることにしたのです。
観劇は、劇団四季「夢から醒めた夢」以来です。

観に行ったのは、「しんせかい」という劇。
富良野塾出身の方が立ち上げた
「FICTION」という演劇集団のお芝居でした。

このポスター・・・一見ステキでしょ?
ナチュラルでオサレで壮大で・・・・・

とりあえず、そんな話ではありませんでした(笑)
いい意味でまず、裏切られる。

正直、演劇というものに、私は向かない性分で
飽きっぽくて、じっとしていられないおまるにとっては
劇団四季のお芝居ですら、途中なかだるんでしまうことがあります。

北島マヤばりの「間」なんて、
私にはただの「タイクツ」でしかありません。
小さな動き、小さな声、ひとつひとつを
観客に拾ってもらおうとする演劇は好きではありません。

「しんせかい」は、テンポが良かった。
最初、ノリきるまでは少し面白さがわからずに
私一人、取り残されていましたが
ノッてしまったあとのテンポは最高でした。

木更津キャッツアイをライヴで見ているみたいでした。
あれを生でやるって、いちかばちかだよなぁ。

全編アドリブだと言われてもおかしくない
その場で生まれたテンションを大事にしている空気と
しかしながら、きちんとしたストーリー土台がある緻密さ。

最近ドラマや漫画でよくある
「最初オバカな展開で後半いきなり
まさかのシリアス(人が死ぬ)で皆ビックリ」
パターンになったら嫌だなぁ~と思ってたら

まさにその展開に(笑)
でもね、シリアスじゃない。
お涙ちょうだいではない。
人が死ぬことに展開の意外さを頼ってない。
でも、言いたいことは伝わる。
そこがまた裏切り。面白かった。

最初意味のない「雰囲気」の出来事だと思っていたシーンが
きちんとラストへの伏せんになっていたり、
ストーリーも面白かった。
「あーそういうことだったんだぁ~」って大事。

笑いました。
笑おうとは特に思ってなかったのに
笑わされました。

あと、私は久しぶりに他人様の生尻を拝みましたw
舞台上で脱ぐ人を見るのは、
江頭2:50が旭川に来たとき以来です。
た~まや~!か~ぎや~!

あー面白かった。

ただ・・・・・ひとつだけ心残りが・・・・・
お芝居のアンケート用の鉛筆、受付に返すの忘れて
家に持って帰ってきちゃいました・・・・・・(汗)

真新しい鉛筆が、私を責める、
そんな休日になりそうな予感です。
酋長は今日もロボットと戯れております。



テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

働くお客様に会いに行こう④

WBC!!決勝戦、一回の表でキューバのピッチャーが
二度も交代したのにビックリだったハイテク妻です。

ロメロ→オデリン→ゴンザレス

ごごごごんざれす!?Σ(゚д゚lll)

三人目のピッチャー、名前が強そうで、
(これがまた「ゴンザレス」って顔してんだわ、彼)
イチローがゴンザレスの球で吹き飛ばされたらどうしようかと
一瞬ビクビクしましたが、

王ジャペン(ヒロミゴウ風に)
強かったですねー!!!ウキャキャキャ!!

久々に野球が面白かったです。
中学時代、古田が好きでヤクルトヲタやってた頃を思い出し、
ちとホロリとしてしまいました。。。


ところで。
CA240206.jpg

先週の店のお休みの日、
ハイテク夫は昼間から発泡酒に焼き鳥!でした。
贅沢者です。ウハウハです。

このおいしそう~な鶏串×10本は・・・
060316_1623~01_001.jpg

HI-TECH FLOWERのお客様・M本ご夫妻の焼き鳥屋さんで買ってきました♪

M本ご夫妻は、旭川のいろんなスーパーなどの前で
移動焼き鳥屋さんをしています。
この日はうちの近所のスーパー前にお店を出していると聞き、
「ちょうど休みだし、これはビール&焼き鳥か!?」
と、勢いづいてお邪魔してきました。

M本さんはご夫婦のみならず、
息子さんもうちにカットに来てくれているありがたいお客様です。
さーらーに、息子さんはお友達にもたくさんハイテクフラワーを宣伝してくれているみたいで、お友達もたくさんカットに来てくれます。


うちのような広告も出してないオンボロ弱小美容室は
「口コミ」だけで成り立っている店なので、
M本息子くんには、本当に感謝です!!いつも本当にありがとう~♪


旭川在住の皆様、スーパーにお買い物に行って
もしこの二人のやってる焼き鳥屋さんを見かけたら、
その日のおかずは焼き鳥で、どっすか??(笑)
きっとウマウマ!アツアツ!なのを焼いてくれますよ~♪


いやしかし、何故昼間の明るいうちから飲むお酒は、
夜飲む酒よりもうまいんでしょうね~♪
そして焼き鳥ってなんでこんなにビールに合うんでしょうねぇ~♪


お酒と言えば・・・
今日こんなカップ酒を見つけました↓
CA240225.jpg
パンダカップ!!
これは可愛いーーー!!!
友人とイオンの「KALDI」さんで見つけて思わず購入。
200円くらいですた。

でもハイテク妻は日本酒はあんまり飲めませんので、
中味はハイテク夫に飲んでもらいます。
完全に容器欲しさに買いました。

これが空になったら、竹をさして飾るんだ~♪ワクワク

過去の「働くお客様に会いに行こう」見る??→  

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

プチ送別会&働くお客様に会いに行こう③

051109_2137~01.jpg 051109_2127~01.jpg
ハイテク夫婦とはかれこれ5~6年くらいのおつきあいになるRナちゃんが、このたび転勤で旭川を去ることになりました・・・(T_T)

我らのしょっぱい話も知ってる旧知の友人が旭川を去ってしまうのは、かなり寂しいです。
Rナがまた旭川へ帰ってくることを祈りつつ、当分会えないだろうからと、三人でごはんを食べに行ってきました。

ごはんを食べに行った場所は、旭川の中心街にある「SANCHAGO(サンチャゴ)」です。

サンチャゴのシェフはHI-TECH FLOWERのお客様でもあり、Rナとも仲良しな、から揚げの気持ちが世界一わかる男料理人Sちゃんです↓
051109_2149~02.jpg
Sちゃんの作る料理は子供から大人まで嬉しくなっちゃうようなほんわかおいしい味がします。サンチャゴも大変人気店のようでこの日も混んでました。

・・・・と、ここでハイテク妻は何かを思い出しました。
うちのブログにこんなコーナーがあったような・・・??




・・・・・・ありました。
忘れられたコーナーが。
その名も「働くお客様に会いに行こう」!!

第一回→ラーメン「山頭火」店長U君
第二回→携帯売り場のお姉さんKちゃん


・・・というわけで、今回の記事は第三回ということで決定!(あとづけ)


サンチャゴで食べたのは、温玉サラダ、オムライス、アラビアータなどなど。。。
アラビアータに入ってたベーコンが極厚でおいしかったです。
野菜もモリモリでした。
クリームチーズとサーモンのオープンサンドがめちゃウマ!でした。

おいしい料理とお酒を飲んでしみじみと、出会った頃よりもしゃべる内容も落ち着いて、食べ飲み量も減ったな~と、思いました。
昔は常にハイテンションで、鬼の首でもとったかのようにしゃべり倒し、食って飲んで食って飲んで飲んで呑んで・・・散々食った後にさらに平気でラーメン食ったりしてたのに・・・三人とも、歳を取りました。

ハイテク妻なんてビール一杯の半分でも飲んだらすーぐ夢心地になってたのに、結構飲めるようになったし、
ハイテク夫もすぐ神様とか宇宙とか「気」の話とかしだしてウザイ兄ちゃんだったのに(笑)今ではただのプラモ好きなおじさん。。。
Rナも昔は前髪パッツンで全身カラフル&フリルな遊園地のようなファッションだったのに、今ではキレイなお姉さん系に。。。

あの頃は今一緒に遊んでる友達がどこか違う土地に行くなんて考えられなかったな~。

時が経つのは早いものです。



Rナには旭川を去る人へ恒例の?「furusato mix」をプレゼントしました。
このCDのレーベル面の風景はちょうど今までRナが通勤していた店の近くなので、たまにはこれを見て、旭川を思い出して欲しいなあ~。

今頃、Rナは引越しの車の中でしょう・・・ウウウ、元気でね(T_T)


ところで、記事を書いてて思ったのですが、
一番上のRナの顔と、シェフSちゃんの顔、似てませんか???
二人とも同じ笑顔してるよ・・・・。ふ、双子!?


Food&Drink「SANCHAGO」の場所は・・・
旭川市4条8丁目左3号 関東ビル2階(V BARのあるビルだよ~)です。
みなさんもぜひ★

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

働くお客様に会いに行こう②

20050613022706


「働くお客様に会いに行こう」
(ハイテクフラワーに来てくれてるお客様が普段仕事場で
どんな風に頑張ってるのか覗きに行っちゃおう!
という、大変迷惑な企画)
第二回目の今日は、
電気屋さんの携帯コーナーで働くKちゃんです☆

うちに来る時のKちゃんは、
可愛くておもしろい、ってイメージがあったけど、

携帯コーナーでパキパキ仕事をするKちゃんは、
キレイなお姉さん」(いや、Kちゃんはハイテク夫婦より年下なんですけどね…)
って感じで、
お客様のいつもと違う一面に、
ハイテク夫婦はちょっとトキメキ・・

ちなみに・・・ハイテク夫は、お仕事を頑張ってる若者に弱いです。
昔、あるマクドナルドで、店員さん全員感じが良かった!と言って、店の前で感動の涙を流したことのある怪しい男です。


Kちゃんの働く携帯コーナーには、
「ドコモダケ」がたくさんディスプレイされておりました。

ドコモダケも可愛いのですが、
auユーザーのハイテク夫婦には気になる謎があります…。

どうやらauのキャラクターで、
「auシカ」
なるものが存在するらしいのです(@_@)

んが、その実物をまだ見たことがありません…。

何だか噂によると、

「シカがキノコを食ってる」

という、かなりDoCoMoさんに対して挑発的なデザインだとか…
(°◆°);

うーん、気になる~★

続きを読む »

働くお客様に会いに行こう①

もしかしたら忘れかけてる、
もしくは知らない方もいらっしゃるかも知れませんが、

*ピンクロボット*ハイテクフラワー*は、
美容室のブログです(笑)

そんなワケ?で、
新企画!!

いつもHI-TECH FLOWERに来てくださってるお客様の職場に押しかけてしまおう!
(すっごい迷惑です)

その名も、

「働くお客様に会いに行こう」
(そのまんま)

です☆

第一回の今日は、
旭川ラーメン
「山頭火」

のピアノも弾ける店長、U君です♪

旭川山頭火の塩ラーメンと言えば、
全国的にも有名らしいので、
知ってる方も多いかも知れません。

20050606191206








只今、
塩ラーメンむさぼり食い中 ・・・・
(今回は食べる前に写真撮るの忘れなかったぜ、ホッ。)

アクセントのカリカリ梅がおいしーです。
(パフェで言うと、さくらんぼみたいな存在?)





・・・ハイ、食べ終わりました。

20050606191205


U君も照れながら写真に収まってくれました。

最近彼が悲しかったコトは…

「結子に裏切られた」

コトだそうです。

獅童に寝取られたそうです。


・・・・・


ま、それはいいとして、
ハイテク夫婦はラーメン屋さんに行くと、
塩ラーメンを頼む確率が高いです。

みなさんは、

醤油?
味噌?
塩?
とんこつ?

何味のラーメンが一番好きですか??

続きを読む »

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード