harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-06



ほくほくしい話

美容室 harappa ハロウィンかぼちゃ

今期のドラマは「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」と「高校入試」がお気に入りです。
グルコサミン!&コンドロイチン!

「花のズボラ飯」のドラマもついにはじまりますね♪
原作ファンとして、楽しみだけれども、一言言っておきたい。

花ちゃんの作るズボラ飯は、なんだかんだで結構手間がかかっていて
結局ズボラではない率が高い!!

真のズボラ主婦からの訴えでした。笑



さて。いま、美容室harappaの鏡の上には
かわいいカボチャさんが鎮座ましましています。

お客様からハロウィンのプレゼントとしていただきました。
ありがとうございます。

このカボチャは、飾り用のもので、食べることはできないそう。
秋の間の目の保養です。いい曲線ぐあいです。

ところが先日テレビを見ていたところ、
芸能人1ヶ月1万円なるコーナーで、
ハロウィン用の飾り巨大かぼちゃで料理をして節約をする芸人の姿を発見。

もしかして、うちのこの子も食べようと思えば食べられるのかも!?
意地や根性は全くないけれど、食い意地だけは人一倍持ち合わせているおまるは、
そんな淡い期待を胸に、この子を眺めております。笑

食べられるのか、食べられないのか、ハロウィン後に検証してみたいと思います。うひひ。



美容室 harappa 大学芋

ほくほくっとした近況をもうひとつ。
主婦歴9年と7ヶ月の私ですが、昨日生まれてはじめて 大学芋 を作りました。

いつも買って食べていたけれど、
母にさつまいもをもらって魔がさし・・・じゃなくて気が向いて作ってみました。
美味しかったです。

ただ、自分で作ってみると・・・
改めてカロリーの高さを確認してしまいますね。
やっぱり作るんじゃなかった、と思いました。笑



来月にはきっと、雪が降るでしょう。
旭川のみなさま、短い秋を楽しみましょう~。
(おまるは食欲の秋限定ですが)

今日もいい日になりますように**



コストコ初体験

美容室harappa ブルーインパルス雲

今日はとっても暑いです。真夏日の旭川です。
朝に干した美容室のタオルは、昼にはカラッカラに乾いておりました。
ただいま、洗濯機2回目稼働中です。



最近、友人が連れて行ってくれて、コストコにはじめて潜入しました。

広くて、大きくて、なんでも大量に売っておりました。

私の脳では処理しきれないくらいの規模でした。

ただただ、ポカーンとしてしまい、
どうやら口を開けてアホ面して歩いていたようで

友人に「まるちゃん、口、閉じなさい!」と怒られました。


ベーグルが12個入りで580円など、大変お得に買い物ができました。
でも、二人暮らしには、少し困る量ですよね。コツコツ食べてます。笑




こっちも、巨大な物体↓
美容室harappa ジャンボシュークリーム

うちから割と近所なケーキ屋さん「ショートケーキ」さんのジャンボシュークリームです。
友人ご夫妻から、お土産でいただきました。

カスタードクリームと生クリームが両方入ってて
本当に大きなシュークリームです。

大きさは大体・・・ア・バオア・クーくらいでしょうか。


コストコでは、おのぼりさんになりながらも

試食という試食は、全て食べました。並んでまで食べました。笑

たぶん、友人は呆れていたと思います。ごめんよ、ありがとう。



今日もいい日になりますように。美容室harappa


最近お気に入りの番組は「グレーテルのかまど」です

オムハヤシ

友人から引越し祝いに、フードプロセッサーをいただきました。

ダメ主婦ランキング全国4位くらいに入る実力を持つ私ですが
フープロが我が家に来てから、ちょっぴり料理が楽しいです。ちょっぴり。笑

無駄にみじん切りを作ってみたくなります。
簡単で早くて、器具を洗うのもササッ。
最近の家電は本当に進化しとるねぇ~。おばちゃん感心しちゃう。

ちなみに画像は、私が作ったものではなく、
美容室harappaのお隣にある喫茶店で食べたオムハヤシです。

皆様、フープロを使ったこんな料理あるよ!というオススメあったら、教えてください。
(お料理がしたいのではなく、フープロ使いたいだけというww)


おまけ↓
美室室w

内祝いののしは心をこめて手書きにしよう!と思い
酋長に筆ペンを託しましたところ、

のし下の「美容室」が「美室室」になっちゃってました。笑

これが、妙にツボに入り、
しばらく夫婦で「美室室てwwww」と笑ってました。

美容室harappaオペンの際は、たくさんのお祝いをありがとうございました。
オペンから無事、一ヶ月が経過いたしました。これからもがんばります。

炊き込む夫婦




安倍夜郎の「深夜食堂」の装丁が、いい。


今まで立ち読みするだけの漫画でしたが
(モーニングで絶賛連載中)
そのデザインに惹かれて
思わず、コミックスも購入してしまいました。

深夜12時から朝の7時まで営業している食堂。

食べたいものを言えば、大体作ってくれる(材料があれば)

ただし、ビストロスマップとは違って、高級な料理とか、こじゃれた料理はできないよ。

お酒は3杯までしか飲んじゃだめ。

そんな深夜食堂「めしや」

本当に存在してたら、いいのになぁ~

早寝が信条のおまるですが、
いつか、思いっきり夜更かしして、「めしや」に行ってみたいです。夢です。


さて、「めし」と言えば、最近こんなことがありました。


最近、私は、いきなりさつまいもごはんが食べたくなり、
さつまいもの炊き込みご飯を作りました。秋ですからね。

おまる 「今日はさつまいもの炊き込みごはんだよ~♪」

酋長 「え・・・・・」

おまる 「あれ・・・(反応が薄いな)」

酋長 「俺、さつまいもの炊き込みごはん、あんまり好きじゃないんだよね・・・」


えええええええええ!?そうだったっけ??


私、結婚してからはじめて、さつまいもごはんを作ったらしいです。
(作ってたような気がしていました)

そして、我が夫がさつまいもごはんがキライだということを、はじめて知りました。
(さつまいも自体は食べるのにね)


7年間、寝食を共にしてきた夫婦でも、

いまだに新たに知る部分があるものなんですねぇ。


そして、昨日のことなんですが、
今度は酋長くんが炊き込みご飯を作ってくれました。


私が残業して帰ってきたら、きのこの炊き込みごはんが!!(嬉)


酋長氏、生まれてはじめて、ごはんを炊き込むの巻き、です。


しかしこの炊き込みごはん・・・・味が、ない!笑


味付けが薄すぎたようです。

はじめてだからね、いたしかたない。

酋長くんは、しょんぼりしてました。笑


これに懲りずに、また作って欲しいものです。


そして、いずれは私がごはんを作らなくてもいい時代へ・・・そして伝説へ・・・野望です。



追伸・・・

今回の画像は、パンダのロールケーキです。
美容室のお客様からいただきました。
かわいい上に、おいしかったです!ごちそうさまでした~!

あちゃー おちゃー ごぼう ちゃー!




この中の、どれから食べようかな~うっきょっきょ。

お菓子大好きおまるさんは、こんなものばっかり食べていると
体のあらゆる部位に悪い影響が出ることを知っています。

もう夫婦共に30歳オーバー。

昔は、早く大人に見られたい、などと思っておりましたが
今じゃ、1歳でも若く見られたい。

これが本音であります。

誕生日も年々嬉しくなくなっている現状です。笑


そこで、最近、あるお茶を飲んで、若返り効果を期待しております。

その名も ごぼう茶。

ごぼうのお茶です。

ごぼうの皮には、高麗人参と同じ成分が含まれているらしいですよ、奥様。

高麗人参の成分がどんななのか、正直知らないけどさ。アハハ


作り方は、ちょっぴりめんどくさいけど、慣れると簡単です。


1、ごぼうを皮付きのまま、ピーラーでたくさん削る。

2、削ったごぼうを、一日天日干しにする。

3、フライパンで煎る。

4、お湯を注いで、おいしくいただく。以上です。


巷では、泥臭くて、とても飲めたもんじゃないとおっしゃる方も多いみたいですが
私は、好みの味でした。麦茶っぽい?かな。

酋長くんも、最初少し泥臭さを感じたようですが、
今ではすっかりごぼう茶にハマって、毎日飲みたがります。


果たして、これで本当にハイテク夫婦は若返ることができるのか!?

その答えがわかるのは、10年後、いや20年後かしら。


ちなみに、どうでもいいことですが、
最初の画像で、私が最初に食べたチョコは、コーヒービートでした。


さて、今夜はこれから「モテキ」ですよー!
今期ナンバーワンドラマです。

酋長くんは、もう夢の中ですが、私ははりきって夜更かししたいと思います。

それでは皆さん、ステキな週末をお過ごしください♪

 | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

