harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-04

まめまめまーめー

美容室harappa チョコ豆ボール


旭川が誇る二大おやつといえば!


共成製菓さんの旭豆 と 高橋製菓さんのビタミンカステーラ


間違いなくこのふたつ、と、勝手に私が思っております。


最近、画像のチョコ豆ボール(ちょこずぼーる)がおいしいです。
旭豆の進化系。

香ばしい豆にチョコがかかっていて、食べだすとボリボリ止まりません。


これを冷蔵庫で冷やして食べて、気温上昇中の旭川の夏を乗り切りたいと思います。


ちなみに、もうひとつあげたカステーラは、ヒゲの美容師・酋長の大好物で
彼は1回に3個くらいペロリとたいらげてしまいます。
カステーラは、我が家の常備おやつです。




さて、話は変りまして。今日はAKB48の総選挙です。


私は、AKB48の熱烈なファンというわけではございませんが、
割と好きな方です。

幼い頃にクリィーミーマミちゃんに雷を打たれたように恋してから

「女性アイドル」という存在が気になる体質に育ったようです。

ジャニーズの若い男の子には全く心躍らされませんが
フリフリのミニスカートで歌って踊る女の子たちには
いつも癒しをもらっております。

・・・という話を夫であるヒゲの美容師・酋長氏に話す度
変なものを見る目でこっちを見てきますが。


ちなみに、私には推しメンは特にいません。

DDです。誰でも大好き。

みんなそれぞれの可愛さがあって、とても選べなーい。


今夜の結果発表、テレビの前でメンバーと共に一喜一憂したいと思います。



本日も美容室harappaは、のんびり営業中です。

みなさま、適度な水分補給をしながら、良き週末をお過ごしください***



美容室harappa 0166-56-5650








「期待をせずに、希望しよう」

美容室harappa

2月も半分以上が過ぎましたね。

みなさま、バレンタインはチョコ何個ゲットしましたか。

ヒゲの美容師・酋長くんは・・・特に何も(笑)

おまるの母にガトーフェスタハラダの美味しいチョコラスクをもらっただけで終了~。
しかも、それすら嫁の私にほとんど食べられてしまい、不憫な状態でした。


私は、友チョコをいただきました。
「ショコラティエマサール」というところのオレンジチョコをもらったのですが
これが光の速さで食べ終わってしまうほどの美味しさでした。

一瞬で完食してしまったので、
もしかしてチョコもらったのは幻だったのかと思えたほどです。

旭川にはお店がないようなので、札幌に行ったときに
まとめ買いしてしまいそうな予感がします。ニュータイプの勘です。



さてさて先日、グランドホテルまで山田五郎さんのお話を聞きに行ってきました。

http://discoveryasahikawa.blog.fc2.com/blog-entry-89.html

タモリ倶楽部にボキャブラ天国、タモさんといえばの五郎さんを生で見れて、ほくほくでした。


去年は、のりさんこと佐藤のりゆきさんの講演会にも足を運びました。

のりさんの言葉の中で、私が大好きな言葉がございます。

「期待をせずに、希望しよう」

この言葉にハッとさせられ、助けられる瞬間が、生活の中で多々ございます。
さすがのりさんです。ありがとう。

こういう素敵な人たちのお話を地元旭川で、
しかも無料で聞ける機会があるっていうのは、とっても貴重なことですね。


本当は近々来旭される久住昌之さんのトーク&ライブ@マチバルさん 
にも行きたかったのですが、スケジュール的に不可能で、泣く泣くあきらめました。

「花のズボラ飯」も「孤独のグルメ」も漫画持ってるのに~~!!!



さてさて、今夜は「最高の離婚」ですね。

テレビの前に、第一戦闘配備~!


明日も、美容室harappaはのんびり営業いたします。
明日もいい日になりますように***

ガタピシウィーク

美容室harappa 夜の動物園

お盆のある日、旭山動物園に行ってきました。
あざらしを高いところで眺めていたら、遠くに花火が見えました。
神楽の花火大会の日だったようです。
人ごみと気候とで大変暑い日でしたが、得した気分になりました。

そんな夏の思い出は、つい先月の話。
でも、こうもいきなり涼しく雨が続くと、遠い昔のことのようです。

秋さん、ようこそいらっしゃいました!
(冬の野郎はしばらく来なくていい。)


最近、我が家では、電化製品が立て続けに不調になりました。

運転中に、車から異音。
お店で使っているバリカンが動かなくなり
炊飯器もなんだか変。

結婚したくらいの時期に購入しているものたちですから
10年近く使っていることになります。

みんなガタピシちゃんです。
そりゃ寿命もくるよねぇ。

車は修理に出して、すぐに直してもらいましたが
いつ動かなくなってもおかしくないくらいのガタピシ具合です。

オイルは漏れてるし、後ろのドアは開かないし、ひどいもんです。笑

まあ、我ら夫婦には、似合いの車かな、と思うので
まだもうちょっとは頑張ってもらいたいな、と思う次第でございます。


今日から明日の午前にかけて、上川で大雨予報です。
今もザーザー降っております。

雨って、結構好きです。
でも、お出かけ予定があると、ちょっと憂鬱ですね。




*おまけ*
美容室harappa きのとや

友人にお土産でもらったきのとやのクッキー。
好物なので、すぐに食べるのはもったいない、ような気がする。

そこで、リビングの棚に飾ってみました。
(ヒゲの美容師・酋長くんの手作りの棚です)

あそこにおいしいものが入ってるいる箱がある。

そう思うと、わくわく度が増しますね。

でも、一度開けちゃうと、あっという間に食べつくしちゃうんだよなぁ。
我慢できない性格です。おいしかったー。

春が待ち遠しくて、ちまちましてます。

美容室 harappa チャームたち


こよみの上では、春ですが
雪がボーボーな旭川です。高まらないー。


先日、お客様とヒゲの美容師・酋長が「筋肉をつけるには」という会話をしていました。

お客様が「鶏肉は食べられますか?」と酋長に言っているのを聞いて
(筋肉をつけるのは、鶏肉が効果的、というお話)

「トレーニングパックは食べられますか?」と空耳してしまいました。

お客様が自衛隊の方だったので、
「自衛隊には、筋肉をつけるためのトレーニングパックという食べ物セットがあるのか!」
とか、勝手な解釈を、瞬時にした私です。

鶏肉 と トレーニングパック・・・

最初と最後の文字だけ合ってます。

冬が長すぎて、聴覚と脳がおかしくなったようです。もともとおかしいですが。

緑緑しい景色が不足しているせいです。きっとそうです。
べちゃべちゃな雪景色は、もう嫌なんです。ね、旭川市民のみなさま?


ところで、ちいさなチャームを色々買いました。(最初の画像)
かわいいです。これは高まります!!

(ナディアのデジタリリマスター版の放送が今夜からはじまりました!)
(これも高まります!!)


ちまちましているものを、ちまちま並べて愛でる。
小さな幸せのひとときです。


ちなみに・・・地球とピースマークは酋長セレクト。
はさみと時計は私セレクト。
貝と傘は、二人で気に入って選びました。


美容室 harappa 手芸工房 uekarpa
このちまちまたちは、手芸工房uekarpa(ウエカラパ)さんで購入しました。
uekarpaさんは今年3月に東川にオペンしたばかりの
手芸用品・雑貨・手芸教室・ニット&ミシン・セルフcafeのお店です。

お店の詳細は→ウエカラパさんのブログ**

uekarpaさんも、harappaと同じで
お店とおうちをご自身で改装したり、オペンの時期も近かったりで
勝手に親近感抱いております。

両者、予定よりもだいぶ遅れてオペン・・・
しかも、実はまだ住居部分の中身が未完成・・・
なんてマイペース(スローペース?)な部分も、共通している気がします。

店主の安田さんのお人柄の良さも魅力。
古いものも大事に使う雰囲気のいい工房です。
東川、素敵なお店が増えてますね~。


それでは皆様、ちまちまっと良き週末を*

(今朝から、トランスフォーマープライムもはじまりました!)
(アーシーが活躍しててイイネ!)

蒼い衝撃を見てきました




6月12日午後、自衛隊のお祭り前日

春光ポスフールの屋上駐車場には、老若男女、たくさんの人が。


人々の目的は、ブルーインパルス(航空自衛隊の曲技飛行隊)のリハーサルを見ることです。

その中に我ら夫婦もいました。笑


我らは、航空マニアのお客様に
前日リハの時間を教えていただいたのですが
みんなは、一体どこで、その情報を・・・?


テレビでしか見たことがなかったブルーインパルス。

姿が見えた瞬間、心拍数上がりました。


ビューン!ギューン!速い!


頭の真上を飛ぶ機体。

あの青と白の模様がはっきりと見えた瞬間は、
すごく興奮しました。


すごいねー!って酋長の方を見たら、


酋長くん、感動して、泣いてましたwwww

ポスフールの屋上で、涙を流すヒゲの美容師www

そんなに?ww


そして、翌日の本番。

おまるは友人(旦那様が自衛隊員)と一緒にお祭りに行きました。

本番のブルーインパルスも迫力ありました。

わーわーわー!ってなってる内に、演技終了。笑

二日連続で見ても、まだまだ見ていたかったなぁー


あんな高い位置から見る世界は、どんな景色なんでしょうね~

ブルーインパルスに乗りたい・・・とまでは言いませんが、
タケコプターか、ドダイYSくらい乗って、
ちょっとした空の世界を味わってみたいものです。


スモークで作るハート型が可愛かったです。

カメラのフレームに入りきらないくらいのおっきーなハートでした。


ものすごく暑い日で、日焼け止めが意味ないくらい顔が赤くなってしまいましたが
我が人生に、悔いなし!笑



酋長くんはお仕事で自衛隊駐屯地までは行けませんでしたが、
午前の仕事の合間に、オペラグラス持参でダッシュして
イトーヨーカドーの屋上駐車場で見たそうです。笑


そんな夫へお土産で、ブルーインパルスのポスターをあげました。

灼熱の中、ポスターをもらう行列に一緒に並んでくれた友人よ
本当にありがとう~!多謝!

「空が好き!」と書いてあるブルーインパルスのポスターは、早速部屋に貼りました。


青と白の色味が、夏にぴったりです。笑


さて、今夜はタモリ倶楽部の日です!
今日の流浪テーマは、「巨大糸巻き戦車を作ろう」だよー。




○本日のまとめ○


我が家の壁に飾ってあるもの↓

永野護の描いたMSのポスター。

ガンダム劇場版のレコード。

マイケル・ジャクソンのレコードとカレンダー。

YMOと坂本教授のレコード。

犬のカレンダー。

それと、新入り・ブルーインパルスのポスター。


全く統一感のない無法地帯です。
夫婦で互いの好きなものを飾ってたら、そんなことになってしまいました。

ほんとはもうちょっとシンプルな壁にしたいのに・・・。
誰かたすけてー。涙

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

 | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード